現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

法律に詳しい方助けて下さい

法律に詳しい方教えて下さい
数年前に静脈瘤で手術しました その後よくなるものと思っていたのですか…足の浮腫がはんぱなく像の足のように腫れ上がります 病院に行ったのですが 治療の方法がなく 薬もなく 予防法は長時間の立ち仕事は避け定期的に座る事と言われ診断書をもらって会社に提出しました でもなかなか座る事を許してもらうことが出来なくて…そんな中で理解のある上司が会社に説得皆の理解も得て ようやく座る事許可してもらって2年が経ちます 所が最近移動を伝えられ絶対に座らせるなと社長から移動先の上司に…出来なければやめろと…このままやめなければなりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 労働法の専門ではありませんが、これまで勤めた複数の会社で解雇問題を見てきました。

    労働法では、病気を理由に簡単に解雇してはならないことになっています。企業には、「病気や怪我による解雇を回避する努力義務」があるのです。

    ただ、限られた人数で経営している会社では、個々の事情に対応するのが難しいため、その社長のようなワンマン指示をする場合があります。会社に立ち向かうのは怖いので泣き寝入りしがちですが、仮に辞めることになったとしても、最低限の権利を守る自衛手段を取るべきです。

    ここに質問なさるということは、ぴーちゃんさんの会社には労働組合は無いのですよね。

    掲示板は、法的な判断をするには向きません。先ずはお近くの労働基準監督署に相談なさるほうが良いと思います。

    その際、もしお医者さまの診断を貰ったのが2年前であれば、新たに診断を貰っておかれると良いと思います。

    また、解雇問題では周りともギクシャクしがちです。「せっかく解雇回避できたのに、居づらくなって結局自主退職した」という人もいます。会社、特に今までぴーちゃんさんのために協力してくれてきた上司や同僚の方には、常な感謝の気持ちを表すことが大切かと思います。

    不安だと思いますが、がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり労働基準監督所ですね…相談に行けば 内容が会社にバレていずらくなると聞きました…優しい言葉ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    やっぱり労働基準監督所ですね…相談に行けば 内容が会社にバレていずらくなると聞きました…優しい言葉ありがとうございます

    労働基準監督署には、電話で匿名相談することもできます。

    ただ、あまり色々伏せると正確な判断を下しにくい…ということはあります。先ずは電話して、バレることの不安も含めて話してみてはいかがですか?

    弁護士事務所という方法もありますが、やはりお金が掛かります。(一般的にイメージされるような高額ではありませんが。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    やっぱり労働基準監督所ですね…相談に行けば 内容が会社にバレていずらくなると聞きました…優しい言葉ありがとうございます

    連投すみません。

    労働基準監督署の敷居が高いようでしたら、社会保険労務士に相談することもできます。社労士には、相談内容を漏らさないという守秘義務があります。

    ここに番号を載せていいのか分かりませんが、お急ぎだと思うので、えいっ:

    総合労働相談所・社労士会労働紛争解決センター
    0570-064-794

    何でしたら、ネットでダブルチェックしてからお掛けください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も親身に相談にのっていただいてありがとうございます 早速かけてみようと思います ほんとにありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    ぴ-ちゃんさん、法律うんぬんより同年代としては、貴女の足が気になります。
    ちょっと調べさせて頂きましたが、治療の方法は幾つかあるみたいですよ。
    専門医を調査なさって、一刻も早く治療なされることを願います。後、余計な
    ことかも知れませんが、法に訴えるのは得策ではないと思います。(この場合)
    仮に、裁判になっても敗訴の可能性に分があります。なぜなら、このような判断
    は会社側の裁量の範囲にまかされる可能性が強いと判断されます故。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    何度も親身に相談にのっていただいてありがとうございます 早速かけてみようと思います ほんとにありがとうございます

    いえ、具体的なお答えはできなくて申し訳ないですが、応援しています。こういう話を聞くと、本当に腹が立ってしまって…。

    社労士に相談するのって、どんな感じかなと思われたら、以下でご覧いただけます。

    http://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid/215/Default.aspx

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「?50代さん」のおっしゃるように、裁判にまで持ち込むことは得策ではないと思っています。(また、ぴーちゃんさんも、それは望んでいらっしゃらないと私は思いました。)

    私は若い頃(20年近く前)、当時の勤め先で外国人社員解雇に関する民事裁判に巻き込まれたことがあります。当時はまだ社会経験も乏しく、裁判沙汰に巻き込まれたという精神的な負担は本当に大きいものでした。今は良い経験をした、と思っていますが。今は会社の法務関係の仕事をしていますが、「契約」や「証拠集め」、「根回し」などの大切さも、その時学びました。

    今は、当時とは大分状況が異なるとは思います。それでも、ぴーちゃんさんの件で裁判にまで持ち込むのは、負担のほうが大きいと思います。勝ったとしても、居づらくなられるでしょうし。

    でも、ぴーちゃんさんの職場環境を考えると、このまま何もしなければ「体を壊して勤務不可能→突然解雇」で泣き寝入りする可能性が高いと思います。

    「法的手段に訴える」ことはお勧めしません。でも、穏便に解決するうえでも、「自分の状況が法的にはどういうものなのか」、「仮に辞める選択肢を取ることになったとしても、自分にどのような権利が残されているのか」を知っておくことは大事かと思います。

    長文、連投すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    「?50代さん」のおっしゃるように、裁判にまで持ち込むことは得策ではないと思っています。(また、ぴーちゃんさんも、それは望んでいらっしゃらないと私は思いました。)

    私は若い頃(20年近く前)、当時の勤め先で外国人社員解雇に関する民事裁判に巻き込まれたことがあります。当時はまだ社会経験も乏しく、裁判沙汰に巻き込まれたという精神的な負担は本当に大きいものでした。今は良い経験をした、と思っていますが。今は会社の法務関係の仕事をしていますが、「契約」や「証拠集め」、「根回し」などの大切さも、その時学びました。

    今は、当時とは大分状況が異なるとは思います。それでも、ぴーちゃんさんの件で裁判にまで持ち込むのは、負担のほうが大きいと思います。勝ったとしても、居づらくなられるでしょうし。

    でも、ぴーちゃんさんの職場環境を考えると、このまま何もしなければ「体を壊して勤務不可能→突然解雇」で泣き寝入りする可能性が高いと思います。

    「法的手段に訴える」ことはお勧めしません。でも、穏便に解決するうえでも、「自分の状況が法的にはどういうものなのか」、「仮に辞める選択肢を取ることになったとしても、自分にどのような権利が残されているのか」を知っておくことは大事かと思います。

    長文、連投すみません。

    ありがとうございます。ほんとにおしゃる通りだと思います 私は55才定年まで後5年 できるのならば働らかさてほしい…ただただそれだなんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    「?50代さん」のおっしゃるように、裁判にまで持ち込むことは得策ではないと思っています。(また、ぴーちゃんさんも、それは望んでいらっしゃらないと私は思いました。)

    私は若い頃(20年近く前)、当時の勤め先で外国人社員解雇に関する民事裁判に巻き込まれたことがあります。当時はまだ社会経験も乏しく、裁判沙汰に巻き込まれたという精神的な負担は本当に大きいものでした。今は良い経験をした、と思っていますが。今は会社の法務関係の仕事をしていますが、「契約」や「証拠集め」、「根回し」などの大切さも、その時学びました。

    今は、当時とは大分状況が異なるとは思います。それでも、ぴーちゃんさんの件で裁判にまで持ち込むのは、負担のほうが大きいと思います。勝ったとしても、居づらくなられるでしょうし。

    でも、ぴーちゃんさんの職場環境を考えると、このまま何もしなければ「体を壊して勤務不可能→突然解雇」で泣き寝入りする可能性が高いと思います。

    「法的手段に訴える」ことはお勧めしません。でも、穏便に解決するうえでも、「自分の状況が法的にはどういうものなのか」、「仮に辞める選択肢を取ることになったとしても、自分にどのような権利が残されているのか」を知っておくことは大事かと思います。

    長文、連投すみません。

    失礼します。

    お気持ちは、当初の文面から理解できております。 仰るとおりです。
    しかし、今は足の治療が先決かと思われます。専門医に掛かれば、ほんの
    数日で回復に向かっている方もいらっしゃるようです。私の身内がこの
    病気から、思わぬ方向に転化し十度の障害を負いました。他人ごとでは
    ない気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    失礼します。

    お気持ちは、当初の文面から理解できております。 仰るとおりです。
    しかし、今は足の治療が先決かと思われます。専門医に掛かれば、ほんの
    数日で回復に向かっている方もいらっしゃるようです。私の身内がこの
    病気から、思わぬ方向に転化し十度の障害を負いました。他人ごとでは
    ない気がしました。

    良い専門医があれば教えていただけないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    失礼します。

    お気持ちは、当初の文面から理解できております。 仰るとおりです。
    しかし、今は足の治療が先決かと思われます。専門医に掛かれば、ほんの
    数日で回復に向かっている方もいらっしゃるようです。私の身内がこの
    病気から、思わぬ方向に転化し十度の障害を負いました。他人ごとでは
    ない気がしました。

    お返事ありがとうございます。お身内の方、大変でしたね…。

    ?50代さんのコメントが、ぴーちゃんさんのためを思ってのものということは私も分かっていて、否定したつもりではなかったのですが、すみません。足の治療は大事だと思います。仕事に拘わらず、一生のことですし。

    ぴーちゃんさんが安心してお勤めできて、足も良くなられたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    ありがとうございます。ほんとにおしゃる通りだと思います 私は55才定年まで後5年 できるのならば働らかさてほしい…ただただそれだなんです

    良い形で進められるよう、心から応援しています。足も、くれぐれもお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    良い形で進められるよう、心から応援しています。足も、くれぐれもお大事になさってください。

    皆さんがほんとに色々考えて下さって 感謝してます ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    良い専門医があれば教えていただけないですか?

    横からのお返事で失礼します。

    静脈瘤専門病院を検索できるサイトありましたよ:

    http://www.think-vein.jp/search/index.html

    日常生活のアドバイスも載ってました。良かったらどうぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院で再治療や再手術されるにせよ、法的な相談を受けられるにせよ、少し時間が掛かりますよね。

    社長は「絶対座らせるな」とのことですが、いわゆる「ステッキチェア」のようなものを脇に置いておいて、作業中に時々座るのも許されないでしょうか。応急対策として、です。

    座面の小さい折りたたみ椅子です。足の悪かった祖父が使っていたのを思い出しました。散歩の時に杖として使って、疲れたら座面を出して座っていました。

    どういう種類の立ち仕事か分からないのですが、畳めばコンパクトな物ですし、高さ調整できる物を選べば、立った状態とあまり変わらない体勢でお仕事ができるかも知れません。何のお仕事か分からないので、断言はできないのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律はわからないんだけど、その社長の人間性に腹が立ちます。
    パワハラじゃん‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴーちゃんさん、まだ解決していないと思いますが、進展があったら、また書き込みしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ぴーちゃんさん、まだ解決していないと思いますが、進展があったら、また書き込みしてくださいね。

    ありがとうございます。今皆さんからのアドバイスで どうするか 考え中です 移動は9月1日なので また書き込みします 親身になって下さってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちゃんさん

    ありがとうございます。今皆さんからのアドバイスで どうするか 考え中です 移動は9月1日なので また書き込みします 親身になって下さってありがとうございます。

    移動まで、まだ少し日にちがあるのですね。

    どのような方法を取られるのであれ、ぴーちゃんさんにとって良い方向に進みますよう、東京の片隅で応援しています。

    夏の時期は静脈瘤の症状が特に出やすいそうですね…。どうかくれぐれもお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です