現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

愚痴です

今は社会保険に入っているパート勤めです。

パートの契約更新が年2回あります。

次回の更新で社会保険から抜けて扶養の範囲内に変更しようと思っています。
結婚していなく独身で親と同居です。

扶養の範囲内の給料でもなんとか生活できます。

結局国民年金などは自分で払わないといけないですし、もし掛け持ちで仕事をしたとしても確定申告で所得税の処理しますよね…

社員と同じ労働時間働いているのにボーナスなし手当なし、退職金無し、給料1円も上がらないのはもったいないと扶養の範囲内で働いているパートさんに言われます。

パート勤めって社会的に地位が低いし、馬鹿にされることが多いです

体の為や休憩時間を確保するために弁当と水筒をもっていけば生活が苦しいのかと思われたり…

気にしないのが一番なんですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 今はそれで良いかもしれませんが、将来的にはパートのままで大丈夫ですか?
    そもそもどなたの扶養ですか?お父様だとしても、定年後は扶養ではなくなりますよね。
    私の同僚のパートさん(40代)も正社員と同じ時間働いていますが、正社員にしてもらえないので仕方ないと言っています。
    パートだからって馬鹿にされたことはありません。
    弁当と水筒、結構ではありませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >パート勤務さん

    今はそれで良いかもしれませんが、将来的にはパートのままで大丈夫ですか?
    そもそもどなたの扶養ですか?お父様だとしても、定年後は扶養ではなくなりますよね。
    私の同僚のパートさん(40代)も正社員と同じ時間働いていますが、正社員にしてもらえないので仕方ないと言っています。
    パートだからって馬鹿にされたことはありません。
    弁当と水筒、結構ではありませんか。

    親と同居していますが生活費、税金等自分で払っております

    私自身正社員で勤めていたこともありますし、あまり業績のよい会社ではなかったため労働時間きちんと働いてその分給与がもらえるパートに転職して今に至っております

    ただ今の職場は学生アルバイトさんから資格手当のある社員さんまでいろんな方がいます

    私よりひとまわり以上年下の社員さん(一般的に高給取りの仕事)からしてみれば自分より年上で安月給(最低賃金)のパート勤務でなぜもっと働かないのかと聞かれることが多いのです

    結局価値観の違いですかね…
    パート=他人の金で生活してるって思われていることが多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来親御さんが亡くなっても自分で暮らせる事が大切ではありませんかね?
    社会保険をケチる意味が理解出来ません
    扶養は一生ではありませんよ?払った年金勿体ないと思いませんか?

    社員ですが弁当に会社でお茶ですが馬鹿にされる事はありません
    お弁当も自分で作ってます

    私は30で正社員になりました
    親が死んでも自分で生きて行けるようにと派遣生活に終止符を打ちました
    確かに面接で落ちる度に必要無い人間なのかと辛い想いもしますがそれは自分に限った話しではありません

    親が子の面倒を見るのも生き甲斐になっているようですが
    いつまでも寄生しててどうします?

    今、親御さんが事故で亡くなっても困らないだけの遺産があるって事ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当と水筒で生活苦と思われて何か不都合があるのですか
    私もパートです。複数の子供の学費と仕送りで四苦八苦しているのに余裕があるから進学させていると思われているフシがあり困ります。厳しい家計なんですがね。
    配偶者は遺族年金の支給対象ですが子供は違うと思います。親御さんが旅立たれた後も 何も経済不安が無いから社会保険加入の適用外の収入に減らすのですか

    正規雇用に転職のお考えは無いのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年から106万円ですよ。
    週20時間。一日4時間。
    空いた時間どうします?
    30代ならまだまだ働けますよ。
    違う所を探す、と言う選択もあります。
    その若さで年間106万円でやっていけますか?
    老後の資金も貯めないといけないですよ。
    独身ならなおさら……
    介護保険料も払わないといけないし。
    今年から自分で年金、健康保険払うことにして給料からひかれてます。
    年金も厚生年金になりました。
    でも国民年金を払ってたのに少し足した程度で、健康保険と厚生年金が払えます。
    国民年金は毎年上がりますしね……?

    会社は時給は上がらず、ボーナスなんかなく、世の中の連休に合わせて休みをとりたいと言えば嫌味です。結局出勤にされたりします。
    結構酷いですね。これでも控え目に書きました?
    お茶とお弁当で貧乏人扱いとは 結構良いところにいるんですね。
    私よりも給料もらってるでしょう~?
    気にしないでお茶とお弁当持っていけばいいのです。
    ……とは言え、私も一人でお弁当を食べてたら嘲笑されたことがあるので なんかモヤモヤの気持ちはわかりますけど……
    自分は30代で 隠居のような暮らしをするのは早いんじゃないかと思います……すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今年から106万円ですよ。
    週20時間。一日4時間。
    空いた時間どうします?
    30代ならまだまだ働けますよ。
    違う所を探す、と言う選択もあります。
    その若さで年間106万円でやっていけますか?
    老後の資金も貯めないといけないですよ。
    独身ならなおさら……
    介護保険料も払わないといけないし。
    今年から自分で年金、健康保険払うことにして給料からひかれてます。
    年金も厚生年金になりました。
    でも国民年金を払ってたのに少し足した程度で、健康保険と厚生年金が払えます。
    国民年金は毎年上がりますしね……?

    会社は時給は上がらず、ボーナスなんかなく、世の中の連休に合わせて休みをとりたいと言えば嫌味です。結局出勤にされたりします。
    結構酷いですね。これでも控え目に書きました?
    お茶とお弁当で貧乏人扱いとは 結構良いところにいるんですね。
    私よりも給料もらってるでしょう~?
    気にしないでお茶とお弁当持っていけばいいのです。
    ……とは言え、私も一人でお弁当を食べてたら嘲笑されたことがあるので なんかモヤモヤの気持ちはわかりますけど……
    自分は30代で 隠居のような暮らしをするのは早いんじゃないかと思います……すいません。

    今年の10月から社会保険の加入条件が変わりますよね。
    多分ですが、社会保険未加入の週の労働時間は時給で変わるのではなかったでしょうか。
    30時間未満という条件が適用される場合もあったように思います。

    働き方は人それぞれだし、自分の良いようにしたらいいと思います。
    私も、30代で未婚独身(お子さんもいないのかな?)の方が扶養範囲内と聞いたら
    「どうしてそんなに枯れてるんだろ?」とは正直思います。
    余計なお世話だけど「お家が資産家でらっしゃるのね」くらいは想像するかも。
    稼げるときにガッツリ稼いで、遊ぶなり貯めるなり頑張れる気力も体力もある年代ですもん。
    そういう疑問を持つ人がいたとしても仕方ないんじゃないですか。
    あれこれ言われるのは受け入れるしかないんじゃないです。
    生活が苦しいと思われる件は、
    「エコ思考の料理好きです」てスタンスでスカてみるか、
    「そうなんですー、節約中で…」と哀れを誘うか、相手の反応を見て楽しむくらいでいいんじゃないですか?
    多分、会話の為に声をかけてるだけで、相手はあんまり何にも考えてないと思いますけどね。
    何かを決めたらそれに伴う責任や影響はどんなことでも起こるので、決めた以上は甘んじて受け止めるのは必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投済みません。
    ちなみに私もお弁当と水筒持参ですが、「マメね。毎日偉いね」て褒められた事しかないです。
    地域性か、会社の雰囲気か、もしくは私があまりにもやらなさそうに見えるのか…。

    でも、めっちゃ稼いでる職場の偉いさんもお弁当派は多いですよ。
    ちょっとおかずの貧相な愛妻弁当と並べてみんな一緒に食べてます。
    ちなみに、夫にもお弁当を持たせてますが、作ってないと不機嫌になる位だから貧乏扱いはされてないと思う。
    お弁当持参貧乏説…目からウロコでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当貧乏説に意義あり

    お弁当と水筒をもっていけば、生活が苦しいのかと思われたり⇒みんな生活が苦しいから働いてるのでは?
    私もお弁当持ちで仕事をしています。上司や同僚、他の部署の方もお弁当持ち圧倒的ですよ。夫は社食ですが。
    あ、そうそう他の部署の方もと書きましたが、女性の総務課長や看護部長もお弁当と水筒持ちでした。お子さんが県外の学校に行っていて仕送り大変~とのこと。
    係長(女性)と私は手抜き弁当ランキング一位、二位を競っていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もひとつ

    私、勤労学生だったんです。昼間学校へ行って夕方から紡績工場で働く制度が昔、よく岐阜や愛知であり寮に住んでいました。
    健康保険や厚生年金・税給料天引きだったし学費として賞与も出ました。
    年間130万円は軽く超えていました。私が勤めた唯一の大企業でした。
    後は中小企業勤め( ´△`)
    あの頃は楽しかったなとふと思い出しました。
    19、20の小娘時代でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場環境とお金に対する価値観かな

    たぶん私の職場環境も関係があるかな~
    昼休憩時に菓子パンやインスタントラーメン、冷凍食品、加工品など売っているので社割で安く買えるのになぜ買わないのかな?(お金使わないのかな?)って思われているんだと思います

    いろいろ理由があります
    普段菓子パン、カップラーメンなどほとんど食べません
    以前 社員さんの仕事を代わりに仕事のお金を建て替えて仕事してきてほしいと急に頼まれたときに財布をもってきてなかった
    (私の感覚ではパート、アルバイトで夜飲み会など使う予定がなければもっていかない 寄り道しないので)
    セキュリティがゆるくいろんな方が出入りしていたり、毎日働く人数が違うのでロッカーが必ず使えるとは限らない
    昔 違う会社で働いていたときに社内で盗難事件があり 同僚が犯人だった
    私自身スリにあったことがありお金を持ち歩かない
    社会人として仕事帰りにお茶したりとか多少の付き合いのお金は必要かと思いますが

    急な香典や異動される方のお花代なども払ってますし…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんのおっしゃる通り、他人のことは「気にしないのが一番」ですよ。

    お弁当持参にしても、余分なお金を持ち歩かないことにしても、「きちんとした方だな?」とは思っても、「お金無いんだね」とは思いもしません。

    私も、できるだけお弁当持参にして、お金も余分には持ち歩かないように気をつけています。(ただ、地震の不安などがあるので、普段使う分とは別に、ある程度をお財布に入れています。「突然何か起きて逃げる際に、ATMを探さないと移動のお金も無い」というのは怖いので。)

    お金のことではないですが、以前飲み会の席で「仕事ばっかり頑張っていて心配だよ〜。自分の幸せ(結婚)を考えないと」のようなことを言われて、ちょっとショックでした。そんな風に思われてたんだ…と。しばらく気にしていましたが、「自分が幸せだと思ってて、誰にも迷惑掛けてないんだから、いいじゃない」と開き直りました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    たぶん私の職場環境も関係があるかな~
    昼休憩時に菓子パンやインスタントラーメン、冷凍食品、加工品など売っているので社割で安く買えるのになぜ買わないのかな?(お金使わないのかな?)って思われているんだと思います

    いろいろ理由があります
    普段菓子パン、カップラーメンなどほとんど食べません
    以前 社員さんの仕事を代わりに仕事のお金を建て替えて仕事してきてほしいと急に頼まれたときに財布をもってきてなかった
    (私の感覚ではパート、アルバイトで夜飲み会など使う予定がなければもっていかない 寄り道しないので)
    セキュリティがゆるくいろんな方が出入りしていたり、毎日働く人数が違うのでロッカーが必ず使えるとは限らない
    昔 違う会社で働いていたときに社内で盗難事件があり 同僚が犯人だった
    私自身スリにあったことがありお金を持ち歩かない
    社会人として仕事帰りにお茶したりとか多少の付き合いのお金は必要かと思いますが

    急な香典や異動される方のお花代なども払ってますし…


    何だか煩わしい職場ですね。
    お金の事で詮索されたくないですよね。
    私は休憩の無い勤務なので、職場の人と個人的な話をする事はほとんどありませんが、あったとしても、他人の経済事情なんて興味ないし、話題にしません。
    いっそのこと、お金ないから手作り弁当と水筒なのって言ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正社員の労働時間による、だそうです。8時間で週5日 40時間なら 1日6時間 30時間以上
    「おおむね4分の3以上」だそうです。
    その他に
    週20時間以上
    雇用1年以上
    月に8万8千円以上の収入
    学生でない
    500人以上の企業

    これが社会保険加入の条件らしいです。
    扶養の範囲内、で働くとなると やはり106万で押さえるらしいです。
    もうすぐ適用になるのに、うちの会社はあまり説明してくれません。
    おおまかに説明してそれきり……
    年配の方々が多いので必要ないと思ってるのか、説明しても理解出来ないと思ってるのか、事務所に聞くにも敷居が高いうちの事務所。しかも自分も何からどう聞けばいいのか……
    まごまごしてるとイラッと光線受けるしねー(笑)

    これを機会に転職と言うのも選択だと思います。
    自分が生活が苦しいので働いてますが、そうか、別に資産があれば……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です