現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

気持ちが複雑(パートの仕事)

私がパートをしている会社は無給ですが育休が1年取れます。
シフトを組む人が育休を終え、復帰してきます。
お子さんの病気で、早退や急なお休みに対応出来るのは私だけです。
子育て中のママさんを応援したい気持ちはもちろんあります。
でも育休前の勤務の時にあった事を考えると素直に応援出来なくなりそうです。
私には高齢独居の母がいますから、お互いさまということは解っています。
でも、お子さんの関係ですから仕方ありませんが、自分の休みばかり主張されたり、私の不祝儀の時に休みを変わってくれなかったり。
そういった事が思い出されてしまうのです。
本音と建て前が違う私です。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • モヤモヤしますよね…。私は状況は違いますが、前の職場は女性が多くて、産休育休や時短勤務のフォローをすることも多かったです。

    なんとか両立しようと凄く頑張っていて、急に帰る時も「申し訳ない、カバーしてくれてありがとう」という気持ちが伝わる人なら、こちらも「私も病欠とかあるかもしれないし、お互いさまよ!大変だろうけど頑張ってね」と思えます。

    でも中には「子育て女性をサポートするのは会社の義務。カバーしてくれる人の負担が大きいなら、それを解決するのも会社の責任」と公言して、急に休んだり早退したりしても平気な人もいました。そんな時は、本当に空しくなりました。

    シフトのパートナーがまだ職場に戻ってきていないなら、復帰後しばらく様子を見たらどうでしょうか。その人がどのくらい匿名さんのフォローを求めてくるか。そして匿名さんが今後たとえばお母様のお世話などでフォローを求めた場合に、どんな対応を見せるか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『助け合うのが当然でしょう』と言われる立場の人は永遠に助けることはあっても、助けてもらうことはありません。⇒私
    私は育児も介護もありませんので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事お疲れ様です。

    本音と建て前が違うということは、きちんと感情を使い分けることができる大人ということですから悪い事ではありませんよね。

    ただどうしてもモヤモヤ〜としちゃいますよね。

    不満や文句があっても、その日の仕事をうまく回すには協力するしかありませんし
    そのせいで自分がすご〜く損した気分になることもありますよね。

    でもそれってきっと誰もが感じたことあるモヤモヤなんですよね。

    その育休帰りのママさんも、いずれ40代、50代となったとき、年下の同僚の尻拭いに
    奔走することになるでしょう。
    その時に「ああそういえば自分の時はあの50代の人がこころよく変わってくれたっけ、ありがたいことだったんだな」と気づくでしょう。
    そしてその恩返しに年下の同僚の尻拭いをしているのだと思えるかもしれません。

    そんな風に、今のスレ主さんは幸せの連鎖を繋いでいる、自分のために徳をつんでいるんだと思えば多少は自分が慰められませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    これは子育てしながら働く女性にとって永遠の課題なのかもしれませんね。
    モヤモヤしているのは私だけではないらしく、その人の陰口を聞いたこともありました。
    気持ち良く協力したいと思いつつ、当然でしょ的な態度が見えるとやはり心穏やかではありません。
    直近の問題として、お子さんの急病の対応はどうなっているのかがわかりません。
    育休前と同じく私に丸投げということになるのか?
    お子さんが沢山いらっしゃるので、病気になることも多いのです。
    また愚痴になってしまいましたが、皆さんの経験談やアドバイスとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >羨ましいと言われますさん

    『助け合うのが当然でしょう』と言われる立場の人は永遠に助けることはあっても、助けてもらうことはありません。⇒私
    私は育児も介護もありませんので。

    お気持ちよく分かります!
    私も何度もそういう経験しています。
    「いつも悪いわね〜」が「アンタどうせ暇なんだからいいでしょ?」に聞こえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる!!

    私も同じような環境ですよ

    子供あり、なしにかかわらず家庭環境か家族構成は家庭によって違うので
    よそ様の家庭のことには口出さない方が無難です。

    私の場合はころころシフトが変わると困るのでどんな理由にせよ断っています。
    1回OKするとOKな人のレッテルが貼られるので予定が入っているのでと断っています。
    出勤予定だったのに月に何回も休んでいる人は結構いますよ

    なんでそういう人が許されているのか分かりません。

    職場自体も人が少なければ合理的にやればいいの早く仕事をやればやるほど
    無駄な仕事を増やすので なんだかな~と思います。
    雇われの身ですしね、社員さんがパートを使うのが仕事なのかな~と思う時もありますし、女性が多い職場だとお菓子食べながらしゃべっている時間があったら仕事して早く帰ればいいのにと思うことが多々ありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も同じような環境ですよ

    子供あり、なしにかかわらず家庭環境か家族構成は家庭によって違うので
    よそ様の家庭のことには口出さない方が無難です。

    私の場合はころころシフトが変わると困るのでどんな理由にせよ断っています。
    1回OKするとOKな人のレッテルが貼られるので予定が入っているのでと断っています。
    出勤予定だったのに月に何回も休んでいる人は結構いますよ

    なんでそういう人が許されているのか分かりません。

    職場自体も人が少なければ合理的にやればいいの早く仕事をやればやるほど
    無駄な仕事を増やすので なんだかな~と思います。
    雇われの身ですしね、社員さんがパートを使うのが仕事なのかな~と思う時もありますし、女性が多い職場だとお菓子食べながらしゃべっている時間があったら仕事して早く帰ればいいのにと思うことが多々ありますよ

    私の職場は出勤予定に休みを取る必要が出た場合は、自分で代りの人に頼まなければなりません。
    しかも、同じ仕事を担当するのが2人しかいないため、代われる人は決まっています。
    正社員がパートを使っているという仕事でもないです。
    社員もパートも会社に使われているという感じですね。
    また、決められた場所以外での飲食は禁止されていますので30代さんが書かれているようなことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。
    前に読んだコラムで、子有無で女性の会社での気持ちは交わることなく、どうにもならない問題かもしれないと書いてあって確かにな~と思いました。

    子供がいるからどんな状況でも時間には帰らないといけない。その穴埋めは子無しスタッフが跡継ぎ残業。子供が病気で早退欠勤。その分を誰かが負担。一人休んでも余裕でカバー出来るような大人数の会社ならともかく、今のご時世余裕みて人員補給してる会社って少ないでしょうからね。
    あとは、ペアでの仕事するスタイルで相方が急な妊娠で仕事に支障がで、なんだかんだペアでの仕事を一人でするような感じになって大変だったなど。

    子供がいて働くのに制限がされ大変なワーキングマザー
    子無し女性がワーキングマザーの穴埋め業務が増えて大変

    この両者が上手く不満なく平等な体制は難しいって書いてありました。

    今の時代、少子化で子供が大切にされ、ママも働きましょう!感があるので、
    独身とか、子無し女性の負担や不満は影になり、それを不満と言えば優しさがない、
    子供がいないから大変さが分からないなど逆に悪者にされかねない。

    なんだかな~って私も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です