現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏 アウトドアのサンドイッチが心配…

質問失礼します??

夏も到来し、8月に海にあそびにいくことになりました
その時のお弁当に、メンバーのみんなが気に入ってくれている、水分少なめのキーマカレーのサンドイッチを作って持っていってあげたいのです

しかしこの暑い季節、しかも海という暑い場所に持っていくので、クーラーボックスと抗菌シートはもちろん使う予定ですが、カレーや食パンは傷みやすそうなのでそれでは不十分なのでは…と不安になってしまいます

時間の都合上、カレーは前の晩に作っておいたものを当日の朝挟んで持っていく方法を取りたいと思っていますが、
上記のような対策で充分でしょうか?

もしくは、ほぼ安全な方法で持っていくよい方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    はい、ポテトサラダのです
    ややこしくてごめんなさい

    実は海に行く予定とプールに行く予定両方がありまして、
    スレッドの質問内容を途中で変えるのもと思い別の予定としてスレッドを立てました

    2回とも似たようなお弁当を作るつもりだったので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度

    私は真夏でもお弁当など持って行く派です。
    当然クーラーボックスは必需品ですが、問題は冷やす手立て。
    毎回ジュースやスポエネなどはパウチを多く買い冷凍し、簡単に食べられる自然解凍の塩茹で枝豆、凍らせたお茶(ペットボトル)をクーラーボックスに入れて行きます。ジュース、スポエネ、お茶は飲んでしまうし、枝豆も美味しく食べられ、帰りの荷物はかなり軽くなります。一応保冷剤も持って行きますが、冷凍物は何かと便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大雨ださん

    私は真夏でもお弁当など持って行く派です。
    当然クーラーボックスは必需品ですが、問題は冷やす手立て。
    毎回ジュースやスポエネなどはパウチを多く買い冷凍し、簡単に食べられる自然解凍の塩茹で枝豆、凍らせたお茶(ペットボトル)をクーラーボックスに入れて行きます。ジュース、スポエネ、お茶は飲んでしまうし、枝豆も美味しく食べられ、帰りの荷物はかなり軽くなります。一応保冷剤も持って行きますが、冷凍物は何かと便利ですよ。

    なるほど!冷凍のお茶は持っていくつもりでしたが、枝豆とは…!やってみたいです!

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな時は

    全て別の容器で持って行って、現地で挟んで食べるのが一番安心では、その間で挟んで食べるから楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまでしても

    みなさんすごいですね

    前日に作ったカレーでサンドイッチはちょっと

    それもかなり高温になる海でしょ

    私だったら ごめんなさい 手 つけれないです

    家から海まですごく近いんですか 昼ごはん前に出てすぐ食べちゃうならわかりますが

    クーラーボックス使ってても市販のカレーパンもって行った方が安心です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃腸の弱い私は、つい食中毒が心配になっちゃいます?しかも、海となると尚更…
    サンドイッチは、別の機会に食べてもらったらどうかしら?
    余計な心配かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    胃腸の弱い私は、つい食中毒が心配になっちゃいます?しかも、海となると尚更…
    サンドイッチは、別の機会に食べてもらったらどうかしら?
    余計な心配かな?

    一応海と言ってもコインロッカーの備え付けてあるところです

    移動には冷房の効いた公共交通機関を使うつもりです

    別の機会…というのはちょっと色々あって難しいんです
    できるだけ期待を裏切りたくないというのが本音なのですが、自分の知識だけでは不安だったので質問させていただきました

    いろいろな方からの回答も頂いているので、少々悩んではいますね

    作るにしても水分がほとんど無い状態のカレーにするなどの工夫は凝らしてみるつもりですが、
    ほんと…難しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか、コインロッカーがあるのですね?
    お友達も楽しみにしてるようなので、工夫して持って行けたらいいですね⤴️
    水を差すようなコメ、すみませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    そうですか、コインロッカーがあるのですね?
    お友達も楽しみにしてるようなので、工夫して持って行けたらいいですね⤴️
    水を差すようなコメ、すみませんでした?

    いえいえ、親切な御気遣いありがとうございます(*^▽^*)
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バッチリ保冷するしかないですね。

    炎天下ではありませんが、子供の試合の応援に差し入れを持って行く事があります。

    冷房のない体育館の中の暑さも相当なもんで、夏場は特に気を付けてます。

    どなたかもおっしゃってましたが、ペットボトルはもちろん凍らせます。
    私がよくやるのは、カロリー補給用のウイダーやこんにゃくゼリーのパウチ?を何個も冷凍して入れます。

    保冷材は、意外とかさばるんですよね~。それならば食べる物のほうが・・・

    楽しいお出かけになるといいですね(^^♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに心配な料理を人に食べさせるのはサービス精神の方向が間違ってるような気もしますが…
    何もなくて当たり前、誰か一人でも体調崩したらあのカレーサンドのせいだったかも?ってこの先ずっと考えるようになりかねないかも?
    コインロッカーがあると強調されてるけど、冷蔵式のロッカーじゃないなら外気温と変わらないわけですよね
    自分で食べるだけじゃなく、人に提供するなら責任持てる範囲で料理するのも大切だと思いますよ
    リクエストされたサンドイッチを振る舞いたい気持ちもわからないではないけど、リクエストした方は腐敗についての認識ある人ですか?
    認識ない人ならばこの際安全についてをレクチャーして差し上げて、お弁当は自信もって持参できるものにするのがいいと思います
    楽しい夏の思い出ぶちこわしたくないでしょ?

    が、きっと主さんは保冷剤やら凍らせたゼリーやらを頼りにサンドイッチにするんだろうとも思ってますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そんなに心配な料理を人に食べさせるのはサービス精神の方向が間違ってるような気もしますが…
    何もなくて当たり前、誰か一人でも体調崩したらあのカレーサンドのせいだったかも?ってこの先ずっと考えるようになりかねないかも?
    コインロッカーがあると強調されてるけど、冷蔵式のロッカーじゃないなら外気温と変わらないわけですよね
    自分で食べるだけじゃなく、人に提供するなら責任持てる範囲で料理するのも大切だと思いますよ
    リクエストされたサンドイッチを振る舞いたい気持ちもわからないではないけど、リクエストした方は腐敗についての認識ある人ですか?
    認識ない人ならばこの際安全についてをレクチャーして差し上げて、お弁当は自信もって持参できるものにするのがいいと思います
    楽しい夏の思い出ぶちこわしたくないでしょ?

    が、きっと主さんは保冷剤やら凍らせたゼリーやらを頼りにサンドイッチにするんだろうとも思ってますけどね

    腐敗等に関する知識、という点では、
    私も相手も一応食品衛生に関する学科を出ています

    腐敗、菌についての知識を主に学ぶ授業も受けていましたので、基本知識はあるつもりです

    水分、塩分や酸の濃度、温度管理などはわかっているつもりなのですが、プラスアルファの予防として、生活のアイデアを伝授いただければと思い質問させて頂いたまでです

    学で得た知識と生活の知恵の組み合わせでと、そう考えていたのですが不快に感じられたなら申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんは「不快」に思われたわけではないと思いますよ。ごく当然の感想の一つだと思います。

    ひなピヨさんの投稿を読んだだけでは、ある程度食品衛生を分かっている方だということは読みとれませんでしたし、何時間くらい屋外を持ち歩くのかとか、ロッカーがどういう場所に設置されているのかも分からない中で、「保冷材ガンガン入れる」くらいで大丈夫なのかなぁと、私も思っていました。

    それに、せっかくのキーマカレーサンドだって、ぬるくても冷た過ぎても美味しさ半減なんじゃないかと思います。もちろん、お友達と海で食べる!というシチュエーションがあれば、美味しく感じられるかも知れませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    40代さんは「不快」に思われたわけではないと思いますよ。ごく当然の感想の一つだと思います。

    ひなピヨさんの投稿を読んだだけでは、ある程度食品衛生を分かっている方だということは読みとれませんでしたし、何時間くらい屋外を持ち歩くのかとか、ロッカーがどういう場所に設置されているのかも分からない中で、「保冷材ガンガン入れる」くらいで大丈夫なのかなぁと、私も思っていました。

    それに、せっかくのキーマカレーサンドだって、ぬるくても冷た過ぎても美味しさ半減なんじゃないかと思います。もちろん、お友達と海で食べる!というシチュエーションがあれば、美味しく感じられるかも知れませんが。

    そうでしたか、
    思い違いをしていたようですね、
    言われてみればその通りです、申し訳ありません

    私のわかる範囲で詳しく書くと、
    移動時間は公共交通機関を用い1時間半ほど
    コインロッカーはおそらく、テーマパークや娯楽施設のプールと同じような備えになっていると思われます

    到着予定が朝の10時で、おそらく12時半くらいに食べることになると思うので、ロッカーで置いておく時間は2時間と少し、というのが想定です

    大きめのクーラーボックスに入れ、保冷剤よりは、凍らせたお茶や水を入れたペットボトルを多く使うつもりです

    お弁当用抗菌シートも使い、、容器は百均のプラスチックなので、お酢で拭き取る殺菌を施す予定です

    ちなみに、冷めると油分の凝固が気になるため、低温になっても油の固まらない鶏胸の挽肉をつかうつもりではあります

    説明が足りませんでしたね
    上記のように訂正させていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなピヨさん

    そうでしたか、
    思い違いをしていたようですね、
    言われてみればその通りです、申し訳ありません

    私のわかる範囲で詳しく書くと、
    移動時間は公共交通機関を用い1時間半ほど
    コインロッカーはおそらく、テーマパークや娯楽施設のプールと同じような備えになっていると思われます

    到着予定が朝の10時で、おそらく12時半くらいに食べることになると思うので、ロッカーで置いておく時間は2時間と少し、というのが想定です

    大きめのクーラーボックスに入れ、保冷剤よりは、凍らせたお茶や水を入れたペットボトルを多く使うつもりです

    お弁当用抗菌シートも使い、、容器は百均のプラスチックなので、お酢で拭き取る殺菌を施す予定です

    ちなみに、冷めると油分の凝固が気になるため、低温になっても油の固まらない鶏胸の挽肉をつかうつもりではあります

    説明が足りませんでしたね
    上記のように訂正させていただきます

    とてもわかりやすくイメージしやすいですね。

    それだけの準備をするのであれば大丈夫なのでは?

    クーラーバッグではなく、クーラーボックスなのですよね?でしたら、凍らせたペットボトルは何本も入れたら、2時間くらいでは融けませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    とてもわかりやすくイメージしやすいですね。

    それだけの準備をするのであれば大丈夫なのでは?

    クーラーバッグではなく、クーラーボックスなのですよね?でしたら、凍らせたペットボトルは何本も入れたら、2時間くらいでは融けませんよ。

    あ…
    バッグとボックスでいうなら、バッグの方です
    いつもボックスと統一してよんでいたので、ついそこに気が回りませんでした


    そのバッグを使ったことがあるのは1度だけですが、
    効果的には夏にパウチの冷凍スポーツドリンクを朝の10時頃に15個くらい入れた状態で、夕方頃にはキンキンの状態で溶けてはいました

    性能は悪くないとは思っていますが、どうでしょう

    気づかせていただきありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後出しジャンケンが多すぎる!

    除菌抗菌と保冷、これに尽きるんだから、知識あってなお心配なら、同じ条件のもと一度作って自分で食べてみればいいのに?
    そうすれば改善点やら保冷剤の持続時間やらが見えてくるはず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレールサンドイッチ美味しそう!
    でも手作りを、貰うのは苦手なのです、
    海なら コンビニで買ったサンドイッチとかの
    ほうが無難かもしれないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗菌シートとかそういう問題じゃない

    抗菌シートとかそういう問題じゃない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん本当にいろいろな意見を書いていただき…感謝と同時に少々申し訳ないです(;´Д`)

    カレーのお弁当については、ここでもネット上でも賛否が分かれているように思いました

    先程も色々調べていると、夏用冷やしカレーのお弁当、など保冷で冷たいまま食べるのに適しているレシピが出てきたり、反対の意見があったり、
    久々に頭をフル活動させました
    結果、安全性を考慮して方向性を変えようと思います

    なので、今回はカレーを挟むのではなく、炒め物風に作ったカレー味の具材を挟んだ普通のサンドイッチにしようと思います

    調べによると、カレー粉を具材に使うこと自体は菌の繁殖を防ぐ策の一つらしく、問題は水らしいです。
    水を一切使わず炒めて仕上げる方法に変えます

    私自身のこだわりが強かったのですが、安全が第一ですよね
    味の再現が難しいかもしれませんが、もうそこは努力します

    容器の殺菌、保冷バッグとシート、具材をタッパーで分けて、現地で挟む方法はそのまま参考にさせていただきます


    ここまでご意見ご指摘を下さった方々、ありがとうございました
    今週末がプールに行く日になっていましたので、色々助かりました!

    もし、この方法でもまだ大きく問題がある、根本的に違うなどがありましたら、またよろしくお願いします

    一度一区切りとして、御礼申し上げます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です