現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酷い母

私の母は、弟に対してだけ、ちょっと酷いんじゃないかな…と思うことがあります。
特に暴力をふるったりしているわけではないです。問題は食事です。
例えば、肉野菜炒め。
他の家族(私、父、母、妹)には普通に盛るのですが、弟にだけは、脂身の多いところ、そして野菜はほんのちょっとしか入れません。弟が野菜嫌いなわけではないんです。むしろ好きな方。そしてしまいにはこっそりサラダ油を垂らしているところを見てしまいました…
ご飯は1合、無理やりお茶碗に詰めてます。また、ご飯のあとにお菓子を勧めています。アイスあるよ、とかプリン食べる?とか。しかも夜に。妹には太るからやめなさい、と。
本当に、弟を太らせようとしてる感じなんです。別に、痩せすぎでもなんでもなく、中肉中背って感じです。何がしたいのかわかりません…
この前、私がみんなのご飯よそるよ!と真っ先に弟の皿を取ったら、あからさまに嫌な顔をされました。それから怖くてもうよそってません…そのことも母に言えなくなりました。
弟もちょっと太ってきたことを気にし出したみたいです。中学生って体型ってすごく気になるのわかりますし、可哀想なんです。
長文になってしまいまして申し訳ないです。母が怖くて何も言えない私にも何かできることはないのでしょうか。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • スレ主さんのお話だけではお母さんの意図がどこにあるのか決めかねるのですが
    息子が大好き過ぎて間違った方法に向いてしまっているのか
    息子の何かが気に入らなくて意地になって罰を与えているのか
    そのどちらかでしょうかね?

    まずはあなたのお父さんに相談してみませんか?
    同じ家族としてお母さんの行動が異様なのはわかっているはずでしょう。
    お父さんはどう感じてらっしゃるのでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんに意見するのがなぜ怖いのですか?幼い頃から?

    中高校生くらいになると、女の子は特に大人と同等に意見を言い合えるものだと思うのですが、弟君も気になりますが、あなたとお母さんの関係性もすごく気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんは、腎臓の病気はないでしょうか?
    腎臓食の場合は、低たんぱく、カリウム制限などがあります。
    たんぱく質を制限するため不足するエネルギーを、糖分や油(脂肪分)で補います。

    先ずは、お母さまに素直に疑問を尋ねてみては?それで納得のいく答えでなければ、周囲の信頼できる大人に相談してみることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腎臓疾患かも知れないです。
    難しい病気なので
    お母様は真剣なのかも知れません。
    おかあさんにお手伝いしたいの。
    と言って実際に手伝うのも良いと
    思います。

    心配事が有ったら言ってね、と
    言ってみられたらどうですか?
    貴女にも隠したいことが有る様に
    みんな
    言いたくない事があります。
    疑わないで
    お母様を助ける気持ちが 相手にも
    通じます。
    貴女も人生勉強です。
    もしもなんの病いも無いなら
    口の堅い 信頼できる大人に相談しましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんは、お母さんに気持ちを伝えたりはあまり出来ない性格なのですか?
    普段からおとなしいのでしょうか?

    トピ主さんがお母さんの事を怖いと思ってるように、弟も
    そうでしょうか?

    ごはんを一合も盛られて出されたら、食べきれないと残しても仕方ないと思いますが、
    出された通りに食べるしかない雰囲気ですか?

    何が言いたいのかというと、弟さんには自分で断る事が出来るかどうかが、
    今回のポイントになると思います。

    後、普段からのトピ主さんとお母さんとの関係性、トピ主さんと弟の関係性、
    お母さんと弟の関係性、(お父さんの事を含め)をじっくりと振り返ってみてはどうでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さん、何かスポーツやってませんか?(部活等)
    世界仰天ニュースの「おデブからダイエットで大変身のコーナー」で、女の子でも柔道や体力がいるスポーツやってるとお母さんが食卓に毎日肉ばかり出し、ご飯は大盛り!
    「体力つけなきゃだから、どんどん食べなさい!」ってやってるのをよく見ます。
    お母さんに直接聞けないようでしたら、弟さんに聞いてみては?
    「なんであんたのおかずだけ肉ばっかなの?」とか。
    弟さんにはさすがに聞けるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナースですさん、のんびりさん、ヨコレスですいませんが、見落としていませんか?
    質問内に『ご飯は1合、無理やりお茶碗に詰めてます。』とあります。

    私の友人が腎臓疾患なのですが、ご飯の量にも気を使っています。
    一食にご飯1合分ではご飯だけでタンパク質が多すぎと思いませんか?
    これでオカズのタンパク質を食べたら超過してしまいます。

    とはいえ、会ったこともないご家族の話ですから想像するしかありませんが。
    私も正しいことを書いているかどうかは自信ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も腎臓疾患です。
    もんさんと同じく御飯が多すぎる?、と思いました。
    でも腎臓病も色々なタイプがあるので、自分と同じに考えてはいけないとは思いますが。
    トピ主さんが書かれていることを読むと、相撲部屋の食事のような気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、高校生の姉サンの文章を読んで、お母様に問題があるのでは、と感じました。
    仮に、弟さんに病気があったとして、
    もう中学生になっているのに、家族間で話さないなんてことは無い、と思います。ご両親だけ、弟さんの病気を知っている現状であれば、この機会に、高校生の姉サンも、病気の内容を聞いて、ご両親と一緒に、弟さんを守っていけるのでは・・。
    弟さんに病気が無い、としたら、お母様の行動は、おかしいです。
    脂身多めとか、サラダ油を垂らすなんて・・。
    お母様からしたら、子供のうち、男の子は弟さんだけですよね。もしかしたら、一人息子を、背の高いガッシリした体格の男に育てたい願望とか・・。
    まずはお父様に、あなたが感じるお母様の食事の用意の疑問と、弟さん本人が太ってきた体型を気にし出したことを、
    相談してみては、どうですか。
    読んでいて、弟さんを守れるのは、高校生の姉サンだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありえないでしょ〜って思った知人の行動を思い出しました。
    太らせておしゃれ禁止。
    嫁に行って欲しくないから子供モテないようにしてるとか…。
    悪い虫はホウキでぶっ叩くとかって…。
    冗談でしょ!?顔が本気。怖!歪んだ愛情。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご病気の対策かと意見がありますが、主さんのお家は低タンパク、カリウム制限されているのでしょうか?食事内容を見てどうですか?家庭科の本などにカロリーや栄養がのったページはありますか?ネットでも調べられますので、1度食事にどんな栄養がどのくらいあるか計算してみるのも良いのかも。

    「プリンとアイス」が質問文にあるのを見る限りたんぱく質はどうなのだろうと。
    どんなプリンとアイスですか?
    手作り?市販でももしかして卵不使用とか??

    しかし、ご自分で調べた結果弟さんの食事にピンとくることがあっても必ずご両親に相談すべきですね。
    勝手に判断して手助けのつもりが逆効果は良くないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です