現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

退職金って

無知な私に教えてください。
今度、主人が8年勤めた会社が規模縮小のため閉鎖される事になりました。
主人は本社に来ないか?と誘いを受けているみたいですが、通勤するにも高速で二時間かかり、子供達の学校の事、両親の身体の事などあり、引っ越しも無理なので断っています。
この場合は自己都合になりますか?
退職金ってでるものでしょうか?
主人は処理業務やら、他の社員の再就職やら、自分の今後の事で落ち込んでて聞くのも酷い気がして聞けません。
私も働いていますが、パートなので退職金なんて貰ったことがなくて…。
失業したら手当もでますが、当然金額が減るので死活問題です。なかったら…と思うと(>_<)私がパート増やしたりしてでも頑張るつもりですなのですが。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >通勤するにも高速で二時間かかり、子供達の学校の事、両親の身体の事などあり、引っ越しも無理なので

    というような事情であれば自己都合退職ではないと見なしてもらえると思います。退職時に確認してください。
    仮に自己都合にされたとしてもハローワークで相談すれば覆せる場合があります。

    退職金については、各企業の規則によりけりです。ご主人の会社でしかわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当てにしない方が

    退職金は会社によるので当てにしない方がいいと思います

    可能であれば単身赴任、転職など視野にいれましょう

    大変な時期かもしれませんが節約できるところは節約するなど
    してみては

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職金は会社の規程に当てはまっていれば、出ます。だいたい三年以上勤務していれば出るところが多いです。
    懲戒解雇でなければ、自己都合でも出ますよ。
    雇用保険から出る失業給付は、倒産・雇用調整等に当てはまるかどうかで早くもらえたり、三か月後以降になったりします。
    けど、新しい仕事はどうかなと?
    女性が育児や介護で退職したのでというのは、一般的で再就職しやすいですが(そのための政策は御存知のとおり)。
    働き盛りで扶養する家族もいる男性が本社勤務を断って退職するのは、もったいない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職金、法律で定められているわけではないですよ。
    皮算用にならないようお勤めの会社の規定を確認なさってからの方がいいと思います。
    個人的な事情は分かりませんが、会社を辞めるより 二時間かけて通勤するか、家族全員で引っ越す(子供もまだ小学生位でしたら)方が手っ取り早い様な気もします。ご両親も二時間かければ会いに行ける訳ですし、まだそんなにご高齢ではないのではないですか。毎日様子を見なければいけないような状況なのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    退職金制度があればでると思いますよ。

    ハローワークの求人票を保管してあったので確認したら
    退職金制度があるみたいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高速で2時間なら退職せずに単身赴任を選ばれてはどうですか?休み前日に帰宅して休み明けは自宅から出勤するとか出来そう。

    どのような仕事なのか判りませんが、転職って大変です。お給料はよほど資格などを持ってない限り下がると考えていいと思います。

    退職金も基本給からの計算ですから基本給が少なく職能給が多い給料形態だと退職金は雀の涙です。本社から声を掛けて貰えてるチャンスを捨てるのは勿体無いです。

    会社都合でなら失業手当はすぐに出ますが、健康保険、年金などの支払いで失業手当はかなり無くなると思います。退職してすぐに次の仕事に就かないと大変ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    退職金のことはよくわかりません。業務縮小で解雇ではないですね。
    2時間の通勤は大変ですが再就職も大変ですよ。失業保険も自己都合で退社ならすぐにはもらえませんし、会社の都合での解雇であっても本俸の何割かを何か月かなので再就職がうまくいいかない場合は困りますよ。8年間勤務の退職金がもらえてもすぐに消えてしまうでしょうね。
    ご家庭の事情もおありなので無責任なことは言えませんが、2時間の通勤で本社勤務やってみてから考えたらどうでしょうか?

    ありがとうございます。

    業務縮小=人員削減で解雇です。
    今、ハローワークのネット求人を見ていましたが、
    再就職、なかなか難しそうです。
     
    本社通勤は、再就職のリスクを考え、私としては後押ししているのですが
    本人は「本社とはやり方が違う、それでいい人材が潰されたの何人もみた。」
    と後ろ向きです。
    高速代も出るかわからないし、通うとなると主人の睡眠時間は4時間程度しかありません。
    引越しの費用も捻出できません。私が実家に一泊するのも嫌な人なので、単身赴任は無理かな。

    私も契約上すぐに退職できないので、八方ふさがりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女の子マーク ひみつ様

    >ひみつさん

    必ず支払われるものではありません
    基本的には就業規則によります

    http://yakudatta.com/archives/4964.html

    詳しくは上記のサイトを参照されてください

    次の職場を提示されているのに断っての退職は、自己都合扱いになると思われます
    ただ、条件的に明らかに無理がある場合は、その限りではないこともあります
    ケースバイケースなので、ここでの断言は出来ません
    できれば、御本人が労働基準監督署へ出向かれて御相談されるのが望ましいです

    ありがとうございます。

    サイトを見てみました。
    とても参考になりました。
    まず、最初に会社に相談してみます。
    適切なわかりやすいアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お断り。

    PCの不調で りんごマークでなく コックマークですが本人です。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も昨年のちょうど今頃、似たような事で悩んでいました。
    退職金は多分出ると思いますが、そこから先が大変ですよ。
    本社に誘われているなんて良いじゃ無いですか!そりゃ家族とは離れがたいでしょうけどお金が無ければ生活出来ないし子供の、学費の問題もあるしで我が家の大黒柱は単身赴任を選びましたよ。
    とりあえず行ってみるってことでのスタートでしたが、もうじき一年です。
    退職金を貰っても使えば無くなるし、次の職を見つけても、同じだけの手取りは見込めません。何かアテがあれば別ですけど。
    第一、職に就けるかも不透明な世の中ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    出ます

    ハローワークの求人票を保管していたので、確認したら退職金制度自体はあるみたいです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんどさん

    正社員なら、
    辞めたらダメですよ…

    企業は非正規を増やしたい
    正規雇用を減らしたいのです。
    転職で正規雇用のあてがあるのですか?

    正社員です。役職です。
    非正規採用はありません。

    今の職場で関係している会社の方に
    「ダメ(閉鎖)になったら雇ってね」なんて言っているみたいですが
    お相手も仕事ですからね、私はあてにはしていませんが。
    辞めるのもったいないなぁと思いますが、本人が行きたくないみたいです。
    働くのは私ではないので、無理強いはできません・・・。

    どうにか頑張って生きます(;¥;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    >通勤するにも高速で二時間かかり、子供達の学校の事、両親の身体の事などあり、引っ越しも無理なので

    というような事情であれば自己都合退職ではないと見なしてもらえると思います。退職時に確認してください。
    仮に自己都合にされたとしてもハローワークで相談すれば覆せる場合があります。

    退職金については、各企業の規則によりけりです。ご主人の会社でしかわかりません。

    ありがとうございます。

    退職金制度自体は会社にあるみたいです。
    ただ、規模縮小するくらいの会社が払ってくれるのか疑問はありますが。
     
    自己都合でなければ、三ヶ月待たなくてよいので少額でも精神的に違いますから
    ありがたいです。

    わかりやすいアドバスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    退職金は会社によるので当てにしない方がいいと思います

    可能であれば単身赴任、転職など視野にいれましょう

    大変な時期かもしれませんが節約できるところは節約するなど
    してみては

    規模縮小するくらいなので、あまりあてにはしていませんが、
    少額でも、働いた成果があった気がして。
    なにより助かる。すぐ無くなるのでしょうが・・・(;-;)

    家族みんなでなんとか・・・頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    退職金は会社の規程に当てはまっていれば、出ます。だいたい三年以上勤務していれば出るところが多いです。
    懲戒解雇でなければ、自己都合でも出ますよ。
    雇用保険から出る失業給付は、倒産・雇用調整等に当てはまるかどうかで早くもらえたり、三か月後以降になったりします。
    けど、新しい仕事はどうかなと?
    女性が育児や介護で退職したのでというのは、一般的で再就職しやすいですが(そのための政策は御存知のとおり)。
    働き盛りで扶養する家族もいる男性が本社勤務を断って退職するのは、もったいない。

    私も、もったいない!と思ってます。
    何年も前から何度も「本社に来い」と言われているのですが、ずっと断っています。
    それだけ買われるって凄いことなのに。本人は行くきゼロです。

    再就職、難しそうですね。
    ただでさえ、20代は再就職を繰り返したので尚更です。
    今の職場と仕事が彼にとって最高なものだっただけに一緒に幕引きしたいのかなと思います。

    やさしくアドバイスくださって、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさん

    退職金、法律で定められているわけではないですよ。
    皮算用にならないようお勤めの会社の規定を確認なさってからの方がいいと思います。
    個人的な事情は分かりませんが、会社を辞めるより 二時間かけて通勤するか、家族全員で引っ越す(子供もまだ小学生位でしたら)方が手っ取り早い様な気もします。ご両親も二時間かければ会いに行ける訳ですし、まだそんなにご高齢ではないのではないですか。毎日様子を見なければいけないような状況なのですか?

    ありがとうございます。

    退職金制度、廃止になったのですね。しかもだいぶ前に!
    無知でした・・・。
    なので昼休みにあわてて調べたら、退職金制度はあるようです。
    ただ、規模縮小するくらいなので、いくら貰えるのか、もしくは貰えないのかはわかりませんが。
    あまり期待はせずに居たいとおもいます。

    二時間通勤・・・まず、高速代だしてくれるのか?ということと、毎日の睡眠時間が4時間ほどしかない事
    などの問題があり、
    引越しは、引越し費用が出せない、出ない事。旦那さんが地元が好きすぎること。両親は70代半ばの病弱な母と心臓の悪い父が居ます。いつ倒れるかわからないから一緒に住もうか、と言ってたくらいですから・・・。
    残るは単身赴任ですが、それって二重にお金かかりませんか?
    多分自炊経験ゼロの主人にまかせたら、ほとんどお金余らないですね、
    1週間で根をあげると思います。

    まだ・・・いろんな事情があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女の子マーク ひみつ様   28日14時10分

    >ひみつさん

    高速で2時間なら退職せずに単身赴任を選ばれてはどうですか?休み前日に帰宅して休み明けは自宅から出勤するとか出来そう。

    どのような仕事なのか判りませんが、転職って大変です。お給料はよほど資格などを持ってない限り下がると考えていいと思います。

    退職金も基本給からの計算ですから基本給が少なく職能給が多い給料形態だと退職金は雀の涙です。本社から声を掛けて貰えてるチャンスを捨てるのは勿体無いです。

    会社都合でなら失業手当はすぐに出ますが、健康保険、年金などの支払いで失業手当はかなり無くなると思います。退職してすぐに次の仕事に就かないと大変ですよ。

    早急に「単身赴任は無理」と言ってしまうと、
    折角 ひみつさんがアドバイスくださったのに失礼ですが、
    主人は単身赴任できないタイプです。
    仕事して帰ってきて、家事炊事・・・できないと思います。
    経験値ゼロな関白夫ですし、なにより、頑張って働いて、誰も居ない真っ暗なうちに帰って
    ひとりでだまって食事して、洗濯したりしている旦那さんを想像すると、申し訳ない気持ちで
    泣けてきます。甘い嫁と思われてもしょうがないですが、家族の為に頑張ってくれている旦那さんを思うとサポートしないのは、私としては・・・違う気がして。もちろん私も旦那さんがいる事で沢山助けてもらっています。

    失業手当も急場しのぎで、色々な支払いに当てるだけですぐに転職してもらわないと生活できないことは
    旦那さんが一番わかっているので、もちろん早期再就職は、退職の絶対条件です。
    私も幸い体は丈夫なので、パートの掛け持ちでも何でもして支える覚悟です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は何回か転職をし、今の会社に入る時から単身赴任になりました。
    私には事後承諾です。
    あと数年で定年です。
    転職を繰り返していた時の退職金はほんの少しです。
    現在の単身赴任は快適なようです。
    夫に気を使わなくなって私も楽になりました。
    家賃、光熱費などは会社負担なので、食費、雑費しか掛かりません。
    会社まで徒歩3分。
    お給料は高くはありませんが、まずまずの条件かと思います。
    辞める時はよく考えた方が良いです。
    パートで支える覚悟のようですが、時間の許す限りまで働いても、失礼な言い方ですが、パートの時給ではたかがしれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mさんが支える覚悟があるなら退職でいいかもしれません。Mさんが反対してるのに退職して求職する事になると多分Mさんの不満がたまってケンカになると思うので。

    うちの主人も亭主関白ではありませんが家事が全く出来ませんでした。でも現在単身赴任中です。人ってやれば出来ます。もちろんこちらからおかずを冷凍で送ったりとフォローはしてます。

    うちも30前半で会社が倒産し、半年ほど無職でした。私は出産直後で働けず、貯金を崩しての生活でした。その経験があるので転勤の話が出た時、主人は自分の家事能力を判ってても単身赴任を選びました。(うちもその頃介護をしてたので私が動けなかった)

    多分年齢的にまだ転職出来るギリギリのラインなんでしょうね。次の就職先がすぐに見つかればいいのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心痛お察しします。大変ですよね。

    実は夫も似たような経験があります。
    同じように企業縮小によるものです。
    辞めるなら退職金代わりに給与2ヶ月分支給。
    通勤困難な他支店に移り 続けるなら暫くボーナス無し。同じ30代。究極の選択でした。
    続けても、会社の存続自体危ぶまれる。転勤しても十分な手当が支払われないであろう。
    結局 退職し、必死で仕事を探して今の仕事を続けています。

    相談内容ですが、
    企業規定により 企業側は、例え倒産であっても退職金というものをちゃんと支払わなくてはならないそうで、一応出る筈ですが、そういった会社の状況なら金額的にあまり期待出来ないかもしれません。
    会社の規模 余力にもよりますが、今の時代あまり期待しない方がいいと思います。
    しかも給与から引かれる筈の住民税が一括請求来たりで すぐ無くなってしまう可能性があります。

    失業保険ですが、会社が発行する離職票に会社都合と記入されるか自己都合と記入されるかによって待機期間があるかどうか変わってきます。
    そもそも今回の事は会社側の都合なのだから、辞める事になっても 大抵会社側の温情で失業保険がすぐ出るように会社都合にしてくれる筈ですが、
    もし、自己都合にされたらハローワークに相談したら会社都合に書き直してもらえるかもしれません。

    何れにしても、経済的にかなりキツくなって来ると思います。
    仰るように、ご主人は精神的にも参っていて、家計の事など考える余裕など無いと思います。

    ここからは奥様の腕の見せ所です。
    保険の見直しなど、切詰められるものは切り詰め、節約生活を始めて下さい。

    それと大事な事。
    ご主人に対して「何とかなるよ、大丈夫!」と笑顔を忘れない事。
    笑顔で頑張っている姿を見れば、ご主人も頑張って仕事を探したり、節約に協力してくれる筈。

    大変ですが、頑張って下さい。何とかなります。大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です