現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スキレットと無加水鍋の使い分けについて教えて下さい!

ものぐさな性質ですが、3ヶ月ほど前にロッジの1/4インチスキレット(カバー込)を購入して
最近の焼き・炒め料理はこちらを愛用しています。

ところが先日お酒の勢いとノリとなんとなくでアイリスオーヤマの無加水鍋を購入。
したものの、一度も使わないまま放置状態になっています。。

無加水鍋も焼く炒める初めとして煮るや蒸すと様々に利用できるそうですが、
元々スキレットで十分満足しており、なかなか使い出すきっかけや見込みがでてこない状況です。

ただ、折角購入したのでどうにか活用をしたく、
こういった料理はこっちのほうが良いよ。等、ご助言を頂きたくお助け下さい!
得に、冬場はカレー・シチューを多めに作って3~4日ぐらいかけて食べるので
スキレットで作れるか。また、無加水がスキレットに優る点の有無が非常に気になっています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ディープスキレットのことですか?

    スキレット(フライパン)と無加水鍋と何で使い分け?と思ったのだけど
    もしかして深鍋のように使える「ディープスキレット」のことでしょうか?

    さて、無加水鍋と比較しようにも、大きさやタイプが書いてないのでなんとも言い切れないのですが(アイリスの製品は深型と浅型とあるし、サイズも数種類ありますから)、アイリス無加水鍋よりディープスキレットの方ができることは多いと思います。

    無加水鍋はダッチオーブンのようにオーブンには入れることができませんし、保温力はスキレットの方が上ですからね。スキレットも無水鍋をかねてますし、かないませんよ〜
    なので、スキレットは他の料理で使っている時の補助鍋として活用したらいいんじゃないかと思います。
    私はほぼ毎日、無加水鍋(深型20cm)は味噌汁に使ってます。少ない水で野菜を煮てから水を加えて作ってるのですが、野菜の甘みが出て美味しいです。

    ただ、持った時の軽さは無加水鍋の方が上です。鍋こと冷蔵庫に入れても出し入れが楽です。
    素材の厚みが薄いので冷え切っても温めも普通の時間くらいです。
    スキレットは厚みがあるので鍋自体が温まる時間が加算されるので材料まで熱が伝わるのに
    ちょっと時間かかるように思います。
    また、無加水鍋は手入れがいい加減でもサビはいっさい出てきません。セラミックの強みですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う!日本語が間違ってた!

    なので、スキレットは他の料理で使っている時の補助鍋として活用したらいいんじゃないかと思います。

    じゃなくて

    なので、無加水鍋はスキレットが他の料理で使っている時の補助鍋として活用したらいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました。

    言葉足らずで申し訳ない。
    スキレットは内径26cm×深さ7.5cm
    無加水鍋は内径22cm×16.9cm

    さすがに内容量は負けますが、無加水鍋でできることは
    スキレットで大体は事足る気がしているんですが、何か
    無加水鍋をうまく活用できないかと、質問させて頂きました。

    メインはスキレットを使いつつも、追加で料理するときや鍋ごと冷蔵庫に入れる時
    (あとは後片付けが面倒な時w)とかに無加水鍋を使うようにします。

    もん様、ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です