現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お盆の帰省のおもてなし(小学生)

お盆に都会から叔父叔母(70代)といとことその子供(小学生)が来ます。
我が家には子供は居なくて、子供を楽しませるような物が有りません。

叔父からすれば、こちらは田舎(産まれ故郷)ですし、墓参り等、色々とやりたいことは有るでしょうが、小学生には退屈かも知れません。

此方は、海も山も無く、田んぼと畑が少々有る程度で住宅地。カブトムシとかホタルがいる訳でも無く、さっぱりです。

小学生が喜びそうな物とかアドバイス願います。

庭が広いので、花火位は出来ます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • バーベキューなんてどうでしょう?プールなど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅地ということですから、あまり騒げませんね。
    書かれているように花火を控えめにしたり、一回で終わってしまいますがスイカ割りとか。
    ショッピングモールがあれば連れて行ったら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも中途半端な田舎(笑)です。
    宅地化された元は田畑です
    車で五分くらいの公園はカブト虫やクワガタがいたらしく子供が小さい頃は夏休みの明け方に主人が子供を無理矢理起こして採集に出かけていました。

    自宅で難しいなら近隣にBBQ可能な公園は無いですか?

    なんだか公園だのみの提案になってしまいましたがチィーさんがこんなに考えていらっしゃるお気持ちはお客さんにも伝わると思います、頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学年は?何人?泊まり?日帰り?

    >田んぼと畑が少々有る程度で住宅地

    私の家がちょうどそんな感じです。毎年正月やお盆には親戚が集まる本家でした。
    その時の私の対応ですが、特別に子供達に気を使うことはありませんでした。

    小学生といっっても、高学年ともなれば、あまり親戚の大人にはかまってほしくないですし、小学生の低学年でも、DSなど遊べるアイテムは持参してきてました。
    (今だとスマホやタブレットなど持ってきそう、ポケモンgoが流行ってますしね)
    兄弟数人なら兄弟同士で遊ぶでしょうし、大人がそう気をつかうことはありませんでしたよ。

    ただ、食事は子供用を別に用意、お菓子や飲み物も大人用とは別に子供が好きそうなものを用意いしていました。

    花火はいいですね、大人も楽しめますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3世代が来るなんて、大変ですね。
    近場の子供向けのレジャー(海、山、公園、プールなど)に一日連れて行って、
    後は子供の面倒は親の仕事と割り切って、普通に食住を提供するだけでいいのではないでしょうか。
    お子さんの親も自分の故郷だから見せたい場所の計画があるかもしれないし、
    親戚の家で子どもが退屈するのはある程度しょうがないから、きっと遊び道具を持ってくるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、色々とアドバイス有難う御座います。

    今時の小学生だから、きっと、ゲーム機とかを持って来るんでしょうが、それは行き帰りの新幹線での退屈しのぎにして貰いたい。こちらに着いたら、ゲーム機はかばんにしまっておいて欲しい。

    我が家の隣近所は、古くからの農家ばかりなので、田畑が有る分、お互いに離れているのです。騒いでも問題無し、バーベキューの煙も問題無し、ロケット花火も田んぼに向ければ問題無し。

    バーベキュー、いいですねー。但し、やった事が無い。器具が無い、欲しい。

    市内に市民プールは有るけど、都会にはもっと規模の大きなプールが有るかな?(考え過ぎ?)

    スイカ割りは楽しそう。庭でちょっと長めのコースを作って、大人も子供も・・・。手拭いと木刀が有れば、出来るし。

    まだ二週間有るので、引き続き、皆さんからのアドバイス、お待ちしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 畑を持ってらっしゃるなら畑仕事のお手伝いは?収穫のお手伝いとか…。

    うちの子は実家の畑仕事を喜んで手伝ってるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。トマトとキュウリとトウモロコシは畑に連れて行って、収穫体験させれますね❗ 絶対やります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばんでございます!バーベキューってそんな設備揃えなくてもレンガや大きい石や岩とかないですか?ガーデニング用のレンガです(^^)

    網だけあれば簡易バーベキューできますよ!うちはたまに子供がジジババと遊んでいて夫婦2人でホームセンターにあるのですが…U字溝ってわかりますか?側溝のコンクリートです!小さい物で千円もしませんよ(^^)⁇それに網乗せて小さなバーベキューしたりします!
    網だって今や100均にもあります!
    ちなみに小さな石や、割れかかっている石、岩は危ないので気をつけてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    お近くにダイソーのような百均ショップありませんか?

    私が盆正月に親戚の子供たち(小学生)数人を迎える時に、ダイソーで必ず準備したものです。

    折り紙、スケッチブック、色鉛筆、風船、シャボン玉セット、トランプ等、雨天の事も考えて数日遊べますよ!

    今までで一番楽しかったのは、雑誌ほど大きなトランプ!!大人も子供も大爆笑しながら盛り上がりました(^^♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです・・・ 

    輪ゴムも楽しいです!昔やったゴム飛び!

    長~く繋ぐだけでも楽しいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の兄弟の子供がまだ小学生の頃、実家に集まると必ず孫が総勢7名で夜店屋台ごっこをしていました。
    100均に「かき氷」とか「焼きそば」とか書かれた屋台風の暖簾が売っているのでそれを買って、
    ホットプレートなどを並べて屋台風に食べ物を供する。
    庭にタライを置いてスーパーボールやヨーヨーすくい。
    食後は花火。
    みんなで食券の準備をしたり、子ども達でお店担当をしたり、当時は大賑わいでした。
    メニューは焼きそば、たこ焼き、焼きおにぎり、BBQ、かき氷、飲み物各種、
    冷凍のクレープを買ってきて、好きなトッピングをさせるデザートは毎年人気でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーベキューのセットはレンタルありますよ。安いと2千円くらいから。
    探してみては?
    買うよりしまう場所取らないし楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーベキューの器具が、レンタルで借りれるなら便利ですね。検索してみます。
    近くでレンタル出来なかったら、コンクリート製のU字溝ですね。
    出来そうな気がします。

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三世代の方々を迎えるんですね。 大変ですね。 
    私は 遊びに行く方だったのでのんきで良かったんだなあと 今更ながら 感謝の気持ちです。
    父の田舎の北海道に何回か訪れたのですが、
    あのときは 川遊び 釣り(川で) 花火 
    が楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私も「BBQでおもてなし」に賛成です♪

    地域差もあると思いますが、ホームセンターではシーズン品としてBBQコンロが1980円から3980円で売られていることがあります。
    割りばしにご飯+豚バラを巻き付けた肉巻きスティックは子ども達絶賛の逸品です♪

    同じく夏の特価品でしたらビニールプールもおすすめです。
    水遊びだけでなく、足湯ならぬ足冷、西瓜やトマトをキンキンに冷やすのにも便利です(^_^)

    これは、まったくの個人的な理想なので恥ずかしいのですが(^_^;)
    流しそうめんがしたいなぁ・・・と。
    電池で食卓で回るような代物でなく、本気の竹で!

    花火や肝試し、夜を楽しめるのも夏休みですよね♪
    どうぞ楽しい夏の思い出になりますように。 
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校で、夏休みに入る前に、やりたいことや予定を発表するのだそうですが、田舎へ行ってカブトムシ等、昆虫採集をするって宣言してしまったらしいです。
    叔父(70代)が育った頃は、カブトムシ位、普通に捕まえられたのでしょうが、30年程前に、いとこが小学生の時には、トンボと蝶が少し。今回、トンボさえ居ないよ。

    ガッカリさせたくないので、新しく出来たダムの辺りへ、下見に行って見ようと思います。川遊びや魚釣りが出来そうな所も合わせて探してみます。

    正直、困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 故郷に帰る、親戚の家にお邪魔するのは何もなくて良いです。
    「田舎のばあちゃん家などにいくとやることない」で十分です。
    そんな何でもない滞在でも、今となってはとても大切な思い出です。
    親戚の顔を見に行くのが大切。いつもとは違う環境というだけで良いのです。
    それだけで子供達に良い刺激。
    普段出来そうなことでもいつもと違う環境と人ですればいつもと違う楽しさがあります。
    花火もスイカ割りも良いですね。
    大それた事でなく、大人も一緒に風船バレーをしたのも楽しい思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です