現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピ本を探しています

至急ではないのですが、持っている/知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いします。

数年前にシュークリームを作ろうと思い、学校の図書館で見つけたシュークリームだけのレシピ本を借りて作った所、気に入って何回か作っていたのですが..。
もう卒業してしまって、レシピ本の題名も忘れてしまいました。そのレシピ本が欲しいんです!!
ネットで調べても出て来ず..。(メモすれば良かったなぁ)

覚えているのは、
1 シュークリーム専門?のレシピ本(8~10種類位あって、米粉シュークリームやパリブレスト、エクレアの作り方も載ってたと思います)
2 ざくばり、さくふわ、など食感の違う個性あるシュークリーム達だった事。
3 表紙は、シュークリームが縦4×2列に並んであるレシピ本だったこと。

この本で作ったシュークリームがダントツで美味しかったのでどうか探すのを手伝って頂けませんか?
長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • その学校の図書室や司書の方に問い合わせてみましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その情報だけでは難しいですよね。
    せめてタイトルとか出版社がわかっていればいいんですが…

    さて、その学校が小学校なのか、中学校なのか、高校なのか、大学なのかわかりませんが
    たとえ卒業生でも部外者になりますから、問い合わせには応じてくれないでしょうね。

    方法としては、在校生かその保護者に知り合いがいないかをさがし、そのつてで借りてきてもらうようお願いするしかないんじゃないかな。

    友達の弟や妹が通学しているとか、親の知り合いの子供が在校生とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前、35年前のレシピを探してたら、半年ほどしてからたくさんの情報を頂きました!
    きっと見つかりますよ♡ クックパッド見てるお料理やお菓子作り大好きな皆さんだし!
    あきらめず、頑張って下さい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像検索から。2012年の発売なので違うかもですが。
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784021905186

    E99dd72eebfb91af17204a076c9a0d6a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドで調べればすぐ出ると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころんさん

    画像検索から。2012年の発売なので違うかもですが。
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784021905186

    写真添付ありがとうございます!
    何年に出版されたものか知らないので..情報不足ですみません。
    似ているのですが、その本ではないですね..探してくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらの表紙ですが

    福田淳子さんの
    シュークリーム
    はじめてでも失敗しない黄金レシピ
    米粉のレシピはないですが
    ざくばりやふわっとのシュー8種類
    Amazonのなか見検索でみると
    少し目次もみれました

    4f3bb7a101d0c59797a65b7103721537
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    福田淳子さんの
    シュークリーム
    はじめてでも失敗しない黄金レシピ
    米粉のレシピはないですが
    ざくばりやふわっとのシュー8種類
    Amazonのなか見検索でみると
    少し目次もみれました

    あ!!恐らくこれかもしれません。
    並んであるシュークリームが頭の中にあるのとソックリです。
    調べてみます。本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です