現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

面倒くさい友達関係

年上の友人との関係です。
とても中の良い関係のつもりでしたが、私に内緒にしていた事がありました。
内緒にされていい気持ちな訳はないですよね。
事が成就してからの公な発表で知りました。言ってくれていたならば応援したのに。
それだけの関係だったと思い、私の彼女に報告ややりたい事を言う事をやめました。
彼女が良く思っていない人と仲良くもなりました。それも気に入らないようです。
彼女はSNSなどで繋がっている人が気にいらなくなると情報が上がってこない設定をする人です。今回は私がそれをされているようです。
気分はよくないですが人それぞれだと思い、彼女の事を考える時間が無駄と割り切りたいのですが、うちが商売をしているので物が欲しい都合の良い時だけメールをしてきます。
特別な友人のつもりだったので利益無しで融通しているからです。
私の事を嫌ってしまったならば頼んでこないで欲しいのに。
元来、揉め事や喧嘩は苦手なのでどうしたらいいか悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 利益無しで融通していることを、夫に叱られたとか言ったらどうですか?
    わが家はセールスを断る時や、断りにくい事を断る時には、お互いのせいにしています。
    使える裏技ですよ。
    そして、自己中の人とはお付き合いを止めたら良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都合がいいように、利用されてませんか?
    そういうのは、友人じゃなくて、知り合い。
    断るべきですね。

    ↑の50代さんが書くように、家族のせいにするのが、断りやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともとそういう人だったということじゃないでしょうか?
    その人にとって「特別な人」なんていないのでしょう。
    いるのは「都合の良い人、便利な人、利用できる人」なのでしょう。

    そういう人は本当に心が優しくて揉め事を嫌う人ほど甘い言葉で味方にします。
    自分が理不尽なことをしても丸め込めるとふんでいるんです。

    もう割り切りたいと思っているなら、自分は利用できない不便な人になるしかないでしょう。
    私もご主人を悪者にして断る方法に賛成です。
    「夫にしからて融通できなくなった」と。

    利用価値がなくなれば相手の方から離れてゆきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもの発端の「内緒にされていた事」と言うのが分からないのですが、
    何でも相談しなくては裏切られたと思う感覚がちょっと理解できません。
    教えてくれたら応援したのに…ならば、成就した時にお祝いしてあげてスッキリ終われないものなのでしょうか。
    私はそういう事を悪気なくやりますよ。
    友達に報告義務なんてないと思ってますし、不言実行って言葉もあるじゃないですか。
    そういう事で恨みに思われたら、どうしましょう、困っちゃいますねぇ…。
    そういうタイプは私の友人にはおりませんが。
    要は、合わない二人だったのかもしれません。
    フェードアウトしたいなら、他の方も言われているようにお商売上の特別扱いは止める。
    表向きは丁寧に付き合いながら精神的な距離を取って、淡々と対応したらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。なんとか断る方向に持って行き、縁遠くなります。

    ひみつさん、私の思いを書かせていただきます。
    もちろん、報告義務なんてないです。同じ事をしたら気に入らずスルーされるようになったのに、都合の良い事だけを頼んでくる事が辛いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が一枚も二枚もうわ手だったと言う事ですよね
    あちらは「友だち」というのは都合良く利用出来る存在なのかも。
    彼女と主さんの友達の概念も著しくかけ離れていたのでしょう。
    私も50代ですが20代までにさんざん女子のめんどくさい関係を経験して来て学習させてもらったと思ってます。
    今は内緒ごとが無い友人はいません。
    丸ごとわかってくれている無二の友人などという奇跡のような存在はいないです。

    何故話してくれなかったの?って言うような重い人とは距離をおきたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手は、今迄そんな風な人間関係でやってきた人だし
    今さら性格変わらないと思います。
    主さんも…性格変えられないでしょ?
    彼女の嫌なところが判ったんだし
    付き合い、フェードアウトした方が良いですよ。
    物が欲しい時だけメールしてくるなんて
    私なら今後 理由つけて適正な価格で購入してもらいます。
    その事で主さんを悪く吹聴するならするで、 放って置きます。
    そういう人って 今時の若いママさん達から セコママとか ケチママとか表現されているくらい 迷惑人ですよ
    そんな人と友達でいる方が私なら恥ずかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    今まで、彼女と色んな話をしたり一緒に泊まり掛けで出掛けたりしました。

    ある教室に通っている事も聞いていました、そこで資格も取ったのです。
    目指していることも言ってくれなく、合格してSNSで上げたのです。
    全てを知りたいわけじゃないですが、私は重い友達ですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こなんさん

    今まで、彼女と色んな話をしたり一緒に泊まり掛けで出掛けたりしました。

    ある教室に通っている事も聞いていました、そこで資格も取ったのです。
    目指していることも言ってくれなく、合格してSNSで上げたのです。
    全てを知りたいわけじゃないですが、私は重い友達ですか?


    本当に知らせたくなかったらSNSにも
    載せないでしょ。重い人ってより
    いちいち気にしすぎだと思います。
    嫌な人と泊まり旅行とか まずしないでしょ〜
    疑いだしたらきりがなくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おママさん

    本当に知らせたくなかったらSNSにも
    載せないでしょ。重い人ってより
    いちいち気にしすぎだと思います。
    嫌な人と泊まり旅行とか まずしないでしょ〜
    疑いだしたらきりがなくないですか?

    旅行も私の運転、私の車ですからね。

    都合よく使われて、私が彼女の気にいらない事をしたから
    ブロック&スルーしつつも物を頼んでくる事が悩みなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こなんさん

    旅行も私の運転、私の車ですからね。

    都合よく使われて、私が彼女の気にいらない事をしたから
    ブロック&スルーしつつも物を頼んでくる事が悩みなんです。

    そうだったんですね。
    あなたなら他にも素敵な友達ができると思いますよ。 その彼女にこだわらないで‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教室に通ってたことを知ってたなら、資格を取ったからって隠してたのとは違うと思うけど…。
    本当に隠そうとしてるなら教室に通ってる事すら隠すと思いますよ。
    年齢を見る限りいい大人ですし、いくら仲が良い友人だからって1から10まで話さなくてはダメな仲なんですかね?
    時には見守ってあげていたり、事後報告だとしても祝福してあげること出来なかったんですかね。
    年齢ではなく個人の性格の違いもありますが…。
    文面を見る限り(友人が隠していたと前提で)主さんもやり返しのような事をしているのだからお互い様ではないですか?
    頼まれ事は他の方もレスしてる通り、旦那様を理由にするなど大人の対応をして、もぅお付き合いしたくないのであれば徐々にフェードアウトしていけばと思います。
    主さんがはっきりもぅお付き合いしないのであれば、メールがきてもシカトすれば相手は気付くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    教室に通ってたことを知ってたなら、資格を取ったからって隠してたのとは違うと思うけど…。
    本当に隠そうとしてるなら教室に通ってる事すら隠すと思いますよ。
    年齢を見る限りいい大人ですし、いくら仲が良い友人だからって1から10まで話さなくてはダメな仲なんですかね?
    時には見守ってあげていたり、事後報告だとしても祝福してあげること出来なかったんですかね。
    年齢ではなく個人の性格の違いもありますが…。
    文面を見る限り(友人が隠していたと前提で)主さんもやり返しのような事をしているのだからお互い様ではないですか?
    頼まれ事は他の方もレスしてる通り、旦那様を理由にするなど大人の対応をして、もぅお付き合いしたくないのであれば徐々にフェードアウトしていけばと思います。
    主さんがはっきりもぅお付き合いしないのであれば、メールがきてもシカトすれば相手は気付くと思いますよ。

    もちろん、祝福しましたよ。大人の対応をしたつもりです。
    半年程前の事ですが、普通に付き合ってきました。

    ひと月前に彼女が良く思っていない人と以前よりも親しくなりました。仕返したわけではありません。勝手に彼女が怒っている様です。

    私はシカトすれば済むとは思わず、バサバサ縁を切る事に疑問があるのです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こなんさん

    もちろん、祝福しましたよ。大人の対応をしたつもりです。
    半年程前の事ですが、普通に付き合ってきました。

    ひと月前に彼女が良く思っていない人と以前よりも親しくなりました。仕返したわけではありません。勝手に彼女が怒っている様です。

    私はシカトすれば済むとは思わず、バサバサ縁を切る事に疑問があるのです。


    相手の方が執着してきていると言う事ですか?
    SNSをブロックして、欲しい物がある時だけ連絡をして来てるのではなくて?
    話が難しくなってきましたが、結局どうしたいんでしょ?
    世の中いろんな付き合い方をする人がいるので、相手の行動が理解できないからと言って
    自分を蔑ろにしてるとか、都合よく使われるだけの存在だったとか、卑屈に取る必要はないんじゃないでしょうか。
    思いつめるタイプですよね。
    なんだか自分で自分を苦しくするような考え方だな。。。って見てて思いますよ。
    気ままにふるまってもなんか憎めないとか、それでもチャーミングな人っているじゃないですか。
    そういう人は、近づけ過ぎないようにしつつも、長く付き合ってます。
    だって、会えば楽しいじゃないですか。
    そのお友達もそういう人なら、実害ない程度に突き放しつつ、つかず離れずで付き合えばいいし、
    もういいや、と思うなら、フェードアウトすればいい。
    ああだこうだ言っても、片方だけの言い分じゃ全ては分からないし、結局はスレ主さん自身がどうしたいかって事に尽きるんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なら浅く付き合えばいいと思うし、相手が他の友人と仲良くするのも自由ですよね。
    嫉妬も少し含まれてるのかなと、、感じました。

    主さんが結局どうしたいのか解りません。
    謝って欲しいのでしょうか?それとも元の関係に戻りたいのですか?
    愚痴を聞いて欲しいなら、愚痴トピにしてほしかったです。なんだか余計なレスをしてしまい失礼しましたm(__)m


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です