現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

尿のことで分かる方が居たら教えて下さい。

最近、尿が赤のようなオレンジの透明な色になるときがあります。その後は普通の透明な黄色になりましたが朝また透明な赤オレンジの尿が出ました。
分かる方や同じ思いしてる方が居たら教えて貰いたいんですが何処か悪いとこがあるのかなと不安、心配で。続くようなら病院にと考えていますが知ってることがあれば教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 普通に考えたら寝ている間に汗として水分がうばわれ、尿が濃くなったのではないかと思うのですがどうでしょう?
    オレンジに近いなら脱水気味だと思います。
    水分を多めにとって、寝室も涼しくすると、朝の尿の濃さも変わってくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量の低下によって、尿の濃度が濃くなりオレンジ色になりますよ。日中は水分をとれているから薄い黄色なんですが、夜間は寝る前くらいしか水分とらないので、朝起きた時の尿の色が濃くなっているんだと思います。
    真っ赤だったりなにかふわふわ浮いているなどがないのであれば、水分に気をつけていれば問題ないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロコさん

    普通に考えたら寝ている間に汗として水分がうばわれ、尿が濃くなったのではないかと思うのですがどうでしょう?
    オレンジに近いなら脱水気味だと思います。
    水分を多めにとって、寝室も涼しくすると、朝の尿の濃さも変わってくると思いますよ。

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!私は夜寝たら朝まで起きないので水分とかもあるのかも知れませんね。
    良いことが聞けて良かったらです。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽちさん

    水分量の低下によって、尿の濃度が濃くなりオレンジ色になりますよ。日中は水分をとれているから薄い黄色なんですが、夜間は寝る前くらいしか水分とらないので、朝起きた時の尿の色が濃くなっているんだと思います。
    真っ赤だったりなにかふわふわ浮いているなどがないのであれば、水分に気をつけていれば問題ないかと思いますよ。

    コメントありがとうございます。
    なるほど朝は濃くなるのかも知れませんね!
    確かに昔みたいに水分を最近はあまりとっていないかも、知れません。この尿の色は夕方にもなったことがあります。
    参考になるアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラッグストアに尿検査用の試験紙を置いてあるところもあるので、とても気になるのなら自宅で調べてみても良いかもしれないですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分不足で尿が濃くなったかもしれませんが、
    血尿の可能性もあるので、病院に行った方が良いと思います。

    お腹を強く打ったという事はありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんだて練習帖さん

    ドラッグストアに尿検査用の試験紙を置いてあるところもあるので、とても気になるのなら自宅で調べてみても良いかもしれないですね^_^

    コメントありがとうございます。
    そうゆう物があるですね。
    あまり気になるようならそれをしてみるのも良さそうですね。
    教えていただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    水分不足で尿が濃くなったかもしれませんが、
    血尿の可能性もあるので、病院に行った方が良いと思います。

    お腹を強く打ったという事はありませんか?

    そうですね。水分不足もあるかも知れないです。水分とるときとあまりとらないときがあるので、同じことが続くようなら病院行った方が良いですよね。
    お腹を強くは打ったりはしてないですが最近少し体調が良くなくて風邪引いたりしてました。
    ひみつさん、聞いて頂きアドバイスもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、息子が赤ちゃんの時尿がオレンジ系になり検査した事がありました。
    やはり皆さんがおっしっていたように脱水気味が原因で、膀胱炎になりかけました。抗生剤の薬を飲み、水分に気をつけていたらよくなりましたが…参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    昔、息子が赤ちゃんの時尿がオレンジ系になり検査した事がありました。
    やはり皆さんがおっしっていたように脱水気味が原因で、膀胱炎になりかけました。抗生剤の薬を飲み、水分に気をつけていたらよくなりましたが…参考までに

    ユッコさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やはり水分不足も原因かも知れないですね。こまめにとるようにします。
    息子さんもお薬や水分とユッコさんの優しい懸命な看病で良くなったですね。良くなって良かったですね。
    ユッコさん、教えて下さりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度 健康診断も兼ねて 診て貰われたら如何ですか?
    私は 先週診て貰いました。
    特に、なにも無い時に診て貰うのも
    早め々の手当てと思います。

    問診票を書いて
    尿を50cc以上取り、エコーで診て貰います。
    エコーは
    膀胱と腎臓を(背中から)です。

    最後に先生が 診て下さいました。
    苦痛も無く
    恥ずかしくも無くて、安心しましたよ。

    尿が止まると大変な事になるそうなので、
    行って来ました。
    ゆっくり、考えてみてね。
    ではまた~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちゎ

    尿も色んな病気のバロメーターになります。皆さんが仰るように脱水での尿の色は、濃い黄色になる筈です。

    主さんの赤いようなオレンジのような色は尿路感染等を疑った方が良いかもしれませんよ?!

    私もつい最近、尿路感染からの膀胱炎、じんうえんに
    なってました(>_<)

    自分では全く自覚がなかったのですが突然、40度の高熱が出て悪寒が酷くおまけに腰痛…その時は尿の色は紅茶のような色でした。

    町医者に行きましたが原因が分からず解熱剤だけ貰いましたが熱が下がらず総合病院の内科に行って血液、尿検査を行ったところ、「じんうえん」と診断で即入院レベルの数値でした(◎-◎;)

    尿も血尿が出てたようでした。

    素人判断では、わからない事が多々ありますから、
    気になった時は、直ぐに病院に行って検査をした方が
    自分自身も安心すると思いますので病院での検査をオススメします。

    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です