現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どっちがいいですか?

うちの子は3歳なんですが、来年から幼稚園に入れたいなと考えています。
夫がキリスト系の幼稚園だったのでキリスト系の幼稚園に入園させたがっています。
私は、公立の所でいいと思うのですが…
どっちに入園させたらいいと思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • それは ご夫婦で 良く話し合って決めることですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人でゆっくり話会ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見学、体験はされました?
    年間の行事や、生活活動、園児たちの雰囲気など見てここが良いなとか

    宗教教育と言っても名前だけで公立と変わらないとこもありますしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元幼稚園教諭です。

    星子さんは、お子さんにどんな園生活を送ってほしいですか?

    何に力を入れてるどのような教育方針の園がお望みですか?

    ご夫婦でそこら辺をしっかり話し合えば、おのずと答えは出てくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育ては終わりましたが、子育て中は、収入も少なくマンションも購入したばかりでしたので、経済的に余裕がありませんでした。
    しかもベビーブーマーの子どもたち世代だったので、公立はくじ引きでした。
    くじ運のない私は、外れまくり全員私立の2年保育に通わせることになりました。
    でも、子どもが多かったので、日中の公園も子どもがたくさん遊んでました。
    2年保育でも全く不安がなく、子育てできました。
    私立か公立かで悩んだ理由は、経済的な事だけでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様の性格にもよると思うのですが。
    主さんの希望で公立に行ったとして、後でうるさく言わない方なら良いですが、失礼な言い方かもしれませんが、普段から口うるさい方だったら、あまり主さんが強く主張するのはどうでしょう?
    私個人は宗教はあまり関係なく、園庭の広さ、幼稚園の方針、規模、小学校はどこへ行くのかなどを考慮したら良いかと思います。
    卒園後、同じ地元の公立の小学校に行く知り合いがいた方が良いと思う方もいるし、関係ないと思う方もいます。
    私の子供が通った公立学校は7つの幼稚園他、保育園から来るので、そういった事は関係ありませんでした。
    参考になればと思い、長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦で園の見学、説明会の参加を。

    保護者の中には自分が通った園に行かせたいという人もいますが
    自分の子供を通わせる頃には園長が代替わりして評判が落ちていることもありますよ。
    評判がよかった園でも、子供が少なくなったのに平行して職員も減らし
    新人の先生がいきなり年少さんを受け持ってトラブルが続いたりなど
    内情を見ないと園は選べないと思います。

    私立か公立かキリスト系かなんていうイメージだけでは園は選べないってことです。

    ご主人もキリスト系を推すなら、見学や説明会に接触的に参加してもらいましょう。
    もしかしたらその見学や説明会で星子さんの方がキリスト系に傾くことだってありますしね。

    あとは保育料やその他の経費が会計を圧迫しないものなのかどうかです。
    よくよく話しあってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分がカトリック系の幼稚園で、楽しく通っていました。

    ただ、私は母がカトリック信者で、私も生まれて直ぐにカトリックの洗礼を受けていたので違和感が無かったのですが、宗教的に関係無い方は違和感を感じたりしないのでしょうか。

    幼稚園に通ったからと言って無理に入信を勧められることはありませんが、「クリスマス会でキリスト生誕劇をする」といった分かりやすい活動だけでなく、日々の活動の中にもキリスト教的な要素は含まれています。(私の幼稚園の場合、隣接する教会に行ったりしました。) 幼稚園によって宗教度合いは異なるかも知れないので、事前に幼稚園に問い合わせたほうが良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリスト教の幼稚園に通わせました。
    宗教よりも、園児の質が問題だと思います。うちの地区は公立幼稚園はないので、仕事していない人(家の農業をするとか書いてもらって)保育園へ行くか、私立幼稚園のどちらかでした。
    正直、保育園は、毎日トラブル(噛みつき、たたく)先生の対応も、強いもの勝ちという感じ。
    私立幼稚園も、子どもの自主性に任せる(ほったらかし)、厳しい仏教(軍隊みたい)など、いろいろでした。
    子ども、親の質も、保育料と相関関係があるような気がします。(全部の園がそうだとは言えませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年前ですみません

    キリスト教系の園は降園時間が早いので選択肢に入れませんでした。
    うちの近隣のキリスト教系もお上品度も若干高いですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう子育ては終わっているので、少し事情が変わっているかもしれませが。
    公立は週に4回お弁当を持たせ毎日送り迎え。字の読み書きはやらず、遊び中心。ほったらかしではありません。園庭は私立に比べて広く伸び伸び。
    私立は送り迎え付きでお弁当は持たせません。都会なので狭く、字の読み書きなどのお勉強します。行事の前には園児の練習は大変そうです。伸び伸びではありません。親の好みだと思います。
    調べた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分のお子さんの人生を他人に決めてもらうのですか?
    親としての責任はないのでしょうか?
    親として悩んで考え決定するのが育児ではないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ご自分のお子さんの人生を他人に決めてもらうのですか?
    親としての責任はないのでしょうか?
    親として悩んで考え決定するのが育児ではないのですか?

    悩んだとき、色々な方の経験談を聞いて、判断材料にすることは悪い事ではないと思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピは、
    百聞は一見に如かず、
    だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です