現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お墓参り

お盆も近くなり、ふと、疎遠になっていた母方の祖父母のお墓参りに行きたいと思い始めました。
色々あって私の母が亡くなった後から疎遠になり、亡くなった時の連絡はあっても、葬儀に行きませんでした。
同じお墓には伯父の妻である伯母が眠っていますが、私は子供の頃から伯母のことがどうしても好きになれませんでしたが、亡くなった人今でも同じ感情です。好きではありません。
お墓参りに行ってまで、手をあわせるのは祖父母に向けてだけなんて、罰当たりでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 割り切っていいんじゃないですか?
    自分の気持ちに嘘はつけないでしょうし。
    祖父母様、お墓参りに来てくれたら喜ぶと思いますよ!
    でも、罰当たりとと思って心が痛むなら、行かない方がいいかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い立ったが吉日

    スレ主さんが行きたいと思ったということは、祖父母さんもスレ主さんに来て欲しいと願っているのでしょう。

    疎遠になった親戚の墓参りというのは、機会でもなければ行くこともありません。
    気持ちが向いている今がその機会なのだと思います。

    お墓は祖父母さんはもちろんですが、自分のルーツとなる祖先とも繋がっている場所です。
    その祖先全員を知っているわけではありませんし、思い出せない人もいるでしょう、好きでなかった人もいるでしょう。
    お墓参りで自分の好きな人にだけ手を合わせる人だって普通にいますよ。
    バチなんてあたりません。

    何十年もたってから「あの時に行っておきたかったな」なんて思うより、今行くのがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いただいたレスを読み色々悩んだのですが、祖父母ともに葬儀に行かなかったことを後悔してはいなくとも、申し訳ない気持ちがあってずっとモヤモヤした気持ちを引きずっていました。
    これでずっと行かなかったらこのままなのかな、と…。
    それも気持ちとして辛いので、これを良い機会にしたいと思います。

    まとめての返信で申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です