現在の発言数440,635件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

背!肺活量!

こんにちは!
悩みがあります。

2学期から新しい学校に転校する中学3年です。
前の学校では、
まったく運動しない部活に入っていました。
前住んでいたところは、
学校や習い事、駅やショッピングモール等の施設も 家のすぐ近くに集中しており、
はっきりいって、あまり日常的に歩きませんでした。

運動不足のせいもあるんですしょうけど、
中学3年になっても身長が150cmしかなく、
1000mを5分で走り切れるか切れないか…くらいで。

もう本当に背を伸ばしたいし肺活量を上げたいんです。
少なくとも、肺活量はもうちょっとでも上げたいので、なにかいい方法はないですかね?
できれば背も伸ばせて肺活量も上げられる方法がベストなんですけど…、
贅沢など言ってられないので>_<

また、
私は今年受験生なので、
あまーり時間がかからないもの でも希望しますっ。

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 水泳が一番ですがダラダラ泳いでどうのうなる物では無いと思いますので難しいですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんのご両親は身長はどれくらいですか?
    体型は血縁に似ますし、子供の方が親の身長を越すことが多いので
    少なくとも両親よりは背が伸びると思っていていいです。
    また、男子は成長カーブが後から急上昇することもあります。
    高校1年で140cmだった子が卒業時には170cmになり
    成人式に会ったら180cm弱になっていた男子がいます。
    さらには25歳くらいまでは身長は伸びつづけてました。

    なので、身長に関しては不摂生をせず健康的な生活をおくって自然にまかせましょう。


    さて、肺活量ですが、ペットボトルで鍛えられます。
    空のボトルをくわえて、思い切り空気を吸いこんでボトルを凹まし、空気を吐いてボトルをもどすを繰り返すんです。お風呂に入っている時にやると忘れずに毎日できますよ。

    また、沢山の空気をすって2〜5秒息を止める。
    続けて全部の空気を吐ききって2〜5秒息を止める。
    限界まで吸って限界まで吐くのがコツ。
    これも暇な時にやるといいです。

    それから、1000mを5分で走り切れるかどうかは肺活量とは別な話。
    足腰が弱ければ肺活量があっても速くは走れませんからね。

    登下校が徒歩なら、そこを走って登下校する、階段はつま先で登る、立っている時はかかとを床につけない、昼食は姿勢よく(腹筋と背筋が鍛えられます)掃除は全力でやるなど、学校にいても体は鍛えられますよ。時間もかからず一石二鳥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    >ころんさん

    スレ主さんのご両親は身長はどれくらいですか?
    体型は血縁に似ますし、子供の方が親の身長を越すことが多いので
    少なくとも両親よりは背が伸びると思っていていいです。
    また、男子は成長カーブが後から急上昇することもあります。
    高校1年で140cmだった子が卒業時には170cmになり
    成人式に会ったら180cm弱になっていた男子がいます。
    さらには25歳くらいまでは身長は伸びつづけてました。

    なので、身長に関しては不摂生をせず健康的な生活をおくって自然にまかせましょう。


    さて、肺活量ですが、ペットボトルで鍛えられます。
    空のボトルをくわえて、思い切り空気を吸いこんでボトルを凹まし、空気を吐いてボトルをもどすを繰り返すんです。お風呂に入っている時にやると忘れずに毎日できますよ。

    また、沢山の空気をすって2〜5秒息を止める。
    続けて全部の空気を吐ききって2〜5秒息を止める。
    限界まで吸って限界まで吐くのがコツ。
    これも暇な時にやるといいです。

    それから、1000mを5分で走り切れるかどうかは肺活量とは別な話。
    足腰が弱ければ肺活量があっても速くは走れませんからね。

    登下校が徒歩なら、そこを走って登下校する、階段はつま先で登る、立っている時はかかとを床につけない、昼食は姿勢よく(腹筋と背筋が鍛えられます)掃除は全力でやるなど、学校にいても体は鍛えられますよ。時間もかからず一石二鳥。

    こんばんは
    詳しい対処法ありがとうございます

    私は女子中学先の3年で、身長は150cmです
    あと、父母共に身長は低く、母は156cmです
    伸びますかねぇ、これから中2のときに身長が止まってしまい、去年からまったく1cmも伸びてない現実です
    生理がきたのも原因かもしれません

    肺活量への対処法は、いまからでもできるんですね!
    ちょっと試してみてみます

    1km走るのに5分以上…とかは、肺活量に関係ないんですね、無知ですみません
    1kmを5分で走り切るにはどうすればいいんですかね…はぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SDRさん

    こんばんは
    詳しい対処法ありがとうございます

    私は女子中学先の3年で、身長は150cmです
    あと、父母共に身長は低く、母は156cmです
    伸びますかねぇ、これから中2のときに身長が止まってしまい、去年からまったく1cmも伸びてない現実です
    生理がきたのも原因かもしれません

    肺活量への対処法は、いまからでもできるんですね!
    ちょっと試してみてみます

    1km走るのに5分以上…とかは、肺活量に関係ないんですね、無知ですみません
    1kmを5分で走り切るにはどうすればいいんですかね…はぁ…


    こんばんは、女の子だったのですね。
    ならば、私の例を。

    中学校入学時には130cm弱しかありませんでした。
    初潮は入学式の翌日でした。
    中学卒業時には150cmでした。
    高校を卒業時に154cmでした。

    私の娘達は中学校入学時には130cm強ありました。
    二人とも中学になってから初潮を迎え
    二人とも中学卒業時には150cm以上あり
    高校生になって160cm以上になりました。

    よく生理が来たら成長が止まるなんて言う人がいますが、そんなことはありません。

    娘達はそろって「150cm代がよかった」と嘆いています。
    その方が小さくて可愛じゃないのって。

    スレ主さんの理想は何センチなんでしょうね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SDRさん

    こんばんは
    詳しい対処法ありがとうございます

    私は女子中学先の3年で、身長は150cmです
    あと、父母共に身長は低く、母は156cmです
    伸びますかねぇ、これから中2のときに身長が止まってしまい、去年からまったく1cmも伸びてない現実です
    生理がきたのも原因かもしれません

    肺活量への対処法は、いまからでもできるんですね!
    ちょっと試してみてみます

    1km走るのに5分以上…とかは、肺活量に関係ないんですね、無知ですみません
    1kmを5分で走り切るにはどうすればいいんですかね…はぁ…


    >1kmを5分で走り切るにはどうすればいいんですかね…はぁ…

    実は水泳をしていて私の肺活量は、高校1年の時に4000mlありました。
    でも陸上部員のようには走れませんでた。
    短距離ならいいのですが中距離になると後半までスタミナが持たないんです。
    瞬発力はあっても持久力がないんですね。

    これは繰り返し走り込むしかないかな〜。
    40代さんが言うように水泳をだらだら長〜い距離を泳ぐのも効果あるそうなんですが
    時間がないんですものね。
    歯を磨きながらスクワットしたり、空気椅子で下半身を鍛えることかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世話になってます、スレ主です

    >ころんさん


    こんばんは、女の子だったのですね。
    ならば、私の例を。

    中学校入学時には130cm弱しかありませんでした。
    初潮は入学式の翌日でした。
    中学卒業時には150cmでした。
    高校を卒業時に154cmでした。

    私の娘達は中学校入学時には130cm強ありました。
    二人とも中学になってから初潮を迎え
    二人とも中学卒業時には150cm以上あり
    高校生になって160cm以上になりました。

    よく生理が来たら成長が止まるなんて言う人がいますが、そんなことはありません。

    娘達はそろって「150cm代がよかった」と嘆いています。
    その方が小さくて可愛じゃないのって。

    スレ主さんの理想は何センチなんでしょうね Yum

    私も伸びるんですかねぇ…
    中1の3学期の時点で149cmで、そこから1cm伸びただけなんですよ
    小学5年から小学卒業時まで、15cmほど伸びたので、それが成長期だと思っています

    ころんさんの娘さんたちは、160cm以上あるのですね
    背が高いのはうらやましいです
    私は160cmまでとは言いませんが、155cmくらいまで伸びたかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世話になってます、スレ主です

    >ころんさん


    >1kmを5分で走り切るにはどうすればいいんですかね…はぁ…

    実は水泳をしていて私の肺活量は、高校1年の時に4000mlありました。
    でも陸上部員のようには走れませんでた。
    短距離ならいいのですが中距離になると後半までスタミナが持たないんです。
    瞬発力はあっても持久力がないんですね。

    これは繰り返し走り込むしかないかな〜。
    40代さんが言うように水泳をだらだら長〜い距離を泳ぐのも効果あるそうなんですが
    時間がないんですものね。
    歯を磨きながらスクワットしたり、空気椅子で下半身を鍛えることかな〜

    ころんさんは、水泳をやっていたのですね

    実は、塾なりなんなりで、2週間弱で合計67km歩いているんです

    少なくとも、仕事に行くために歩いていく父に、駅までついていくので、夏休み中は1日3kmほどほぼ毎日歩くんです

    これ続ければ、少しは持久力が伸びると思いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です