現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

怖い話!!

友達のおじさんが小説家を目指していて怖い話集をつくりたいんだそうです。
私も協力中なので・・・。なにかみなさんあったら教えてください!実際にあった話はやめて!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • いや、小説家を目指すなら、アイデア出しも才能のうちですよ。それに、他人のアイデアで小説を書いて、後で「アイデアを盗まれた」と言われたら困るでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    私は出版の仕事をしています。お友達のおじさんが、書き上げた小説集を出版社に持ち込む、あるいは新人賞に応募して、編集者の目に留まったとしましょう。必ず、「どうやって書いたのか」を聞かれます。

    小説の編集者は本当に本好きで詳しい人が多いので、過去に出版された小説のアイデアはよく把握しています。

    「どこかで見たことのあるアイデアだな」と思った時に、それが「掲示板で、どこの誰が書き込んだか分からないネタをもとに書いた」ということなら、完全にアウトです。

    著作権など権利意識が高まっているので、出版社としてはリスクは避けたいですし、そもそも、「まだ一冊も出していないのに他人のアイデアを継ぎ接ぎしないと書けない」程度の才能では、生き残れるはずがないと判断されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっとそのおじさんは冗談で言ったんでしょうね。
    本気で子供にネタ探ししてなんて言ってないと思うけど。
    まぁ、自由研究のつもりで図書館とか怖い話の歴史とか調べてみたらどう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です