現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人で何人前のごはんつくれる?

一人で一汁三菜の献立&おやつを何人前まで作れると思いますか? Sweat

時間は3時間位で
 
調理場は一般家庭用で業務用の機材などはありません Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家なら

    コンロが何口あるか、冷蔵庫の容量、鍋の大きさ、食器類の数などにもよりますが、我が家で考えると、2口コンロで、一般家庭用の大なべ/フライパン、食器(バラバラでもよければ30ぐらい?)でつくれば、10~15人前は時間内にできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10人なら経験あります。

    魚のホイル焼き、ほうれん草の胡麻和え、野菜のお煮付け、おすまし、お漬物、デザートのフルーツを出したと思います。
    うちも、コンロが2口。
    魚のホイル焼きは、2段のオーブンで一気に焼き上げました。
    料理と食器だけなら、15人くらいまでなら大丈夫だと思いますが、
    炊飯器が5合炊きなので、お米がキツイです。
    前回は、炊き立てを5合のおひつに入れて置いて、もう5合炊きました。
    お酒を出すなら、お米はそんなに要らないかな…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラゴンです(補足)

    ワンプレートでビュッフェスタイルにすると食器も少なくてすみ、片付けの際の洗い物も楽だと思います。

    あと、ホットプレートや土鍋、レンジやオーブン(トースターでも可)ミキサーがあると助かりますよ。

    私が考えた献立です。

    ・おにぎり(混ぜご飯でも炊き込みごはんでもOK、ラップに包む)
    ・シチュー/お味噌汁
    ・餃子など鉄板焼き(足りなければ焼きそばを追加)
    ・ジャーマンポテト、キノコのホイル焼き
    ・サーモンとアボガドのタルタル(サーモンが余るようなら鉄板へ)
    ・デザートには梨や柿などのフルーツもしくは梨シェイク

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デイサービスで

    私はデイサービスで利用者のお昼ごはんとおやつを調理師として一人で作っています。
    利用者人数は45人くらいです。

    コンロは4口でフライヤー等はありません。オーブンは2段ようが一台あります。
     
    家庭のキッチンよりは作業台が広いので作業しやすいからかもしれませんが::

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器次第^^;

    「一人で3時間」を前提で献立次第ではいくらでも工夫できると思います。
    でも問題は一汁三菜…ということは、ご飯・味噌汁的な発想?
    そうすると…炊飯器の「○合炊き」の量によって変わってきますよね。

    五合炊きの炊飯器のお宅なら、お鍋とかも相応の大きさになるでしょう。
    そうすれば、五合で10膳ほどのご飯。
    人数で10人くらい。
    でも3時間あれば2回炊くことも可能かな?
    保存する場所があれば。
    そう考えると20人?

    1升炊きなら20人。
    でも男子高校生レベルだと最低でも一人2膳くらい食べそうだし(笑)
    そうすると10人?

    結局炊飯器の5合炊きがメインのお宅は、鍋釜食器ともそれなりサイズ。
    炊飯器1升炊きがメインのお宅は、それ以上の量を作れる鍋釜等の準備があるということになりますよね。

    業務用機材などなくても、鍋釜大きさ・数の調整で決まってくるものだと思います。
    一日だけなら1升炊きで2回炊いて40名。
    それが一人でできる限界かな。

    毎日なら…10名以下でないと、一人ではきついっす^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作るだけなら・・・

    メニューにもよるでしょうが、30人前くらいはいけるでしょう。

    前の人も書かれていますが、ごはんは人数分の問題がでてくるでしょう。家庭用の炊飯器は温度が一旦下がらないと次の炊飯ができないような安全装置がついているので、連続炊飯はむずかしい。

    それと盛り付けでも一汁三菜の形で盛り付けるのとワンプレートでもいいのならスピードがぜんぜん違ってくるでしょう。

    丁寧に盛り付け、時間差のないように提供するのなら10人分くらいかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です