現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

めんつゆでゴーヤーチャンプルーて

ゴーヤーチャンプルーて、そもそも醤油入れなくないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 焼きそばにもソース味から醤油味塩味と変化球があるわけだし、ラーメンもしかり。
    きっとゴーヤチャンプルーも進化してるんですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め=チャンプルーですから

    沖縄県民ですが、別にいいと思います。
    各家庭の味それぞれありますよね
    柔軟に考えればよいのでは・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に決まりないです。
    色々混ぜて炒めることを指してるので、
    普通に言うとしたら、ゴーヤの混ぜこぜ炒めかな。

    味を強調したいなら、塩味ゴーヤチャンプルとか、醤油ゴーヤチャンプルみたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはオイスターソース入れます。
    何でも好きなもの入れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的なゴーヤーチャンプルーだと塩とだし汁などで味付けだったと思いますが、それだとなんとなく物足りないだろうと、豚肉には下味をつけ、炒めあわせる時に醤油とみりんで味付けしてます。
    邪道かもと思いつつ。
    色々な味があると思えばそれで良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌味美味しいです。
    ありゃ 味だらけ ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に決まりはないです。普通の味に飽きたら違う味にしてる場合もあります。料理に固定観念の方が邪道です。家庭料理なんだしその人が美味しく頂けたら良いと思います。他人の家庭の味にケチつけるのはどうかと思います。めんつゆ味、普通に美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも有りです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですかー。
    沖縄のゴーヤチャンプルーって塩味なの?
    しらなかったー。
    関東在住の東北人ですので、ゴーヤを食べ始めたのもかれこれ……8年?とか?
    昔テレビで山咲トオルさんがほんだし入れたの見て、ほんだしとしょうゆ使います。
    スパムは高いので入れないです(笑)
    全国的な料理になると、進化と言うか色々と変わって行くもんなんだなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です