現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不妊治療のタイミング

結婚2年目です。
夫婦の時間があまりないのもありますが、
なかなか妊娠しません。
自然に待つべきでしょうか。
友達みんなすぐに授かり、焦りをかんじます。
不妊治療をするかしないか、、、
タイミングがわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 欲しいならちゃんと調べてからのがいいと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。友人は4年目から不妊相談をはじめています。
    (治療でなく相談ね)
    早い人で3年目からでしょうか。
    みこさんの場合、結婚2年目ということはまだ子作りをはじめて1年くらいしかたってないってことですよね?
    さらには確率が少ないのに「不妊かしら?」と疑うのは性急すぎませんか?

    夫婦の形は結婚の数だけあってどこも同じじゃありません。
    友達夫婦と違っていてもいいんです。
    焦ってしまう気持ちは本当によくわかるけど、同じである必要はないんです。
    周りに合わせようとして夫婦仲がこじれてしまってはもともこもないでしょ?
    大丈夫、まだ不妊じゃないですよ。

    さて、時には夫婦の話し合いをなさってますか?
    みこさんの今の気持ちをご主人は理解しているのかな?
    焦っているのが妻だけだと、みこさんばかりが空回りして
    一人で悩んで一人で苦しいですよね?
    悩みは夫婦で共有する、そういう夫婦仲になるためには「話し合い」という努力も必要なんですよ。
    そして、自分のことばかりでなく、夫がどう考えているかもちゃんと聞ける夫婦になってね。

    子作りの話し合いはちょっと恥ずかしいと思うのですが
    それなら自分から行動してみませんか?

    私の夫の場合、結婚のために稼ぎのよい仕事に転職したばかりでしたから
    新婚当初はラブラブな気持ちより仕事に慣れることとと
    一家の大黒柱としての責任を感じて子作りにまで頭が回っていなかったそうです。
    さらには夫は釣った魚に餌をあげない人だったんです(結婚して安心しちゃったみたい)
    私は新婚なのに触れ合いが少ないことに不満気味。
    なので、自分で排卵期を狙って夫を襲ってました(笑)
    自分から甘えて誘って積極的に(笑)
    それがなかったら私も子供がいない夫婦だったかもしれません。

    私の方法がみこさん夫婦に合うかどうかはわかりませんが
    夫婦の時間を増やす工夫からはじめてみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち凄くわかります。

    私は結婚4年目です。自営業で主人も忙しく夫婦の時間をなかなかとることができず、後から結婚した友人

    がどんどん出産していくなか年齢のこともあり焦っています。

    いきなり不妊治療というより妊娠する前に妊娠する体作りの為に妊娠前診断を受けてみてはいかがでしょう

    か?病院に行く時に基礎体温を最低でも1周期分を持っていかれるといいですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ころんさん

    おはようございます。友人は4年目から不妊相談をはじめています。
    (治療でなく相談ね)
    早い人で3年目からでしょうか。
    みこさんの場合、結婚2年目ということはまだ子作りをはじめて1年くらいしかたってないってことですよね?
    さらには確率が少ないのに「不妊かしら?」と疑うのは性急すぎませんか?

    夫婦の形は結婚の数だけあってどこも同じじゃありません。
    友達夫婦と違っていてもいいんです。
    焦ってしまう気持ちは本当によくわかるけど、同じである必要はないんです。
    周りに合わせようとして夫婦仲がこじれてしまってはもともこもないでしょ?
    大丈夫、まだ不妊じゃないですよ。

    さて、時には夫婦の話し合いをなさってますか?
    みこさんの今の気持ちをご主人は理解しているのかな?
    焦っているのが妻だけだと、みこさんばかりが空回りして
    一人で悩んで一人で苦しいですよね?
    悩みは夫婦で共有する、そういう夫婦仲になるためには「話し合い」という努力も必要なんですよ。
    そして、自分のことばかりでなく、夫がどう考えているかもちゃんと聞ける夫婦になってね。

    子作りの話し合いはちょっと恥ずかしいと思うのですが
    それなら自分から行動してみませんか?

    私の夫の場合、結婚のために稼ぎのよい仕事に転職したばかりでしたから
    新婚当初はラブラブな気持ちより仕事に慣れることとと
    一家の大黒柱としての責任を感じて子作りにまで頭が回っていなかったそうです。
    さらには夫は釣った魚に餌をあげない人だったんです(結婚して安心しちゃったみたい)
    私は新婚なのに触れ合いが少ないことに不満気味。
    なので、自分で排卵期を狙って夫を襲ってました(笑)
    自分から甘えて誘って積極的に(笑)
    それがなかったら私も子供がいない夫婦だったかもしれません。

    私の方法がみこさん夫婦に合うかどうかはわかりませんが
    夫婦の時間を増やす工夫からはじめてみませんか?

    ウルウルじーんときました。
    私もころんさんと同じ感じです。
    夫は帰宅後は疲れはててすぐ寝ますし、
    それとなく甘えても無視!笑
    なんで私と結婚したのだろう、、子供ほしくないのかな、、と思う毎日です。
    夫婦って人それぞれですよね!
    周りからの声(子供はまだなの?)がキツいですけど
    頑張ります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >りんりんさん

    お気持ち凄くわかります。

    私は結婚4年目です。自営業で主人も忙しく夫婦の時間をなかなかとることができず、後から結婚した友人

    がどんどん出産していくなか年齢のこともあり焦っています。

    いきなり不妊治療というより妊娠する前に妊娠する体作りの為に妊娠前診断を受けてみてはいかがでしょう

    か?病院に行く時に基礎体温を最低でも1周期分を持っていかれるといいですよ。


    うちはお互いシフト制で共働きなので
    なかなか時間が合いません。
    夫婦の時間って必要ですよね!
    妊娠前相談してみます。
    基礎体温表、ずっとつけていたのですが、結婚して、さぼってます。隣で夫が寝てるのに体温計りにくくて、、音がなりますし、、
    でも、再度記録とってみます。
    自分の体のためですものね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に、「自然に夫婦生活をしていて」2年間妊娠しないと「不妊症」と言われていましたが、近年は1年で不妊症と呼ぶこともあるみたいですね。

    でも、この「自然に夫婦生活」ってのがなんとも微妙な表現で、毎日のように仲良くしている人もいれば、月に1度あるかないか・・って人もいるので、主さんは毎日のように仲良くしている、もしくは、排卵日付近をピンポイントで狙っているというわけでもなさそうなので、まだ全然「不妊」というわけではないと思いますよ。

    うちの夫もそうですが、男性は女性の体の仕組みに疎い方も多く、女性の方がプレッシャーに感じたり焦ったり落ち込んだりしちゃいますよね。

    結婚すると「子供はまだ?」と、挨拶のように多くの人が言いますが、30代40代・・でも独身の人もいれば、子供が授からない人もいて、主さんはまだまだ20代でお若いですし、基礎体温を測ってタイミングをとることから始めてみると良いと思いますよー。

    私は基礎体温がストレスになって自分ばかり頑張っているような気分になってやめちゃったんですが(笑)。ご主人とも話してみてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度病院に行ってみては?

    悶々と悩むより病院に行って見たほうがスッキリして精神的にもいいかもしれないですよ。
    私は今、体外受精してますが結婚して1年たたないぐらいで不妊専門の婦人科に行きました。
    もともと妊娠しにくいんじゃないかなぁって思ってたんでやっと治療できると思うと不安半分嬉しさ半分。
    病院も基礎体温をつけてないと治療が始まりませんから、まずはひと月程付けてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です