現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷めたご飯をチン

今迄冷めたご飯を食べた事がありません(毎回炊くので)
今ご飯を炊いて、半分は白米で食べ、残りを鰹ぶし、ごま油、胡麻、醤油で味をつけたおにぎりを作り明日の朝食べる予定で今夜は冷蔵庫で一晩置きますが(1個づつラップしてます)これを朝、レンジでチンして食べると、おにぎりでも、ちゃんと美味しく食べられますか?
この具材のおにぎりは家族の評判もいいので良く作りますが、白米もさる事ながらおにぎりや、煮物ですらレンジでチンして食べた事がありません。
今更ですが、白米でもおにぎりでも温め直ししたら、美味しくいただけますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷蔵庫だと米の澱粉が劣化しやすいので、冷凍庫に入れています。一晩くらいなら電子レンジでも、まあまあ美味しいですよ。炊きたてには敵いませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は美味しいと思うけど、味覚は人それぞれだから最終的にはご自分で食べてみないことにはね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きたてにはかなわないかな

    美味しく食べれますが。

    白米に味をつけないほうが良かったかも、醤油の水分などでお米がふやける感じ?ぼそぼそした感じになってしまうかもです。

    炊きたてを小分けにして冷凍するほうが後々美味しく頂けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみては?

    他人の好みと、自分の好み、は、当然ですが違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント、「試してみてネ」と「人それぞれだから」としか言いようがありません。
    わたしは冷蔵庫で保存したご飯は嫌いなのですが、
    「冷え冷えご飯が好き」という人もいます。

    レンジで温める、これだけですから試すのになんの支障もないでしょう。
    とにかくやってみる、食べてみる、これで解決します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やご飯のレンチンはやっぱり劣ります。
    味付けて冷やご飯にしレンチンは未経験ですがやっぱり劣ると思います。炊き込み御飯だとまだ良いかもしれませんね。

    ご飯は冷凍しちゃった方が味を保てます。レンチンしても大丈夫。
    白米のままで冷凍して、解凍して味付けしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのおにぎりでしたら、焼きおにぎりにした方が美味しそう!

    ご飯の美味しい温め方ですが、蒸し器で蒸すと炊きたてに近い状態になります。
    大量のご飯なら蒸し布を使いますが、少量ならご飯を盛った器ごと蒸し器に入れます。
    熱いので取り出すときに注意してね。
    おにぎりも、ラップをしたまま蒸し器で温めができますよ。

    電子レンジがない時代はオカズも蒸し器で温めてたんだしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は朝だけ炊飯するので、夕ご飯はレンチンです。結婚してからずっとそうしているので、レンチンご飯でも普通に美味しいです?
    トピ主さんのおにぎり、とっても美味しそう?
    あと、お米にもよるんじゃないかな?
    温め直して美味しいお米と、美味しくないお米ってありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です