現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

なんで

最近の親は遅くまで遊ばせるのでしょうか?今は夏休みだからでしょうか?
最近暗くなるの遅いからって良くないと思います。
夜ご飯は何時にあげているのでしょうか?
遅いのよくないと思うのですが皆さんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 各家庭の判断。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良くないと思いながらもそんな状況の家庭もあると思います…
    個々人だけではどうにもならない事情もあるのでは?
    元々長時間労働の日本です。
    国は女性も「輝いて」長時間労働もいとわず働いてねと言ってるんですからね。
    子供がお腹を空かせてるから先に帰りま〜すと言える職場ばかりですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も遅い時間に外に居る子を見ると、気になります。それが遊びであれ塾であれ。社会環境が変わってきたと言っても、脳や身体の構造は基本的に変わらないのですから、あまり遅い時間に食事をしたり就寝したり、というのは心配になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子どもたちが幼い時、夏休みだけですがPTAで当番制のパトロールしました。
    夕方6時半だったと思います。公園でもどんな場所でも子どもだけで外にいたら家に帰るように声をかけるものです。区域内にゲームセンターなどがあればそこでも見かけたら帰らせます。暗くなると誘惑も多いですし、事故や事件に巻き込まれる危険も増えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生?高校生くらいの年齢ですか?

    私が思うに昔から遅くまで遊ばせている家庭はあったように思います。
    それよか夜中のドン・キホーテや深夜営業のスーパーなど(ゲームセンター)で、まだ小学生にも満たない子供と一緒に買い物などフラフラしている親のほうが気になります。

    あとは塾帰りの子供たちがDSしてるのも心配になりますけど、変質者扱いされても嫌なので声はかけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで意見を求めるより
    良くないと思っているんだったら注意してあげればどうですか?

    「最近の親」に夜ご飯の時間と
    遅くまで遊ばせている理由も聞けばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は、今は六時が門限です。
    さすがに帰りが遅いのはヤバいですよね。
    でも、中学生からは部活等があるので
    遅くなりますよね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りの人は、そこまで遅くないと思います。
    ただ、1人の友達は、夜中の3~4時くらいまで起きています。
    でも、外に遊びに行くにしても、18~19時くらいが限度です。
    それぞれの家庭の事情があると思いますが、私は遅すぎるのは良くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問が大雑把で答えにくい。

    さやさんの言う「遅くまで」とは具体的に何時頃のことを言っているのでしょうか?
    午後6時頃に遊んでいても「遅い」とい感じる人もいますからね。

    さやさんが気になるということは、特定の子が毎日さやさんのお家近辺で遊んでいるということでしょうか?
    それともご近所に公園などあり、不特定多数の子達が見えているのでしょうか?

    どう思うかと問われても、質問がアバウとすぎて回答しかねます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の意図がわかりません。

    それぞれのお宅の事情がありますからね。
    遅くまで遊んでいるお子さんがいて何か迷惑しているのですか?
    それとも、ご飯が遅くなるのが心配なのでしょうか?
    例えそうだとしてもよそのお宅に早くご飯食べさせろって言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ最近の方が「変質者が出るから」って子供を自由に外で遊ばせないし早く帰る。
    少ない子供の遊ぶ声が夕方になったらもうパッタリなくなる。

    私の子供時代の方が真っ暗になるまで団地の子供みんなでボール遊びしたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜遅くスーパーやコンビニに連れて来られてる子供、(特に乳幼児〜小学生)も気になりますね…
    何時に寝かせられてるんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から一定数いますよね。
    うちの辺りも、遅くまで遊ぶ子もいますが、昔より減った気がします。夜10時過ぎまで小さい子供だけで外で遊んでた家庭は通報されたらしいです。
    うちの子たちは、今の時期は6時まで、冬は5時前に帰ってきます。
    これは遅いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です