現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学1年の息子の夏休みの宿題

運動系の部活に入ったのですが、週末の休みもほぼなく夏休みも3~5日しか休みないです。練習は長時間だと、朝7時~19時、遠征ある日は、朝6時に出かけ帰宅は20時。塾にも行ってるので宿題もあまり捗りません。理科の宿題が、お金のかからない自由課題だと。他の教科も調べものはウィキペリアの文章の写しはダメ、先生いわく、読む気にならない(先生が)からダメだと。他の教科にも、やってもやらなくてもいいという課題が複数あります。物理的に時間が足りないとおもいます。どうしたものか?みなさんのお子さんの宿題事情は、どうなのでしょうか?お金のかからない自由課題って何でしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こちらなど参考になるかもしれません。
    http://benesse.jp/jiyukenkyu/chugaku/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生なので自分で探させたほうがよいのでは?
    インターネットでいろいろと検索できるし。
    うちは1日でできるものを見つけてやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事をどうやるか。それをお子さん自身で考える事も勉強になります。
    部活で忙しいでしょうが、合間を縫って
    やり遂げると、大きく成長する事でしょう。
    勉強とは、国語英語数学だけではないです。
    必死に頑張った経験がお子さんの糧となり、力になっていきますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつまで宿題の面倒をみてあげるおつもりですか?
    母親にとって、男の子は女の子よりも可愛いそうですが、中学生ですし、自分でさせれば良いと思いますよ。
    子離れの練習と思って、黙って見ていましょ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝早くから遅くまでの部活大変ですね。
    きっと帰ったらクタクタで宿題どころじゃないですね。
    うちも中1の息子がいます。部活は午前か、午後だけなのでなんとか宿題はやっているようです。
    塾も通ってたら大変でしょうね。
    盆中も休みはないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の同級生は息子さんと同じ感じの人多かったです。でもみんな夏休み冬休みの宿題を自分達でやってて学校に提出してました。私は逆にいつ時間作ってんだろう?と感心してました?凄いと思ってました?
    中学生なら自分でどうにかしないとダメではないですか?忙しいから親に頼る、業者に頼む(今は宿題代行があるみたい)はその子の言い訳にしかすぎません。勉強についてけないから部活を辞めさせられた子もいました。トピ主さんが課題を提供した所で本当にお子さんの為になると思ってるのでしょうか、、甘やかしだと思います。私は親にあんたの勉強は難しいから関知しないと言われ中学生の時は自分で全てやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんに「お母さん、助けて!宿題何とかして!」って言われたのですか??
    そうでないとしたら、干渉し過ぎかな・・・

    高校に入ったらもっと大変ですよ!

    夏休みとは名ばかり!!補習、体育祭の練習、部活の大会、中学校の比ではない量の課題(進学校なので特に)、オープンキャンパス等々・・・

    休みが3日間はあるんですよね?もう小学生じゃないんだし、息子さんに任せてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身がそんな感じでした。
    剣道部に所属し、午前と午後の2部練習で18:00まで部活。
    塾の日は部活のあとに19:00から塾へ行き、22:00まで勉強。
    正直キツかったですが、夏休み中なので夜更かしも多少はありました。
    遊ぶ時間なんかほとんどなく、ヘトヘトの体で夜中に宿題していましたよ。
    親も放任主義?なので頼ることもなく、自力です。
    小学校低学年までならある程度の助け舟も必要かと思いますが、中学生なら自分の意思もありますし、なにより自立しなくてはいけない年齢なのでは?
    宿題が終わらない!マズイ!と思えば親の心配をよそに、自力でどうにでもすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が中学生のとき、部活は一日中、塾の夏期講習(三時間)25日間、塾の宿題2時間のお土産付き。学校のワーク5教科で150ページ以上ありました。ポスター、感想文2000字などなど、、、。全部やりました。小学1年生から、宿題を手伝ったことはありません。やる子は、どんな状況でもやります。主さんのお子様と同じ条件でも、やり遂げる子はいます。息子は、10分あれば、これだけできると集中していました。5分も、ダラダラすればすぐ、すぎますが、5分✖️12は、1時間です。スキマ時間を無駄にしないように、見守ってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったく同じです。しかも、中1の時は市の子供地域研修にも参加し、4日間北海道やらでカツカツで本人も家族もハラハラでした~!
    お盆の3日間は、お墓参りのみで宿題片づけで終わりました。せっかくの貴重な3日間だからブーブー言いたくないけど~ハラハラして言ってしまってましたけど。
    自由研究は時間もお金もかからない植物を育てるでした。日陰と日があたるとこでの成長の違い。毎日、水あげて、スマフォで写真撮って。毎日1分くらいの作業ですからね。

    あとは、宿題は出来るものから集中して短時間。分からない悩んだものは飛ばして残しておいて。最終日の1日で分からないとこは友達とお互い教えあってやってました。

    本人次第で以外とこなしてましたよ。
    子供本人に自分で考えやれって言ってもやる子やらない子いますからね~。やらなくてもそれで済んでしまえば、大丈夫なんだとか怠けクセも出るけど。サポートの仕方はそれぞれですよね。
    女の子はそれなりにちゃんとやるけど、男の子はハラハラする親が多いみたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題

    虫の観察する。か、お金はかかるけど焼きそばにいろんなものをつけていろがかわるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さん 忙しくて大変ですね
    家の子が、中学時どうしたかな~?考えてみました。やりたい実験は自分で考えたと思います が材料を準備する暇がなく 夫が息子に必要な材料を、聞いて 揃えて
    危険な実験だったので 一緒に やってました
    勿論 メインは息子です
    何か 参考になれば 良いのですが。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です