現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

残業をいつも頼む会社

まだ、オープンして一週間も経っていないので、忙しいのは、分かりますが、
人員が少ないみたいで、毎回出勤する度に、残業を頼まれます。
労働時間範囲以内ですが、社員の方々は、毎日終電らしく、だから、手伝って欲しい!みたいな事を毎回出勤する度に、言ってきます。

皆さんは、こういう会社、どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それだけの情報ではなんとも判断しかねます。
    オープン時のあるあるですしね。

    正社員さんだと奉仕残業かもしれませんが、スレ主さんはバイトかパート?
    なら残業に正規の手当てがつくでしょうから稼がせてもらえるのだしありがたいことじゃないですか?
    手当てがつかないならキッパリ断れることですし、それがまかり通らないなら
    転職を考えたらよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事ですから、そういう事もあっても仕方ないと思いますし、特別な事ではないと思います。
    パートや派遣でも募集要項に残業有(月○時間程度)と書かれているのはよく見かけます。
    事前に知らされていなくて、残業がある事で生活に支障があるなら雇用側とお話しされてはいかがですか?
    どういう採用条件で仕事をしているかは、やはりそれぞれの事情があって選んでいるわけですから、条件が違うならその点をお話しされてはいかがですか?
    私なら、会社をどう思うかより自分がどうしたいかで考えます。
    正社員で長く勤めたいなら頑張るとか、パートだし他に仕事なんて幾らでもあるって思うなら次に行けばいいと思います。
    派遣だとその辺の条件は事前にクリアにされてるし、就業トラブルは派遣元が折衝してくれるし、楽でいいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の勤める所もそんな感じです。
    ただ、事情があって店長社員は今は不在の状態で、同じ仲間の主婦の1人が店長業務を代理でやってます。
    本当に優秀でよく働く人なので、彼女から頼まれればなるべく了解するようにしてます。
    自分の許す範囲内でね。
    いちごジャムさん、もし嫌なら断ればいいと思いますよ。
    こういう会社どう思いますか?の問いの応えとしては‥‥職種がサービス業であるならある程度は仕方が無いことだと思うし、そうやって乗りきってる所がほとんどだと思います。
    嫌なら断ればいいだけのこと。
    それによって差別を受けるなら、残業のない会社を選べばいいのでは?
    この会社にいたいなら、毎回は無理でもたまに引き受けるとか。
    いずれにしても、横の繋がりは強い方がいいと思います。
    私はそれでずいぶん助けられてますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 契約内容は?

    契約内容に沿っているなら仕方ないと思います。
    私の勤務先の契約書は幅を持たせて書かれていて、人手が少ない時には残業があるし、休みも会社の都合で日数の変動や、休日出勤があるという内容になっています。
    不満があっても、50代で別のパートを見つけるのは大変ですし、慣れた仕事を辞めたくはないので続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です