現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫婦のこと

うちの主人は、外ではよくしゃべり、とても気さくなキャラクターだそうです。
ところが、家では私が話しかけない限りしゃべりません。
私が話しかけると、けんかしてないときは、仕事の愚痴やたわいない話も、ちゃんと聞いてはくれますが、けんかしたときに私がずっと黙っていると、ずっと会話がありません。
お通夜のようなときもあります。12歳の娘と2人では私がいない場所で会話しているようですが、私がいるとしゃべりません。むかつきます。
必要なことも言わないときもあります。ガソリン代などのお金がほしいときは
話しかけてきます。
一方的に私がしゃべっているだけのようにも思え、苦痛です。
離婚を考えないこともないです。
みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家も同じ様な感じですよ
    必要な事以外はほとんど会話がないです

    外では愛想良く「面白い旦那さんだね~」なんて言われますが
    家で私が話をしても旦那の返事は「ふ~ん」で終了
    それがイラ付く様に感じてから私からも話をする事がなくなってしまいました(^-^;)
    ご飯食べる時もひたすらテレビ見てるだけで会話無しです

    生活する上で支障は無いので
    離婚しようとまでは思いませんけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親がそんな感じです。家では無口な父でしたから、外では気さくでおしゃべりな人だと気付いたのは私が成人した後でした。

    原因は母にありました。母はとてもおしゃべりが好きで黙っていることがありません。
    さらにはせっかちな人なので、話のテンポや切り返しが速く
    娘の私ですらそのおしゃべりに割って入ることはできまませんでした。

    私が母と同じテンポで会話できるようになったのは、母が年老いて言葉が遅くなったためです。
    父も最近は母よりおしゃべりになりました。いえ、これが本来の父なのでしょう。
    今までは母がおしゃべり担当、家族のムードメーカー役だたっということなのでしょうね。


    そいえば私の夫も無口な時期がありました。
    私はもっと普段から仲良く会話したいのに、でもなかなかそうはならずに不満でした。
    夫は結婚さえしたらツーカーで会話なんてなくても幸せと思っていたそうです。
    なのに、私がいつも不満ぎみに不機嫌なので「何か悩んでいそうだけど、そっとしておくのがいいだろう」と私がから距離をとっていたというのです。
    悪循環だったんですね。

    私達は話し合いで解決して今では満足な会話をしていますが、ようこさん夫婦はどうでしょう?
    話し合い、してますか?
    ご主人を黙らせているのは自分にあるのではないのか?と、ちょっとふりかえってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは円満です。
    夫婦も子供も普通にしゃべります。
    夫は口数が少ない方なので、私と娘の会話をニヤニヤと聞いてる感じ。
    意地悪な人じゃないので。
    沈黙は金って言うのかな。
    夫がたまにポツっと冗談を言うと、娘達はケラケラ笑ってキャッキャと大喜びしてます。
    夫と娘たちも仲がいいので、私抜きでカフェに行ったり映画に行ったりもしますが、別に嫉妬はしません。
    もうそろそろ2人目も大学進学で県外に出る予定ですが、
    夫婦二人になっても、そこそこ仲良く暮らして行けるとは思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がその逆バージョンです。
    だいたい職場で話すこと、コミュニケーションを求められる職種って家に帰ると静かでいたい人多いですよ。特に平日は。
    昨日は家で発した言葉は
    行ってきます
    暑~い
    だる~い
    もう寝る、お休み
    以上です。
    夫も、そうだよな・うんうん・え~っ!?としか言ってないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫がおしゃべりさんです。職場でのこと、テレビを観てもなんでもしゃべっています。私が返事担当です。エクササイズしているとき、私が離れるとなんだかんだと呼んできます。うっとおしいのですが、、、、以前の結婚が会話が無くて冷え切ったのちの離婚だったので(それだけが理由ではありません)結構面白いです。
    テレビや私が忙しくて集中したいときは、黙ってもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して長いこと一緒に居れば、そう言う風になることもあるようです。

    私夫婦もお通夜の時が多いですよ。
    もう慣れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も夫の方がおしゃべりです。喧嘩しても口がたつので、私の方が終いには黙るパターンです。かなり鬱憤はたまります。
    長年一緒にいると、喧嘩して余計なエネルギーを消耗するのが嫌で、言いたい事も我慢する事が多いです。
    波風立てたくないんです。
    仕事で疲れて帰って来たら、喋りたくない時もありますよね…もう少し、穏やかで静かな旦那さんが良かったな、と思う時も…ない物ねだりというか、中々上手くいきませんね?
    しかし今更離婚したいとは思わないし、性格だと思って諦めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦情を

    お手紙に判りやすく書いたらどうですか?
    うちは
    ゴミの出し方にこだわりが有り、プラスティックを
    細かく切り刻みます。それが、この前ご飯粒に混じっていたので
    あやうく 私が呑み込むところでした。

    「拘りが気味が悪い 飛び散るから食べてしまう」とメモ書きで伝えました。

    すると、今は 大きめに切ってゴミ箱に入れています。
    わたしが働く時に 主人にゴミ係りを頼んで ラクだと思ったので
    自業自得かも知れないですが。

    どこの家でもアルアル風景ですよ。
    相手の欠点をフォーカスしだすと 離婚に走るそうです。
    自分にも 無くて七癖です。
    お互い様と笑い飛ばすのも 誰かと住むのなら大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です