現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手芸が好きな方、いらっしゃいますか?

10年くらい前まで、キルトやパッチワークをしていましたが、フルタイムの仕事に再就職したと同時に、手芸をする時間も体力も気力もなくなってしまっていました。

ところが、最近たまたま見かけた手芸雑誌に編み物特集の記事があり、無性にかぎ針編みがしたくなり、木綿100%の毛糸を買って、皿洗い用ニットを編み始めたところ、楽しくて、楽しくて。

手芸って心が落ち着きますよね。

お好きな手芸があれば、是非教えてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全501件)

  • 布ぞうり、足に良いとかで一度作ってみたいなと思いつつ書店で図解?をみてちんぷんかんぷんでやめました。
    編み物の図もいつかはわかるようになりたいと思いつつ○うん年わからずに結局そのままです。
    近くに先生がいたら習いたいです Sob

    よなべーの髪飾り素敵ですね!!
    成人式でなくとも着けて自慢して歩きたいくらいです!!
    と言う私はショートなので着けられませんが(笑)
    成人式の日は副業をするか否かで彼(現、夫)とメールでブツブツお話して終わった記憶があります。
    なのに友達から「いや、いただろ!!」と何度も言われたのできっとドッペルゲンガーでも出たんでしょうね。
    気持ちだけ参加したと言う事にしましたよ

    私もいつか娘とのファッション対立があるんだろうなーと思いつつダサいセンスでも娘は着てくれてます。
    今はピンクばかりでピンクおばさん化している娘。将来大丈夫だろうかと逆に心配になりますよ。
    でも「そんなこともあったよね」って話をするのもまた夢です。

    我が家の恵方まきは夫の付き合いでコンビニです
    向き??気にしないです。子供もしゃべりながら食べてます。
    のどにつまらなければOK。豆はまいたことがないので小さい子袋のを撒こうかと考えています。
    東北なのでこちらは落花生になりますが食べやすさを考えて大豆にしようかとも悩みましたが撒いた後の大豆ってどうするのが正しいんでしょうか?
    夫は「家に撒いた潰れた大豆は鳥のえさにしてた」と言っていましたがこちらは落花生なので拾ってそのまま食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    娘とは年の差30なのでジェネレーション、ギャップありますよね
    メイクはチークの塗り方がニコるんコト藤田ニコル風にしてるのか?私にはアンパンマン、メイクに見えますが言うと怒るので黙ってます
    少年ジャンプを愛読書としてたり女子力あまり、ないですね
    私は若い頃は少女マンガ好きで恋愛の、いろは、は少女マンガから学んだと言っても過言ではなくキュンキュン💓してました
    2代目リカちゃん人形で遊んでた私とシルバニア、ファミリーで遊んでた娘世代とでは好みは、真っ二つに別れますね

    私も母とは3○の年の差なのできっと思うところはあるのかなーと毎回感じます。
    とは言え、化粧もしない、おしゃれもしない(←白黒しか着ないので夫からウォーリー呼ばわりです)
    ヒール、パンプスすら履けない、定期的に坊主頭にしているので私の方が女子力はないですよ
    50代の母の愛読書が少年漫画なので坊主の事意外は母も口にしません。

    娘さん20代エンジョイしているようでうらやましいですね~
    私は年中ニキビと毛穴と戦って1年終わってます
    でもお菓子はやめられません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひらめいた💡

    何の、へんてつもないカーデガンですがボタンを外し、その部分にレースを縫い付け貝ボタンに付け替えようとしましたが残念❗レースが足らず断念❗
    今度、イオンへ行ったらレースリボンを買いリメイクしようと思います
    黄なりのリボンの方がアクセントになるかな
    ?

    Afa92989807d7537646a40fa881d7d64
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    何の、へんてつもないカーデガンですがボタンを外し、その部分にレースを縫い付け貝ボタンに付け替えようとしましたが残念❗レースが足らず断念❗
    今度、イオンへ行ったらレースリボンを買いリメイクしようと思います
    黄なりのリボンの方がアクセントになるかな
    ?

    やってますね🎵
    リメイク❗
    頑張って✊😃✊。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おこしもの🎎

    おこしもの、って知ってますか?
    米粉を、お湯でこねて木型に食紅を付けて、こねた米粉を入れて蒸して作る、といった、お雛様に、お供えするモノです
    去年も餅屋で買って食べましたが自分で作ってみたいと、ずーと思ってました
    ネットで検索して見つけました‼
    愛知県瀬戸市の末広商店街の仏具店に売っているみたいです❗
    アンパンマン、ドラえもん、キティちゃんなどの木型があるそうです
    欲しい❗ダンナが出張から帰って来たら虹色ランプに続き、またまた瀬戸市へ連れてってもらおうと思います❗
    ゲットしたら画像、載せたいのに間に合わない❗
    くー(ノ_<。)なんとも悲しい😢です😭

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28歳差、メークが違う

    >ミモザさん

    娘とは年の差30なのでジェネレーション、ギャップありますよね
    メイクはチークの塗り方がニコるんコト藤田ニコル風にしてるのか?私にはアンパンマン、メイクに見えますが言うと怒るので黙ってます
    少年ジャンプを愛読書としてたり女子力あまり、ないですね
    私は若い頃は少女マンガ好きで恋愛の、いろは、は少女マンガから学んだと言っても過言ではなくキュンキュン💓してました
    2代目リカちゃん人形で遊んでた私とシルバニア、ファミリーで遊んでた娘世代とでは好みは、真っ二つに別れますね

    うちの娘とは28歳差です。はい、かなりのギャップがあります。
    私がえええー?と思うのは、ドラマチックに?真っ赤っかな口紅をすることで、まったく似合っていないのですが、本人は明らかにいいと思っている様子なので、黙っています。

    私も若い頃は少女漫画大好きでしたよ。一条ゆかりのデザイナーとか、大和和紀のハイカラさんが通る、池田理代子のベルバラ🌹など、みんなよかったですよね〜

    リカちゃんももちろん可愛がっていました、はい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本寂しがり屋です、でも1人も好き

    >みちこさん

    何をするにも、お一人様が大好きです。

    お友達が沢山いても、一人でもどちらでも平気ですが、一人の方が好きかもしれません。

    自由を好みます。

    よく言う…連むというのは苦手です。
    フルーツゼリー様もそうですか?

    はい、私も沢山の人たちといっしょにいるのも好きですが、ひとりでいるのも好き、両方ないとダメかな? 。。面倒くさいヤツですよね、私って、あはは。

    友人関係は、1人1人とじっくり、というおつきあいが好きです。
    広く浅く、よりもです。

    ひとことで言ってしまうと、信頼関係をとても大切にするタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻き、今年は作ってみたいです(市販品がないので)

    >さなぎのピラニアさん

    布ぞうり、足に良いとかで一度作ってみたいなと思いつつ書店で図解?をみてちんぷんかんぷんでやめました。
    編み物の図もいつかはわかるようになりたいと思いつつ○うん年わからずに結局そのままです。
    近くに先生がいたら習いたいです Sob

    よなべーの髪飾り素敵ですね!!
    成人式でなくとも着けて自慢して歩きたいくらいです!!
    と言う私はショートなので着けられませんが(笑)
    成人式の日は副業をするか否かで彼(現、夫)とメールでブツブツお話して終わった記憶があります。
    なのに友達から「いや、いただろ!!」と何度も言われたのできっとドッペルゲンガーでも出たんでしょうね。
    気持ちだけ参加したと言う事にしましたよ

    私もいつか娘とのファッション対立があるんだろうなーと思いつつダサいセンスでも娘は着てくれてます。
    今はピンクばかりでピンクおばさん化している娘。将来大丈夫だろうかと逆に心配になりますよ。
    でも「そんなこともあったよね」って話をするのもまた夢です。

    我が家の恵方まきは夫の付き合いでコンビニです
    向き??気にしないです。子供もしゃべりながら食べてます。
    のどにつまらなければOK。豆はまいたことがないので小さい子袋のを撒こうかと考えています。
    東北なのでこちらは落花生になりますが食べやすさを考えて大豆にしようかとも悩みましたが撒いた後の大豆ってどうするのが正しいんでしょうか?
    夫は「家に撒いた潰れた大豆は鳥のえさにしてた」と言っていましたがこちらは落花生なので拾ってそのまま食べます。

    恵方巻き、今年は作ってみたいと思います。検索するときっといっぱいレシピが出て来ることでしょう。

    新潟市の実家では、豆まきの豆は確かに落花生でした。家の中の畳の上だったので、きれいでした。あと個別包装のキャンディーも祖母がまいてくれました。おばあちゃんの勇姿でした、あの日は☆ (父は仕事でいつも帰りが遅かったです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃれですね〜☆

    >ミモザさん

    何の、へんてつもないカーデガンですがボタンを外し、その部分にレースを縫い付け貝ボタンに付け替えようとしましたが残念❗レースが足らず断念❗
    今度、イオンへ行ったらレースリボンを買いリメイクしようと思います
    黄なりのリボンの方がアクセントになるかな
    ?

    そのリボンの色、すてきです!
    ボタンもきらきらする貝ボタンに替えるなんて、かわいらしい。
    出来上がりが楽しみですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまといっしょ、いいですね!

    >ミモザさん

    おこしもの、って知ってますか?
    米粉を、お湯でこねて木型に食紅を付けて、こねた米粉を入れて蒸して作る、といった、お雛様に、お供えするモノです
    去年も餅屋で買って食べましたが自分で作ってみたいと、ずーと思ってました
    ネットで検索して見つけました‼
    愛知県瀬戸市の末広商店街の仏具店に売っているみたいです❗
    アンパンマン、ドラえもん、キティちゃんなどの木型があるそうです
    欲しい❗ダンナが出張から帰って来たら虹色ランプに続き、またまた瀬戸市へ連れてってもらおうと思います❗
    ゲットしたら画像、載せたいのに間に合わない❗
    くー(ノ_<。)なんとも悲しい😢です😭

    やさしい旦那さまに連れて行ってもらえるなんて、お幸せですね。
    瀬戸市はものづくりの盛んな街なのでしょうか。
    画像が載せられなくても、大丈夫、ビジュアルな私達はイメージの想像力もかなり強いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り置き、お願いしました

    ネットで調べて瀬戸市の観光協会に電話し仏具店をつきとめました
    せっかく行って、お目当てのモノが、無かったら落胆するしダンナにも悪いので仏具店へ電話し
    、お取り置きを、お願いしました
    残りわずかなようでアンパンマンの木型は無いようですが、ドラえもん とキティちゃんの木型を取り置きしました
    ずーと欲しがった木型💕もう嬉しくってダンナにも今朝、ラインで、お願いしました
    私としては低姿勢で、お願いスタンプも送信しました
    仏具店への、お土産にチョコクッキーを焼きました
    電話口で奥様が「お父さーん、おこしもの、の木型、何が残っとる~?」と、やり取りが聞こえたので、ご夫婦で、ご商売されてるのかなぁと想像してます
    職人さんの手作りの檜の木型💕楽しみです🎵

    47b18d6eef75b57e895f50423dd0a9a5
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おとうさーん、っていい雰囲気ですね。

    >ミモザさん

    ネットで調べて瀬戸市の観光協会に電話し仏具店をつきとめました
    せっかく行って、お目当てのモノが、無かったら落胆するしダンナにも悪いので仏具店へ電話し
    、お取り置きを、お願いしました
    残りわずかなようでアンパンマンの木型は無いようですが、ドラえもん とキティちゃんの木型を取り置きしました
    ずーと欲しがった木型💕もう嬉しくってダンナにも今朝、ラインで、お願いしました
    私としては低姿勢で、お願いスタンプも送信しました
    仏具店への、お土産にチョコクッキーを焼きました
    電話口で奥様が「お父さーん、おこしもの、の木型、何が残っとる~?」と、やり取りが聞こえたので、ご夫婦で、ご商売されてるのかなぁと想像してます
    職人さんの手作りの檜の木型💕楽しみです🎵

    さすがミモザさん、行動が早いですね。
    職人さんの木型、楽しみですね。
    クッキーも可愛らしくて、美味しそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい気持ちで、ラザニア

    今日は、少し前に録画したNHKの料理番組を見ていたのですが、そこで紹介されていたラザニアが食べたくなって、さっそく作りました。今までアメリカのラザニアのレシピで作っていましたが、今回のはイタリアン。微妙に中身が違います。

    出来上がったラザニアは、美味、美味。

    最近肩を痛めて、面倒なお料理は控えていたのですが、今日は久しぶりに美味しいものが作れて大満足です。😊

    2cbb6f69de25987ef41eb227d89c07ed
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 窓あき封筒でラッピング

    >フルーツゼリーさん

    さすがミモザさん、行動が早いですね。
    職人さんの木型、楽しみですね。
    クッキーも可愛らしくて、美味しそう!

    100均の窓あき封筒にスタンプを押してラッピングしました
    アーモンドを抱えたクマ🐻のクッキーは腕が浮き上がってしまいアーモンドが取れてしまうのでチョコを溶かし、ノリがわりに貼りつけました

    281982014755d222610168a8255b214b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すご! そうなるとクッキーもクラフトですね

    >ミモザさん

    100均の窓あき封筒にスタンプを押してラッピングしました
    アーモンドを抱えたクマ🐻のクッキーは腕が浮き上がってしまいアーモンドが取れてしまうのでチョコを溶かし、ノリがわりに貼りつけました

    ミモザさんには脱帽です。更年期で大変と仰りながら、人一倍精力的に行動されてますね。

    窓あき封筒、いいなあ! この辺にはありません 😢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切にしている生活用品

    画像がもうすぐ載せられなくなるというので、この際、バンバン載せます。

    今日の画像は私が大切にしている洗濯カゴです。50センチ角くらいでとても使い勝手がいいのです。

    B04e7d565fdd0dc1334a31a6f4018a9c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、
    バンバン載せて下さい‼
    楽しみにしてるよん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピとは、かなりズレ‼てますが

    トピとは、おもいっきり‼ズレてますが
    面白い??私は、よく有るので載せますね
    ユルユル靴下を履くと‼
    必ず、いつの間にか、靴下の足裏側、、かかと側が
    こうの部分に回ってきます❗
    皆さんは、ないですか? Smile
    載せるのが無いので☺載せてみました。
    フルーツゼリーさん。
    ごめんなさい。
    笑って下さい。

    42a2ef33096beacd9a5cdfbc205c96d7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるです!

    >ひらさん

    トピとは、おもいっきり‼ズレてますが
    面白い??私は、よく有るので載せますね
    ユルユル靴下を履くと‼
    必ず、いつの間にか、靴下の足裏側、、かかと側が
    こうの部分に回ってきます❗
    皆さんは、ないですか? Smile
    載せるのが無いので☺載せてみました。
    フルーツゼリーさん。
    ごめんなさい。
    笑って下さい。

    こういう題材、大好きです。ありますよね〜
    また、写真付きなのが、うれしい。。 そうなんですよ、日常生活にこういうこと、ありますよね。

    なんとなくほのぼのして、微笑んでしまう良いお写真です。

    😊📷

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある~(^〇^)

    >ひらさん

    トピとは、おもいっきり‼ズレてますが
    面白い??私は、よく有るので載せますね
    ユルユル靴下を履くと‼
    必ず、いつの間にか、靴下の足裏側、、かかと側が
    こうの部分に回ってきます❗
    皆さんは、ないですか? Smile
    載せるのが無いので☺載せてみました。
    フルーツゼリーさん。
    ごめんなさい。
    笑って下さい。

    靴下クルクル回ります
    家だと直さずに、そのまま履いてます
    直しても、どうせ、またクルクル回ってしまうんだもん
    昨日、今日と寒いので家に引きこもってました
    去年の今頃は更年期が酷く寝込んでました
    今は婦人科に通いプラセンタ注射💉して漢方とエクエルというサプリも飲んでます
    頓服として安定剤も飲んでます
    引きこもりでも出不精でも家で好きなコトをするのが楽しいのです
    のんびり家事をして、お菓子、作ったり本📕読んだり、昼寝したりしてます
    ちょっと心配なのは今日、母がデイサービスから帰り微熱があること😓瀬戸へ行きたいので早く治ってほしい❗
    私も、うつらないよう早く寝ます❗
    皆様も寒波に負けずビタミン、睡眠、摂って冬を乗り切りましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です