現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長さ40cmのロールケーキが一口に入るんです!?

一口食べて笑っちゃうくらい美味しかったんです

野菜を使ってるのはあってもしかもゴボウだし、

少し塩味?長さ40cm・直径5cm位しかも色は真っ黒

私も今まで相当お菓子を食べたり作ったつもりですがこんなのはじめてです

クックパッドでもデパートでも見たことありません


そこでみなさんにお尋ねしたいのはそのロールケーキの作り方です



どうしても気になったのでお店の人に簡単にレシピを聞いてみたんですが

材料は何も特殊なものはなかったので 

それなら作れると思って真似して作ってみようと思ったんです


黒いロールケーキなんですが、だいたい炭を使いますよね

あれはどうやら味よりも見た目で加工しやすいだけですが

ここで使っていらっしゃるのがブラックココアなんですが

そこがとても難しいんです

だまになるし・少ないとグレーだし・・・もうお手上げです

巻くとき割れちゃうしクリーム入れれないし 薄いと余計割れちゃうし

でもなぜここまでして私がしてるかというと私の子供は主人に似て

ケーキは一切食べないんですがラ・バルダーヌだけは食べるんです

それで作ってあげたいと思って挑戦してるんですが全くダメなんです

「買っちゃえばいいじゃない」と主人はいうのですが・・・

一度くらい作ってあげたいと思っています

もちろん牛蒡のあの味も素人では無理だとは思いますが

まだまだそこにも至りません


何かいいアドバイスがあれば助かります
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 質問のしかたが・・・^^:

    すごい一生懸命なのはすっごい伝わるんですが^^

    文章がわからなくはないんですが、脈絡がないので答えづらいかもしれないですよ~。
    お菓子作りの経験も豊富な方のようなので、よくおわかりと思いますが、材料の比率や作る手順なんかでもかなり仕上がりには差がでますよね?
    それが書かれていないのでは的確なアドバイスはどんな方でも難しいのではないでしょうか。
    少し丁寧に整理してみてはいかがですか?^^
    あの味と言われてもここの方はわかりませんw
    いいアドバイスいただけるといいですね!
    お子さんの為に頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうのロールケーキ!?

    ごぼうのロールケーキなんて初めて聞きました!
    とってもヘルシーで美味しそうですね Yum Yum

    ごぼうのロールケーキの色味を、ブラックココアでつけているってことですよね。
    確かに難しそう…。

    ばるだーぬさんが聞きたいのは、
    そのごぼうのロールケーキの作り方ということですか?
    画像があったらアドバイスを貰いやすいのかも。

    お子さんに作ってあげられると良いですね。私も応援しています Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼう

    素揚げにしてカラメルソースであえたら、あうのでは?
    お店の再現はむずかしいですね。
    ごぼうはくせがあるので、どんな状態なのかわからないです。
    教えてコツ、ヒントのほうが、専門家もこたえるのでよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛蒡はどこに使ってますか?

    牛蒡は生地?クリーム?

    煮てみじん切りにして混ぜ込むか、煮汁だけ風味付けに入れるか

    味だけなら牛蒡茶の粉かも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分昔の話題ですが

    何を書いているかさっぱりわからないですが、「ラ・バルダーヌ」で検索してみました。
    『ごぼうピクルスを巻き込んだ新感覚のロールケーキ。』だそうですよ。
    生地にはブラックココアを使っているらしい。

    美味しそうなので一度食べてみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です