現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

最近、部活の友達と仲良くできないです・・・

ここ最近、1週間ほどでしょうか。部活の同級生1人(以下、Kちゃん)と仲良くないんです。。
喧嘩をしたとかはないんですけど、なぜか見えない壁ができてて・・・。
原因はどこにあるのでしょうか?どうすればまた、前のように仲良くなれるでしょうか。。

1年生は9人で、今は3,5,1,で分かれてるんですよ。
私は5人のグループにいて、Kちゃんも同じです。
でも、そのグループ内でもグループができてて・・・
私とYちゃんとMちゃん、
Tちゃん、
Kちゃん
で変に分かれてるんです。
Tちゃんは、みんなと仲が良くて、全部のグループに属してるので、決して1人というわけではないですから、置いといてください~

では本題です。

少し前、他のグループのYちゃんと、私のグループは仲が良かったんです。
登下校、一緒でした。
でも、急に一緒に行きたくないと言われ、一緒に行かなくなりました。
そこから、Yちゃんと関わらなくなったんですよね。なぜか。

でも、問題のKちゃんだけはyちゃんと一緒にいたんです。同じパートの先輩とかとも。
それで、Kちゃん以外で話してるうちに、Kちゃんが孤立したような状況になってしまって。

それから、私以外の子はちゃんと仲良く、元通りになったのですが、
私だけ気まずくなって、話せなくて。

どうすればいいですか。
また、仲良くなりたいです。

お願いします。
なんでもいいので、アドバイスください。
ほんとに悩んでます。
助けてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 質問

    「私とYちゃんとMちゃん」のYちゃんと「少し前、他のグループのYちゃんと、」のYちゃんは、同一人物ですか?違う人物ですか?
    登下校、急に「一緒に行きたくない」と言われた理由は、聞きましたか?何か理由に心当たりは?
    「気まずくて話せない」というのは全員に対してですか?Kちゃんに?それともYちゃんに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3,5,1に分かれている「1」の子が気になるよ。その子は孤立してるわけ?それはいいの?

    あなたは今Kちゃんと気まずいことを気にしてるけど、その前にはKちゃんが孤立して嫌な思いをしたわけでしょう?その時あなたは何をしていたのかな。ひょっとしたら、あなたが気づかなかっただけで他の子はKちゃんを気にかけてあげていたのかもしれないし、あるいはKちゃんにとって、その子たちは「一度ギクシャクしても、もう一度仲良くなりたい」相手だったのかもしれない。

    あなたの悩みを読んでいると、「Kちゃんと本当に仲良くなりたい」のか、「他の子が関係修復できているのに自分だけ未修復なのが気まずいのが嫌」なのか、どっちなんだろうと思う。

    本当に関係修復したいなら、気まずくっても恥ずかしくても、Kちゃんに話しかけていくしかないよ。他の子は関係修復できたなら、その子たちに相談してみるのが一番では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっきのコメに追加。もうひとつの可能性は、「Kちゃんは、あなたの気まずさを感じて余計にギクシャクする。他の子たちは、元々気まずく思っていないから自然に接することができる」。

    ひょっとしたら他の子たちは、そもそもKちゃんが孤立していたとは思ってないかも。あなたは多分「常に同じグループで群れる」タイプだと思うけど、そういうのにこだわらない人もいるから。

    他の子たちが、Kちゃんの一時期別行動をネガティヴなものと捉えてなかったとしたら、気まずくもならないでしょう?Kちゃんのほうも、もし仮に一時期本当に淋しい思いをしていたんだとしても、皆に悪気が無かったなら素直に許せると思う。

    でも、あなたみたいにギクシャクされちゃうとKちゃんも自然には話せないし、ひょっとしたら、「前のことを気にしてるの?やっぱり私が孤立してたと思ってたの?じゃあ、なんでその時は何もしてくれなかったわけ」なんてことも思うかもよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    「私とYちゃんとMちゃん」のYちゃんと「少し前、他のグループのYちゃんと、」のYちゃんは、同一人物ですか?違う人物ですか?
    登下校、急に「一緒に行きたくない」と言われた理由は、聞きましたか?何か理由に心当たりは?
    「気まずくて話せない」というのは全員に対してですか?Kちゃんに?それともYちゃんに?

    ごめんなさい、別の人です。(;´・ω・)

    一方的に言われちゃって、返事も聞かないままどっか行っちゃったので、何も聞いてません。心当たりは、ないんですけどねぇ。しいて言うなら、その子が、集合する時間に10分も遅れてくるので、たまに先に行ったりしてたことですかね。

    気まずいのは、KちゃんとYちゃんですけど、いま解決したいのはKちゃんとの関係です・・・

    色々わかりづらくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    3,5,1に分かれている「1」の子が気になるよ。その子は孤立してるわけ?それはいいの?

    あなたは今Kちゃんと気まずいことを気にしてるけど、その前にはKちゃんが孤立して嫌な思いをしたわけでしょう?その時あなたは何をしていたのかな。ひょっとしたら、あなたが気づかなかっただけで他の子はKちゃんを気にかけてあげていたのかもしれないし、あるいはKちゃんにとって、その子たちは「一度ギクシャクしても、もう一度仲良くなりたい」相手だったのかもしれない。

    あなたの悩みを読んでいると、「Kちゃんと本当に仲良くなりたい」のか、「他の子が関係修復できているのに自分だけ未修復なのが気まずいのが嫌」なのか、どっちなんだろうと思う。

    本当に関係修復したいなら、気まずくっても恥ずかしくても、Kちゃんに話しかけていくしかないよ。他の子は関係修復できたなら、その子たちに相談してみるのが一番では?

    1の子は唯一の男子で、いつも1人なので気にしてません。友達がいるかもわからないような人なので。

    そういうことも考えなければならなかったですね・・・
    よく考えれば、一時期、私が一番避けてたようにも思えます…
    ああ、そんなことしなければ。。

    Kちゃんと仲良くなりたいんです。どうにかして。


    ありがとうございます。
    頑張って話してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    さっきのコメに追加。もうひとつの可能性は、「Kちゃんは、あなたの気まずさを感じて余計にギクシャクする。他の子たちは、元々気まずく思っていないから自然に接することができる」。

    ひょっとしたら他の子たちは、そもそもKちゃんが孤立していたとは思ってないかも。あなたは多分「常に同じグループで群れる」タイプだと思うけど、そういうのにこだわらない人もいるから。

    他の子たちが、Kちゃんの一時期別行動をネガティヴなものと捉えてなかったとしたら、気まずくもならないでしょう?Kちゃんのほうも、もし仮に一時期本当に淋しい思いをしていたんだとしても、皆に悪気が無かったなら素直に許せると思う。

    でも、あなたみたいにギクシャクされちゃうとKちゃんも自然には話せないし、ひょっとしたら、「前のことを気にしてるの?やっぱり私が孤立してたと思ってたの?じゃあ、なんでその時は何もしてくれなかったわけ」なんてことも思うかもよ。

    ありがとうございます。
    自分とは違うタイプの人もいることをしっかり認識して、生活していきたいです。
    思ったことを正直に言って下さり、感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中1のフルート吹きさん

    ありがとうございます。
    自分とは違うタイプの人もいることをしっかり認識して、生活していきたいです。
    思ったことを正直に言って下さり、感謝しています。

    何とか関係修復できるといいね。

    そして結果がどうであれ、これからの人間関係に役立てられるんじゃないかな。友達が孤立しかけた時に、その子と変わらず接し続けるかどうかは、周りの空気に流されずに自分自身の意思で決めること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Kちゃんへの思いが変わらないのなら、普通の声掛け(おはよう、暑いね、疲れたね、さよなら、また明日…など)を、普通に続けてみたらいかがですか?

    仲良くなりたい…が前面に出ると、相手とタイミングが合わなければ、引かれたりします。距離を保ちながら、互いに自立した友人として付き合えばいいのでは?

    人と人の関係は、微妙です。恋人ができても同じです。寄りかかり過ぎれば、引かれます。

    いつでもあなたの話は聞く用意がありますよ~って、メッセージだけ送り続ければ、あとは相手の気持ち次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です