現在の発言数440,635件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

作り置きNGの家

家族数人で生活しています

家族全員仕事してます

私は作り置きOK派ですが、家族の中で食の好みが違ったり、偏食、作り置きNGの人がいるので食事の時間は一緒ですが食べるものがバラバラです

毎回その都度作る時間がもったいない、面倒、同じ食事でいいという人
と作り立てなければ箸をつけない、同じ食事メニュー出すな、食べないものは出すなという人がいます

みんな働いていて料理しないのに小言ばかりいう人がいます
なんだかな~

みなさんだったらどうしてます?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 主人は常備菜と呼ばれている物は翌日以降に、テーブルに出しても まず口にする事は無いですね

    作り置きおかすは我が家にはなかなか定着して来ませんでした。これからも難しそうです。
    そのぶんテーブルは寂しい物です。
    良くて一汁二菜です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「家族全員仕事をしています」ということは、あなたも仕事なさってるのですか?
    もし仕事してるなら、なぜあなただけに料理が押し付けられているのか疑問です。
    「休みの人が料理作る」とか「早く帰った人が料理作る」とか、順ぐりで皆が当番で料理作るようにしてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、作る側ですが、常備菜といっても、あまり食べないというか、食べたくはないな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残ったら、ほんのわずかな手間かけて、アレンジして出したり、自分だけで、処理します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜこうなったのか

    結局料理する人、料理するなら惣菜買ってこればいいのでは?の人の集まりだからです

    職場とスーパーは反対方向、スーパーまで車でないと行けないくらい遠いのにその都度弁当、総菜買ってたら大変ですよね…

    作らない人に限って文句、小言が多く疲れます
    みなさんその都度作って食べきっているのかな~
    もし残ったら捨てていますか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兼業主婦です。常備菜は利用してません。
    朝、お弁当を作る際に夕食の下ごしらえもしてから出かけています。
    たまに、疲れていい加減な食事を出す事もありますが、家族は文句を言いません。
    と言うか、言わせません。
    文句があるなら自分で作れって、言っちゃってはダメですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で働いている状況で そんな我儘言うなら 自分でしなさいよって 言っちゃうかも だって間違ってないし
    残ったお惣菜は 量にもよるしいたみやすくなければ、冷蔵庫で 保管して 翌日とか アレンジできるものならして 食べます。
    多分 文句を言う家族は 成人しているんですよね?
    もう少し 人の大変さを分からないと、
    子供の方がまだ 聞き分けがあるかも、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です。仕事柄、繁盛季は惣菜やコンビニ弁当で申し訳ない感じです。
    それ以外はうちも作りおきダメです。私はOK派
    冷凍ご飯もNGで炊きたてじゃないダメです。
    カレーも二日目はあんまり食べてくれません。
    具を取って人手間加えたカレーうどんなら食べるくらいです。
    うちの基本は、主人の帰りが深夜なのでそれに合わせて調理し翌日に私が残りの物を食べる感じです。
    毎日のことなので献立が難しいですよね…。
    うちは旦那さんが一応誉めてくれるので続けられてると思います。とりあえずこのスタンスで続けて行きます。誉めなくなったら手抜きに変更です(笑)
    主さんも家族にもっと誉めて!と言ってみては(^^)?
    あとは、たまには旦那さんに夕飯を作って貰って少しでも理解してもらうしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成がわかりませんが、気を遣う間柄ですか?

    文句があるなら食べないでいい!で一蹴できないのでしょうか?
    ほんと、なんだかな~なご家族。心中お察し申し上げます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きや常備菜を嫌う方は結構いらっしゃるのですね。
    主婦になりたてなので、常備菜を作ってる周りを見て、初めたばかりでした。

    作ってくれた人への感謝がないのは
    悲しいですね。
    家族でしたら「文句言われたらつらい、こちらも忙しいので」と素直にお伝えになってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、作り置きが流行ってますね。私もチャレンジしました。
    大食いな為、一週間分作り置きなんてしたら労力と冷蔵庫のスペースなくなる!となり、
    副菜系をやってみました。なんだか一週間も持つかな?悪くなってないかな?と不安ながら食べました。

    特に今は野菜を頂くことが多くて急きょメニュー変更とかになるし、作り置きしてませんね~。
    結局、作り置きは漬物やマリネ系、ごはんのお供系だけです。文句はありませんが、箸の進み具合が目に見えるのも、何かガッカリ要素ですけどね。

    一度、文句が多いからブチ切れました(笑)
    それ以降、文句が無くなったけど、無言もね・・・
    うちも大人数で6人分。大食いがいるので量は8人分作ります。
    全員に合わせるのは難しいですよね。
    常備菜作るのも面倒になるので、常に、納豆、卵、鮭フレーク、お茶漬けを常備です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です