現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オススメ!

我が家には5歳の娘がいます。
何か習い事をさせたいのですが、みなさんオススメの習い事ってありますか?
もし何かいい習い事がありましたら、教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 個性によりますからね。
    長女はバレエは高校まで続いたけど、ピアノは小学校卒業時に止めてしまった。
    次女はピアノは高2でも続けてるけど、バレエは初めからやりたがらなかった。
    絵画教室は大好きだったけど、何となく続かなかった。
    反対に最初は乗り気じゃなかった書道は高校になっても続けていました。
    5歳なら、何の習い事でも始められる年齢ですから、体験などに参加してお子さんがやりたがるものを始めてみてはいかがですか?
    先生との相性も大事だと思います。
    人気の習い事でも、うちは二人とも水泳はイヤだと数年しか続きませんでしたし、
    習う本人がその気じゃないと、お月謝がもったいないだけかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女次女×ピアノ+バレエ+絵画教室+書道+水泳=すげえ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験が大事

    私自身は、絵画教室、オルガン(昔ありました。)教室、バレエ、ピアノ、書道、英語を同時ではなく、一つ辞めると次を始める感じで習いました。
    いろいろな先生や指導者に出会い、子どもながらに、自分の向き不向きを判断していました。途中で辞めたからと言って、落ち込むことがなかったのは、母が黙って次のチャンスをくれたからだと思います。

    体験してみなかれば、わからない事っていっぱいあるので、本人がやってみたいというものがあれば、取りあえず体験させてあげたらいかがでしょう?プラスにこそなれ、決してマイナスにはなりません。途中で辞めても、責めないことが、大事かなとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの習い事でも続ける事に意味があると思います。
    始めて少し経つと中弛みして辞めたがる時期が来ると思うので、きっちり説明して続けさせる事かな。

    うちは女の子です。近所のピアノ教室と武道系に行かせてます。武道は市内全域から集まるので、お友達が増えましたよ。あと武道は長年続けてる方が多いので縦社会の礼儀も自然と身に付きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  すみません。まだ小6ですが子供からの意見として言います。

    私は音楽教室に通ってています。始めたきっかけは、お姉ちゃんがやっていたのであこがれて入りました。やっているのはピアノではなく、エレクトーン(説明下手ですが、鍵盤が2段になっていて、脚鍵盤もあります。電子楽器なんです。なので、いろいろな音が出ます。分かりにくかったらぜひ調べてください)です。ここで音楽教室について良い点と悪い点を私なりに教えます。

      良い点・・・楽譜が読めるようになります。ピアノとか弾けるとかっこいい。
      悪い点・・・月謝が高い。ピアノなどがなかったら買わないといけない。
                                   ということです。

    水泳をやっている子はかなりいます。

      良い点・・・授業とかでしっかり泳げるので、水泳とかの補習にはならないと思いま        す
      悪い点・・・将来役に立つか?

    話し出すと長くなるのでやめます。でもやるとしたらお金もかかるし・・・・。あと送り迎えもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水泳は体育苦手だけど唯一まともにできるのでやっててよかったなと思います。
    体つくりにもいいみたいですが、小学校中学年からやり始めたら肩幅が広くなってしまったのでそこは少し後悔(^_^;)

    お習字もいいと思います。
    授業もですが冠婚葬祭時に筆を使う機会もありますし、役に立つんじゃないでしょうか。

    習い事なのか分かりませんが、ミニバスケなんかもいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験授業などに連れて行って、興味を示したものにしてはいかがですか?
    子供自身が楽しんで続けられることを選ぶのが一番いいと思います。

    うちの子達は、水泳、ピアノを習いました。スポ少で、野球、ミニバスをそれぞれでやり、結局、スポーツだけが今でも続いてます。

    濃淡はあれど、どれも時間もお金も、親の負担はありますが、子供が頑張りたいと言えば、応援出来るもんです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子が興味を持ってくれるものが、良いと思います。
    将来に役立つものも良いと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、小学五年生のころから
    習字を習っているんですが、
    字もきれいになりますし、漢字も覚えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聖聖さん 貴重な意見ありがとうございます。

    >聖聖さん

     すみません。まだ小6ですが子供からの意見として言います。

    私は音楽教室に通ってています。始めたきっかけは、お姉ちゃんがやっていたのであこがれて入りました。やっているのはピアノではなく、エレクトーン(説明下手ですが、鍵盤が2段になっていて、脚鍵盤もあります。電子楽器なんです。なので、いろいろな音が出ます。分かりにくかったらぜひ調べてください)です。ここで音楽教室について良い点と悪い点を私なりに教えます。

      良い点・・・楽譜が読めるようになります。ピアノとか弾けるとかっこいい。
      悪い点・・・月謝が高い。ピアノなどがなかったら買わないといけない。
                                   ということです。

    水泳をやっている子はかなりいます。

      良い点・・・授業とかでしっかり泳げるので、水泳とかの補習にはならないと思いま        す
      悪い点・・・将来役に立つか?

    話し出すと長くなるのでやめます。でもやるとしたらお金もかかるし・・・・。あと送り迎えもあります。

    小六でこんなに立派な意見いえるなんて、素晴らしいです。
    また現役の方の意見が聞けてとてもよかったです。

    子供が二人いますが、本人の希望も聞きながら
    是非、将来の参考にしたいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろばんとピアノと習字(書道)かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身は水泳とくもんとピアノでした
    ピアノと水泳については授業でも習うので楽譜が先に覚えられる利点、水泳も大人になってから泳げなくなることもないので早くから覚えておいたほうが災害があった時にはいいかなと思う程度
    くもんは授業内容の順番に関係がないので長く続けないと意味はないです。

    妹はプラス書道をやっていました。字が汚かったので兄妹一人だけの習い事でしたが私と兄が癖字(読めなくもない)からしたらやはり字は綺麗なほうが大人になった時には利点になるかなと感じました。

    子供が出来てからそろばんはさせたいなーと感じます。
    暗算が出来るのは頭を使える記憶力の問題にもなりますし高校の時に電卓検定1級を取りましたが今となってはさっぱりです。
    電卓に頼らず、頭で計算する方が小さい計算も手間取らずいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です