現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

独身の友達との金銭感覚の違い

私は専業主婦です。
時々、独身の友達とご飯を食べるのですが、高いお店に行くことが多くたまにしか無い機会だし...と思う反面、サービス料がかかる店は高いから抵抗があります。
友達は気にならないみたいで私がケチなのか?とモヤモヤ。皆さんはそんなことありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 生活環境でお金の使い方は変わるのだからケチだとか気にせず、適当にお付き合いしていってください。
    見栄を張らないで自分には出費が厳しいと素直に言いましょう。家庭があるって余程のお金持ちでなければそういうことです。
    それで声かけなくなる友達はその程度だったということだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです、
    お金がないとかではなく、旦那が稼いでいるから気兼ねして、自分だけがランチにそんなに払えない。
    そのまま
    友達に伝えればよいですよ。
    ケチとか金欠とかいうことではない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある、そういう気持ちになることって。
    何にお金をかけるかって、人によってすごく違う。だから、気にしなくていいと思います。付き合いきれないと思ったら、適当に予定を入れて、断っていいと思うけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身で大手企業に勤めている友人は、主人を亡くして子ども2人を何とか育てたパート勤務の私をどう思ってるのかと憶測してもう付き合えないな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身とか、既婚とか関係なく、その人の思考、生活や経済状況でそういったことって変わると思います。
    私の場合、逆です。独身ですが、ケチです(笑)
    専業主婦で収入の良い旦那様を持つ友達とたまに食事に行きますが、私はおしゃべり出来ればファミレスで十分って思うんですがね~。友達は旦那様の健康とか奥様付き合いで良いお店を知っていて、そういったちょっとお高いお店を好む感じです。

    友人知人でそういったモヤモヤあります。言える間柄の友人にはそのまま気持ちを言います。
    私の周りではせっかく友達と外食なんだからとお値段高めの店に行きたいと言う既婚友達が多いので、結婚しないまま人生終わるかもとコツコツ貯金の私にはキツイな~って思う方が多いかな。

    でも、そういう高いお店に行きたくない時は自分からお店を指定しちゃいます。それでその店が嫌だと言われたら普通に高いから行きたくないと言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    初めての投稿でしたが、たくさんの方からの返信ありがとうございます。まとめてですが、感謝します。
    そうなんですよね、職業よりその人の価値観の方が大きいかも知れませんね。私もファミレスの方が気楽に長話できるので、好きです。
    友達からの候補のお店が必ずサービス料がかかる店があって日々¥1,¥10節約してる身としてはと、思ってました。正直に言わないと付き合いが続かないですよね。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!相手も気にしているのか「奢ろうか?」って言ってくれるのですが、やっぱりケチって思ってるんだなぁと。
    少し高めでも凄く美味しいって分かっているお店ならいいのですが、行ったことないから行ってみよう、とりあえずここでいいか程度でそんなにお金かけられないですよね。
    友人が行きたいって言っておいて入ってみたけど微妙だったね~なんて言われるので、余計にモヤモヤしちゃいます。お店が家から遠くて交通費もなかなかつらいですしね…

    たまにこちらで調べて決めちゃえばいいんじゃないですか?ご飯じゃなくお茶するだけとかでもいいですし。高いお店じゃないと文句言うなら会う回数減らしましょ。
    私はもうすぐ友人が地元へ帰り疎遠になるので、その時までと思えばいいかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >主婦友欲しいさん

    分かります!相手も気にしているのか「奢ろうか?」って言ってくれるのですが、やっぱりケチって思ってるんだなぁと。
    少し高めでも凄く美味しいって分かっているお店ならいいのですが、行ったことないから行ってみよう、とりあえずここでいいか程度でそんなにお金かけられないですよね。
    友人が行きたいって言っておいて入ってみたけど微妙だったね~なんて言われるので、余計にモヤモヤしちゃいます。お店が家から遠くて交通費もなかなかつらいですしね…

    たまにこちらで調べて決めちゃえばいいんじゃないですか?ご飯じゃなくお茶するだけとかでもいいですし。高いお店じゃないと文句言うなら会う回数減らしましょ。
    私はもうすぐ友人が地元へ帰り疎遠になるので、その時までと思えばいいかなと思っています。

    主婦友欲しいさんも、同じ気持ちになったのですね。(ここから個人への返信になって前に返信した方々ごめんなさい。)
    会う時はお互い行きたい店を考え会うのですが、相手に合わせてしまうのと嫌と言えない私がいけないんですがね...。
    お金が出せないわけじゃ無いのとオシャレ感代であまりおいしくないので余計モヤモヤしてました。無理して付き合う必要ないって再認識しました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です