現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バスケ部の上下関係

私は今、中学一年生、バスケ部です。
私は4月にバスケ部に入って、
まだ4ヶ月程度しかたっていません。
ですが、厳しい練習と、
先輩の怖さに耐えられません。
先輩が陰で私の悪口を言ってるのを、
何度か聞きました。
それも、友人等から聞いたのではなく、
自ら聞いてしまいました。
もぅ、精神的に辛くて、
仕方がありません。
同級生にも頼れる友人はいません。
その上、私は美術部に入りたいです。
バスケ部をやめたいです。

けれど、親と顧問を説得できるか、
自信がありません。
どう言えば親と顧問を説得できるでしょうか?
1度だけ、親に美術部に入りたいと言ったら、
3年生で引退してからはいったら?
と、言われました。
なので、簡単にはいかないと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 大丈夫。

    私は、同じく中1のバスケ部、先輩が超コワイんです。
    嘘じゃないですよ。
    でも、ここで辞めたら、ダメです!
    先週、1人辞めました。
    いやなことがあったら、ここに書いて、じゃんじゃん共有しましょう☆彡
    一緒にがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと美術部に入りたかったのでしょうか?それとも最近「美術部のほうがいいなあ、バスケ厳しいし」と思ったとか?

    もし前者なら、そもそも何故バスケに?もし後者なら、親御さんも「美術部に入っても、また嫌になったら止めると言い出すでしょ」と思っていらっしゃるのかも。今の時期だと、多分ウェアとかシューズとか、ある程度買ってしまってるだろうし。美術部に入り直すには、また道具もいるでしょう。

    私も中学生時代、バスケ部でした。本当は文科系に入るつもりだったのが、友達がたくさんバスケ部に入ったのを見て「じゃあ私も」と。

    もともと運動は苦手で、身長も150無いくらいだったから、万年補欠でした。当時は、今では考えられないような「しごき」が当たり前だったし、下手くそな私は特に先輩からも睨まれたりしました。(練習と称してボールをぶつけられたり。)

    でも、友達がいたということもあったし、当時はそのくらいの厳しさは当たり前だと思っていたので、「やめる」という選択肢は考えませんでした。そのうち、下手なりに少しずつ出来ることが増えていきました。私をいじめた先輩も、いつも私からニコニコ接していくうちに、いじめなくなりました。

    チビな分、結構すばしこくて、2年の頃には守備のほうは割と得意になったんです(当社比)。引退直前の対外試合で少しだけ出場させてもらった時の嬉しさは、30年経った今も覚えています。

    あんりさんが今バスケを止めた場合、後で「いやあ、結構上達したなあ」という達成感を得る可能性はなくなります。そう思うと、もったいないかな。

    でも、本当にやりたいことや辛さは本人にしか分からないし、本気で美術部に入りたいなら、親御さんにも伝わると思うのだけど。既にシューズとか出費があったなら、お小遣いやお年玉から返すなどもありですよね?

    あんりさんの気持ち次第だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です