現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人との関わりかたの難しさ

同じ職場でも、かんがえかたがそれぞれ違い。同じ事を言われても受け取りかたが違い。それぞれの人に合わせていくと自分がしんどくなるし、あわせないとやっていけないところもあるし。どうすればよいのかわからなくなる。
だけど一番よいのはその職場の色のようなものに合わせることなのかな?と、おもうけどどうでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • 私は、逆らえない子と親友(今思うとそんな仲ではない)でした。
    その子が言った悪口も「うわー。私もそう思う。」とか結果的に思ってなくても
    一緒になって悪口って言ってしまって、
    当時の親友に「自分の意見を言ってくれなくて、私嫌われているのかな?ってずっと不安だった」と言われました。
    でも本当のことを言ったら仲間はずれにされました。
    一緒に笑っていた親友も突然敵になった。
    自分が逆らえないと思っていたのに、相手も私に逆らえなかったと言われた。
    このとき初めて、人間関係の難しさを知りました。
    私も自分勝手でした。
    話し合いをしたとき、理不尽だと思いながらも被害者ぶってたなぁとか
    手紙も酷いこと書いたなとか反省しました。
    誰でも自分中心なところはあると思います。
    相手中心だと結局は自分が疲れるんです。

    でも、本当に気が合う人を見つけました。
    その子の前では、本当に素で居られるけど時々親しき中にも礼儀ありを忘れないように付き合っています。
    きっとココアパウダーさんと気が合う人もいるはずです。

    合わせすぎず、時々合わせるのが一番かもしれないです。
    「何食べたい?」「何でもいいよ。」ではなくて「うーん。ご飯類かな?あなたは?」って自分の主張もしつつ、「麺がいいの?じゃあ、今日は麺にしようか!」って自分で仕切るけど相手の主張も認めるひとが個人的に頼りになります。

    十代がすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その先輩の好きなように干させるしかないですよね。
    そこで自分の意見を通して取り込んだら、角が立ちますし…
    何だか腑に落ちないですけどね、似たような事、職場では多々ありますよね〜(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    その先輩の好きなように干させるしかないですよね。
    そこで自分の意見を通して取り込んだら、角が立ちますし…
    何だか腑に落ちないですけどね、似たような事、職場では多々ありますよね〜(^_^;)

    ありがとうございます。
    好きなようにしてもらっておくしかない、ですよね。
    本当に腑に落ちないんです。。
    アドバイスと、聞いていただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気配りし過ぎる人が苦手です。
    気配り自体はとてもいい事ですが、勝手に気配りして、周りの思惑を深読みしすぎて、
    勝手に疲れてる人。
    疲れるだけなら自己責任だけど、勝手に凹んで、愚痴る、マイナス思考に陥る。
    今ね、そういう人が職場に居て、すごくメンドクサイです。
    心が弱ってるのか言葉通りに受け取れなくなって、朝ってな方向に勝手に自己完結してはまた凹んでるので、
    こういう性格の人って、すごく大変だろうなと思います。
    悪い人じゃないけど、付き合いにくい。
    私は気配りが過ぎる人よりは、鈍感力とかスルー力が高い人、論理的思考ができる人の方が付き合いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、パート主婦の方が職場の人間関係の悩みでトピ立てていましたが、よくよく掘り下げてみれば、どうもトピ主さんにも非がある。プライドが高くて被害的な印象でした。指摘されると逆切れて、『どうせ私は人間なんて全員大キライ!』と開き直り…
    結局、トピ削除されてしまいましたが、何だか考えさせられました。

    悩むことがあっても、少なくとも自分が周囲を引っ掻きまわすようなことはしたくない。先ずは、自分自身の考えが歪んでいないかどうか、しっかり向き合って考えたいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの返信ありがとうございました

    なんか騒がせてしまい申し訳ありません

    ごめんなさい‥‥‥


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココアパウダーさん

    なんか騒がせてしまい申し訳ありません

    ごめんなさい‥‥‥


    何で謝るのでしょう?
    そうネガティブに考えない方が楽です。
    と言っても気にしてしまうのでしょうね。
    このレスに対して謝らないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな人と良い感じでやっていけたらな。
    と、思うから色々考えてしまうんですよね。

    でも、考え方、受け取り方、人によって違うのは当たり前なんだと思うだけで、楽になりますよ。

    そんな風に考えるのか、私とは違うなー。
    って、そう思っておけばいいと思います。

    合わせないとやっていけない、と、そこまで真剣に思わないで、「これくらいは合わせないとね、仕方ないか」くらいに心の中で思っていれば、私はいいと思っています。

    難しく考えてしまうと、そう考えいるように、どんどん難しくなっていくのかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も謝る必要はないと思います。

    前のレスで傷ついておられるのかなと思いましたが、トピ主さんの事を言っておられるのではないと受け取りました。

    よく言われる「スルー力」?も必要かなと。
    特にこういった所では 相手が見えませんし、文字だけで伝えるには誤解を生む場合もあります。
    企業や個人を特定される場合もありますので、詳しく書けないという事情もあります。



    明るく上手くやっているように見える人も、時には落ち込み 家ではご飯も喉を通らない事もあります。

    いいおまじないの言葉があります。
    「気にしない、気にしない!」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • も私も、トピ主さんと同じような考え方でした。
    色々相手に気を遣いすぎて、疲れてしまいました

    時には、妥協する事も大事ですが、
    最近は、ここぞという時は、自分の意思を言う事もあり、自分は自分、人は人と気持ちを割り切るよになったら、気持ちがだいぶ楽になりました。

    相手が思う分には、勝手ですからね。
    トピ主さんは、優しい方なのでしょうね。

    あまり周りの反応に、流されないよう
    自分を持っている人に、なれるよう今勉強中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り切る!

    >ワサビさん

    最近あったばかりなんですが、

    職場で洗濯物を取り入れたのですが、
    それが15時頃。確認したけど乾いていたんですよ。
    最近は天気がいいのですぐ乾くんです。お昼でも良いくらいに。

    取り入れた所を先輩が見て、「もう少し干しておいてください。」と。
    私は天気がいいからもう乾いていますよと言ったのですが、
    「からっからに乾いてるのが好きなの。」と更に。
    すごく困ったんですが。。

    こういうのってもう好みの問題だと思うのですがどうしたものでしょうか???

    どんな職場で、どんな洗濯物を取り込んだのか、文章からはわかりませんが、もし私ならこう言います。

    「はい、わかりました。カラッカラがお好みなんですね。じゃあもう少し干しておきますので忘れないように取り込んでくださいね」と。

    その先輩が言うようにカラッカラ具合は人によって違うのだから、だったら好みのタイミングで本人が取り込むのが一番です。大義名分も立ちますから・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな人がいると思いました。
    思い知らされました。
    あまり人と関わらず生きてきた方なので余計かも知れませんけど。
    おばちゃんの多い職場です。
    自分もその一人ですが。
    おばちゃんはいろんなアイテムを持っています。
    色々と技も持っていて 繰り出されてはダメージを受け、LIFEが減って行きます。
    家に帰ったら動けない事も。

    悟った訳ではありませんが、自分の信念と言うか芯と言うか、それをしっかりと持ってないと、余計にLIFEの減りが早いです。
    気を使って遠回しに言ってみても、「知らないふり」アイテムを行使されたり、「聞こえない」アイテムで回避される事もあり。
    いい人だと思われたい、嫌な人だと思われたくない、自分もそう思ってましたが、それも良し悪しだと思いました。
    この間、床にあった箱を片付けただけで「優しいとこもあるんだ」と言われました。
    どんだけ嫌な奴だと思われてるんだと実感した次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分基準で生きたら楽ですよ。
    これがベストの方法とは思わないけれど周りに合わせるのは、
    自分の意見を押し通すデメリットの方が大きいと「自分で判断したからそう動く」だけの事。
    それも自己判断。
    こういう状況だからこうせざるを得ないのよと不遇を嘆くんじゃなく、
    この条件下でベストを探ってこう動いたて思うのは、その人の考え方次第じゃないですかね。
    同じ行動をとっていても、能動的なのか受動的なのかはその人の心の持ちようですね。
    私はよく「遠慮してない?良い人だから頑張り過ぎてない?」と誤解されがちですが
    自分の行動規範に則って動いてますし、出来ない事はちゃんとイヤって言える人間です。
    おまけにそこそこ腹黒いです。
    結局職場と言うのは一つの仕事を円滑に回すためのチーム。
    目指すところは収入。(やりがいと言う人もいるかもしれませんが)
    適当な所で割り切って、チームワークよく気持ちよく仕事できる人間関係が築ければそれでオッケー。
    そればかりではないですが、良い顔をして仲良くする努力をするのも自分が気持ちよく仕事するため。
    職場は仲良しクラブじゃないですからね。
    皆が大人になるのが必要です。
    これは必要、と、反対意見を戦わせた時は、恥をかかせない気配りと後フォローは大事。
    どうしても譲れない事以外は何でもハイハイ言う事聞いちゃうなー。
    だって、どっちでもいいもん。
    そして、言い張った人間が責任もって最後までやれば良いと思うので、やんわりそういう方向へ持って行く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーばさん

    どんな職場で、どんな洗濯物を取り込んだのか、文章からはわかりませんが、もし私ならこう言います。

    「はい、わかりました。カラッカラがお好みなんですね。じゃあもう少し干しておきますので忘れないように取り込んでくださいね」と。

    その先輩が言うようにカラッカラ具合は人によって違うのだから、だったら好みのタイミングで本人が取り込むのが一番です。大義名分も立ちますから・・・

    そのようですね、難しいですが。
    結構引きずるタイプなんですが、割り切る力が必要かもしれませんね。
    ありがとうございました。

    トピ主様、この場を利用させて頂きましてありがとうございました。
    その職場の色に合わせる事も必要だと私は思いました。
    同じ職業人として、お気持ち大変よく分かりました。。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちが良いのか わからなくもある

    言いたいことを言えるような、気にしないような、鈍感力も必要だけど、でもそんな人も
    鈍感力あるように見えて、自由発言ばかりに見えて、以外と別なとこで、夜中寝る前に自己嫌悪になってたりしますよ。



    気配りし過ぎな人、気配り上手で
    人に優しさを与えてる時もあります。
    でも優しさは言葉や表面上だけでホントにそう思ってる?と思う時もある。



    前者後者どっちもどっちかもしれない。



    自分にとってどっちが付き合いやすいか・・・だけではなくて、どっちが友達でいたいか、普段から言いたいことを言う人か、普段から気配り過ぎる人か・・・?


    基準は、私は、いざという時に 血からになろうとしてくれる人が本物かなって考えてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変換ミスです(;゜0゜)

    血からになって⬅ではなくて、力になって です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    先日「バカになる力」とレスした者です。
    その後如何お過ごしですか。
    実は、あれから凄く気になっていました。
    あのレスは話の流れから思わず書き込んだと言っても過言ではありません。

    改めて質問主さんの年代を見て考えさせられました。微妙な立場にいらっしゃるのではないかと。
    私の書き込みは質問の意図に沿っていないかもしれないと思い始めました。

    今の時代、職種によっては 正社員はごく僅かで、殆どがパートアルバイト。しかも正社員は自分たちより若くしょっちゅう移動があり、実質現場は長くいるパートで回っている。
    そうでなかったとしても、年齢的に上にいるので大人げない事は出来ない。

    社員さんで管理職でいらっしゃるなら、もっと責任は重いですよね。
    経営者の立場でいらっしゃる場合もある。

    仰るように、人によって考え方 受け取り方が違いますよね。そこに世代の違う者がいれば余計です。
    下手に強く言うと翌日から出社して来なくなったり。

    的外れな回答かもしれないので返事を望む物ではありません。

    ただ、この年代なら どういう職場 どういう立場にいようと色々と考えさせられる問題かなと思ったり。
    実際、うちの夫も若い社員を抱え、中間管理職という立場上、人との関わり方というのは まさに悩ましい問題だったりしているようです。
    バカになっている場合じゃないですよね。

    いい話題を投げかけて下さいました。
    私自身も皆さんの意見を聞いて、色々勉強したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今干されています(笑)

    職場ではないですが、ある公の場である人を庇いたくて偉そうに意見したため、その時点から周りの態度が変わりました。
    当然人の信頼を沢山失いました。(多分)

    でも、黙って聞かなかったふりが出来なかった私の取るに足らない正義感が招いてしまった事。しかたないと諦めています。

    ・・・と、きれいごとでまとめていますが、本当は自分もこのくらいの意見が言えるのだと人前で虚勢を張りたかったのかもしれません。
    今はそのようにも思います。

    もう言い放ってしまった事はしょうがない、これからが大事なのだと自分に言い聞かせて、なんとか生きています。
    正直当時は居なくなりたい気持ちで一杯でした。
    でも、もう一人の自分が言うのです。
    「じゃあ、言わなければ良かったの?・・」と。

    ・・・と同時に「人」のいろんな部分に気づかされました。

    人は独りで生きられないことも、簡単に鞍替えすることも・・。

    人は歳とともに磨かれて行くわけではないのですね・・。
    ココアパウダーさんの内容と少しずれていますねすみません。
    ただ、価値観の合う人は必ずいると思います。
    そこを探り探り、流されるわけでもなく、自分本位でもなく・・・
    って感じが一番良いのかもと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は派遣ですから、イニシアチブをとる立場にはありません。
    ココアパウダーさんと同じで、その職場の色に合わせるところから始めます。
    やはり人間関係が円滑な方が仕事はしやすいですもんね。
    ヘンな軋轢を起こす必要なんて感じません。
    今、同じ業務で、日替わりで各支所を回るラウンダーとして業務してます。
    基本的にすることは同じですが、やっぱり場所が違えばローカルルールがあるし、リーダーが違えば手順が違う。
    結構膨大なメモを携えてますよ。
    調べて分かる事は聞かない。一度聞いたことは二回聞かないと言うのは新卒の時から心がけてる事です。
    「今日は○○さんね、安心だわ」って言われる関係は最低限必要だと思ってます。
    周りに合わせて仕事はしますが、傍で見てて非効率的なやり方をする人がリーダーだとテンション下がりますね…。
    でも私が指導する立場にはないので、よほどでなければ、自分の職域の精度だけは守りつつスルーします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーランスが一番

    分かります。人間関係メンドクサイですよね。だから私はフリーランスです。

    私自信がかなり偏屈で難しいので、ここ10年程フリーランスでやってます。楽でいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です