現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一軒家の 掃除の進め方が判りません。

いままで、マンション住まいでした。
両親の隣の家が(両親が借家にしていた)あいたので、
次の転勤まで 住む事に成りました。

普通は「上から下 奥から手前に」掃除するのだと思っていたら、
義母が(綺麗好きです) 掃除機のコードを指したコンセント近くから 
自分は掃除して行くと言います。

私の我流の掃除の仕方は かなり雑だったと思います。
この際
効率の良い掃除の仕方を 知りたいです。

古い家ですが、2階建てで 一応はバリアーフリーです。
ちいさなアイデアでも良いので、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「上から下 奥から手前に」が普通だと思います。
    バリアフリーなら、私はルンバを使いたいです。
    わが家は段差だらけなので無理ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、上から下に、奥から手前に掃除します。
    大雑把な性格で、掃除も得意な方ではないですが、床の汚れは気になるので、目についたらすぐに拭きます。
    マンションも一軒家も、これと言った掃除の仕方の違いはないんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「上から下 奥から手前に」が基本でしょうが、コードのついた掃除機の場合は、奥から、とはがぎらないですね。

    コードのついた掃除機の場合はその場で吸い込んでくれますし、例えば窓側でコンセントをさし、わざわざ遠い部屋の奥に移動するためにコードを伸ばして使ったのでは、窓側に行きつく前に伸びたコードが邪魔になってきます。
    義母さんは合理的に考えコンセンとをさしたあたりから、なのでは?
    私もそうしてます。

    コードレス掃除機ならどこからでも問題無し、ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    高校の家庭科で 調理実習はありましたが。
    お掃除は 習った記憶が有りません。
    実家の母もどうやら 苦手みたいでしたし。  Yum

    マンションも一軒家も これと言って 掃除の仕方に違いは無いですね。
    転勤までは 気持ちよく、家を大事にして住みたいと思っています。
    (ルンバを買う余裕は有りません)( ;∀;)

    こまごまと 部屋が分れています。
    3畳の部屋が2
    4畳半が2と言う感じです。
    マンションは 1DKでした。
    ベランダ側から ガーっと掛けて
    玄関へと 簡単でしたから 考えた事が無かったのです。 Cry

    まずは 2階から1階へ
    奥から 手前に
    お掃除始めたいです。
    コンセント周りから、周囲へというのも
    合理的だと思いました。
     
    レスを頂いて ありがとうございます!
    纏めてのお返事をお許しくださいね。
    コツコツと
    頑張って住みやすくしていきたいです。
    重ねて
    ありがとうございました。 Tada




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です