現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

この季節でも12時間もつおかず(お弁当)

夫の帰りが遅くなるので夕食として
お弁当をもたせることになりました。
今は、おにぎりふたつ、ワサビシートをはさんで持たせていますが
お野菜を食べてもらいたいのです。

ですが、もたせる自信がありません。
常温で12時間もつ野菜のおかず、どうやったら作れますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 冷凍させて持たせては?

    私は実際毎日冷凍したおかずの数々を持って行きます
    お昼までの6時間経っても全然凍っています
    保冷バックも無しです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスならよさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    冷凍させて持たせては?

    私は実際毎日冷凍したおかずの数々を持って行きます
    お昼までの6時間経っても全然凍っています
    保冷バックも無しです

    12時間後に自然解凍で食べられるならいいですよね。
    どんなものなら大丈夫でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常温と言っても今の時期だと平均気温が高いので怖いですよね。

    野菜は割り切ってコンビニのサラダなどを使っては?一人分のサラダなら安いですし。

    無理にお弁当にして食中毒になるほうが問題なので。もう少し涼しくなったらお野菜を入れたお弁当を持たせてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ピクルスならよさそう。

    ピクルスって冷たい食べ物のイメージがありますが、
    汁から引き上げて常温で大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    常温と言っても今の時期だと平均気温が高いので怖いですよね。

    野菜は割り切ってコンビニのサラダなどを使っては?一人分のサラダなら安いですし。

    無理にお弁当にして食中毒になるほうが問題なので。もう少し涼しくなったらお野菜を入れたお弁当を持たせてはどうでしょうか?

    そうですねー、食中毒が怖くておかずを持たせられないのです。

    サラダ、買うように言ってますが
    買いに行く暇がなかったりもするようです

    夏の間はコンビニサラダで何とかしてほしいものですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて職場に冷蔵庫があればなあ…(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パフェさん

    12時間後に自然解凍で食べられるならいいですよね。
    どんなものなら大丈夫でしょう?

    レンジは無いんですよね?

    冷えてても美味しいと思える物でしょうね
    更に言えば、冷たいと味の感じ方は変わるので味付けにも注意だと思います

    私は冷凍出来る食材なら何でも作っています
    煮物、煮浸し、炒め、シチュー系などなど
    ただシチューや煮物など複数の大きな食材が入る物は解凍でそれぞれの食材で時間差が生じますので小鉢の感覚で考えたらどうでしょうか?

    和え物、煮浸し、マリネなど
    食材は細切り薄切りか葉物
    カラシや七味を上手く使ってアクセント持たせたり、梅びたしにしたり

    注意点は出来た物を手で触らない
    容器と菜箸は綺麗な事
    生ぬるい温度で発酵しない物ですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、出先の仕事場なので
    冷蔵庫、電子レンジはないそうです。
    そのうち入れてくれるといいのですが。


    たぶん12時間後だと解凍しきっちゃってて、ぬるい状態になっているかな…

    和え物など参考にさせていただきます。
    腐らないようちょっと辛味をつけるなどして。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしできたら、具体的なレシピなど教えていただけると
    助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車なの?

    12時間はすごいですね

    常に外なんですかね

    車なら保冷バッグやクーラーボックスに保冷材入れて半日もてばいいとこでは?

    昼ごはんは弁当で夜はコンビニとかはだめなんですか?

    この時期 常温は衛生上厳しいかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パフェさん

    もしできたら、具体的なレシピなど教えていただけると
    助かります。

    簡単なのは
    豆苗をチンしてめんつゆでアクセントに七味
    ホウレン草と油揚げの柚子胡椒(クックレシピなので検索すると類似が出ます)
    タモさんピーマン(クックレシピなので検索すると類似が出ます)
    ピーマンの塩昆布和え
    鈴木美鈴さんのマリネはマリネ嫌いな私を好きにさせましたね
    パプリカなんかは油で炒めてめんつゆやポン酢


    魚介肉卵が入らない方が安全です
    発酵しやすい温度があるので30度以上にならないなら
    そうそう変にはならないと思います

    ロゴスの保冷剤で氷点下と言うのもあります
    保冷バックが密閉性が避ければ結構保ちますよ
    霜が付く保冷剤で協力です

    私が保冷バッグを選ぶ基準は防水性です
    防水性があればソフトタイプでも結構密封してくれます
    それに安いペットボトルのお茶でも凍らせて一緒に入れてあげては如何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 協力・・・強力でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    12時間はすごいですね

    常に外なんですかね

    車なら保冷バッグやクーラーボックスに保冷材入れて半日もてばいいとこでは?

    昼ごはんは弁当で夜はコンビニとかはだめなんですか?

    この時期 常温は衛生上厳しいかと思います

    あのー。車じゃないです…
    お昼は仲間と外食で、夜は買いに出られないから
    仕方なく夜ご飯をもたせてます。
    夜ご飯を持たせないと、帰ってくる0時まで食べません。
    苦肉の策です。


    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    簡単なのは
    豆苗をチンしてめんつゆでアクセントに七味
    ホウレン草と油揚げの柚子胡椒(クックレシピなので検索すると類似が出ます)
    タモさんピーマン(クックレシピなので検索すると類似が出ます)
    ピーマンの塩昆布和え
    鈴木美鈴さんのマリネはマリネ嫌いな私を好きにさせましたね
    パプリカなんかは油で炒めてめんつゆやポン酢


    魚介肉卵が入らない方が安全です
    発酵しやすい温度があるので30度以上にならないなら
    そうそう変にはならないと思います

    ロゴスの保冷剤で氷点下と言うのもあります
    保冷バックが密閉性が避ければ結構保ちますよ
    霜が付く保冷剤で協力です

    私が保冷バッグを選ぶ基準は防水性です
    防水性があればソフトタイプでも結構密封してくれます
    それに安いペットボトルのお茶でも凍らせて一緒に入れてあげては如何ですか?

    レシピ参考になりました\(^-^)/

    ありがとうございます。

    タモさんピーマン初めて知りました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真空容器に入れてクーラーバックに入れれば普通の弁当でも大丈夫じゃないでしょうか。(生野菜や傷みやすい物は入れないで)
    ごはん(おにぎり)は意外と菌が繁殖しやすいから気をつけたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり水っぽくならず、悪くなりにくい
    野菜のおかずレシピを教えてください。

    衛生面は気をつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちらし寿司なんかどうですか?
    具など夜のうちに作っておいて朝ごはんと合わせる。
    私はたまに入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    付き合いなりそういう環境なら昼夜外食やコンビニで買い食いでもいいと思います。
    夏で冷蔵庫なしならきついと思います。
    私も以前そういう環境の職場でしたのでほとんど買い食いまたは外食で休みの日などに野菜を食べるように心がけていました。

    家にいるときや休みの日などに気を遣ってあげてはいかがでしょう。

    パフェさんの趣旨を違ってしまうかもしれませんが、昼付き合いがなければ昼だけ弁当持たせてあげて、夜はコンビニでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミドリさん

    ちらし寿司なんかどうですか?
    具など夜のうちに作っておいて朝ごはんと合わせる。
    私はたまに入れてます。

    ちらし寿司をおにぎりにするのは、いいかも知れませんね
    パクっと食べられるし

    多少、野菜がとれますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です