現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

断捨離したらいい事あった人、教えて下さい?

一昨年の年末に断捨離して、結構勢いよくモノを捨てたら、年明けから仕事が順調に運びました。
そろそろまた、やらなきゃなあと思いつつも、なかなか腰があがりません(笑)。

断捨離したらこんないい効果があったよ〜という体験をお持ちの方、ぜひ教えて下さいませんか?

仕事、恋愛、家族、ダイエット、なんでも結構です!

*否定的ご意見はご遠慮頂き、体験のみお待ちしてます*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • なぜか痩せたー♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい〜*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抹茶ぷりん様、ありがとうございます。思い切って捨てたら、スッキリしました。きっと、一緒に、拘りも捨てたからだと感じます。部屋も心も、良い風が吹いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の春に思い切って我が家に不必要な物は全てフリマをしました。
    部屋もスッキリ・クローゼットで眠っていた着ない洋服もスッキリ・・・
    おまけにディナーできる程の収入がありました~

    なので良い事いっぱいでした  ヽ(*´з`*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼を言って頂くなんて〜恐縮です(^^;;
    でも、スピーディーな行動、すごいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、断捨離すると家の空気が違いますよね!見習わなければ!!*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  結婚前に全部一切リフレッシュしようと買いためてきたマンガ等々処分したところ、想像以上の高値で引き取って頂き、10万円某のお金になり、色々と入り用の時に助かりました(^^ゞ

     それ以降、どうも一旦ゼロにしてしまうとその空間が心地良くて増やしづらくなるみたいで、目につき始めると却ってストレスに(^^;)
     なので、今は割とシンプルな生活に落ち着いています(^^)

     あと、趣味と生活の断捨離と並行して、その当時ダイエットしてたんですけれど、8ヶ月で体脂肪率も半減しました(^^;)
     案外、ダイエットと断捨離って良い相乗効果があるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごっ!10万円ですか?(≧∇≦)
    体脂肪率も半分かあ〜、、、
    これは頑張らねばっ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    朝から蒸し暑いです(*_*)
    雷⚡明け方と先程鳴っていました‼
    体調留意?気をつけていきましょう(>_<)

    今まさに片付けました。
    下着やTシャツです(笑)

    断捨離は上手く出来なかったので
    こんまりさんの「ありがとうさようなら」
    方式で片付けしました。

    昨年春先からこのやり方でいろいろ
    やってきました。

    おかげさまで掃除が楽になり、
    以前より無駄に買わなくなりました。

    一つ購入したら二つ以上は手離す勇気が
    身に付いた気がしています。

    不思議と気が合う方々とご縁が繋がり
    あまり合わない方々とは疎遠になりました。

    不思議と家の居心地が良いので
    外出も減りました。

    体調も頗る良くなり楽しい毎日です(笑)

    ありがとうございます(*^^*)??Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンスの中の服のシワが減りました。
    ぎゅうぎゅうに詰めていた時はそれだけでしわしわになっていて、いざ着る時アイロンをかけるか諦めないといけないこともあった。
    今は出掛ける直前に慌てて服を出しても全部綺麗な状態です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんまりさんの、ありがとうさようなら、ですか〜(*^^*)
    確かに、感謝が大事ですよね。
    頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、アイロンがけからの解放ですね。確かに〜(*^^*)
    タンスから捜すのも一目で出来ますね。
    いい体験、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋服を整理したら、あまり着ることのなかった服がいくつかありました。
    その後は、服を買う際に慎重になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋がスッキリすると、お友だちを呼ぶことが増えました
    服も、色々買おうとせず、長く着られるものを選ぶようになりました
    とっ散らかってるとイライラしてしまうし、掃除しにくいけど、綺麗だと穏やかで掃除も定期的にしようという気になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離法教えて!!

    こんまりさんや他断捨離法の本買ったらまた物が増えてしまう

    簡単な捨て方 教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服の場合、二年くらい着てなかったらくよくよ考えず捨てるの箱に入れて、机のなか、タンスのなか、戸棚の中などの『久しぶりに見たなぁー』って小物は、今後使う気もなかったら捨てます
    知り合い、友人などのお土産の小物とか、必要性なかったら迷わずに捨てます

    心を鬼にする。ってのも必要かとおもいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつか使う、いつか着ると思って、必要だったことはないですよ。
    沢山あってもお気に入りしか必要ないんですよね。
    どこに何がしまってあるのかわからなくなって探さないし。
    わたしは、着るものは3枚づつあれば大丈夫です。
    靴下・ブラジャー・Tシャツ・パンツなど。
    新しいのを買ったら、その分捨てます。
     クローゼット1箇所に全ての衣類をしまっているので、
    衣替えは超楽チン!
    いつまでも衣替えが終わらないというイライラはなくなりました。
    1シーズンの洋服を全てハンガーにかけて1列にかけてあります。
    洗濯したものは右端にかけます。
    シーズンの終わりには、着なかった物が一目でわかります。
    しまってある場所がわからないこともありません。
     部屋がスッキリ片付くのも気分がいいですよね。
    掃除もしやすいし。
    ストレスが減りますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニマリスト、で検索してみると良いですよ♪
    服を整理したくて、いろいろと参考になるものを探していたところ、
    『ある日、こんなに沢山の物に囲まれても、全然シアワセじゃない自分に気づいて泣きたくなった』と、ミニマリストさんがブログに書いておられたのを読んで、ドキッとしました。

    あれもこれも、と物欲が多い人は、実は買っても買っても心が満たされず焦燥に駆られているだけ、と心理関係の方が言っていたのを思い出しました。
    自分の中に芯が無い⇒外側からの目が気になる&損得勘定で生きている⇒持ち物で虚栄心を満たす⇒でも、心はモノでは埋まらない・・・というエンドレスなサイクル。

    私は私!こう生きる!みたいな自己信頼、が必要なのかなと、思います。
    服や食器は安物買いを止めて、少しずつ自分スタイルを確立しているところです。
    片づけって深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫は長年彼の母親と二人暮らしでした。片づけが出来なくて、使いたいものが見つからなくて再度再度買うこと何十年。さらに母親は買い物依存症の上物を捨てないので家中ものが天井近くまで詰まっていました。人を家に呼べない人生だった母親が亡くなって私が初めて彼の家に行ったときは息も出来ず、けもの道のようなところを荷物を分けてまたいでトイレと台所らしき所とベッドがかろうじて見える三か所しか動けませんでした。このままではいけないと、とにかく家に風を通したくて片づけました。母親がすでにいないので、買いためていたタグが付いたままのおびただし量の服はすべて寄付しました。大きなごみ袋に50袋はありました。古い家具もすべて捨て、私に決められないものは彼に聞きながら進めました。私は自分が納得するまでやりだしたら止まらないので、腰が立たなくなったり、物をつかんで離すをくりかえして関節炎にもなりました。3年間彼の家に行けば片づけ続け、ようやく人間の住む状態になってきたとき、彼からプロポーズ。命の恩人だそうです。お手上げ状態だったそうです。何トンもの不要な物のせいで人生もあきらめかけていました。私にとっては思い入れのないものばかりなので断捨離しやすかったのも良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事でごめんなさい??
    皆さん、やりますね〜!すごいっ!!

    ここしばらくは忙しくて部屋の掃除すらザックリなんで、もう少しいつものペースに戻ったらまずはワードローブのチェックからやらなきゃ?

    台所のタッパーとかもお付き合いで買って中途半端に置きっぱなしだし、古い食材や使ってない調理器具もわんさかだし、、、

    一度に1箇所って決めてそこを徹底的にやって、爽快感を思い出そうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です