現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コレクション

皆さん、収集癖はありませんか?
私はハマると、ついつい集めてしまいます
私のコレクションは安いモノばかりです
手拭い、マスキングテープ、箸置きで作ったブローチ、スタンプなど、みんな100均のモノです
もう大量にあります
もう50なので身辺整理しなくてはと思うのですが…でも、ただ集めているだけではなく、バンバン使ってます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は 食器が大好きですよ
    特にイヤープレートは 収集しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポチ袋
    集めている気はないのですが、面白いのとかキレイな物があると買ってしまいます。

    あとは和食器と掃除用具です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除用具、気になります

    >夏かなぁさん

    ポチ袋
    集めている気はないのですが、面白いのとかキレイな物があると買ってしまいます。

    あとは和食器と掃除用具です。

    便利グッズみたいなモノですか?
    ラクに汚れが落ちるモノでしたら是非、教えてほしいです
    私も食器、集めてました
    勿体ないから使わず置いてましたが、お客も
    来ないし使わない方が勿体ないからバンバン使ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「コレクション」の文字を見て、久しく忘れていたことに気づきました。
    そういえば一時期あるポストカードにハマッてたことがありました。

    それは犬のフォトポストカード。
    最初はアメリカの写真雑誌「LIFE」の犬シリーズでした。
    そのうちそれに類似した雰囲気のものを集めるように。

    積み重ねると30cmくらいはたまってるけど、「もう50なので身辺整理」にハッとしました。
    そか〜〜〜私もこれ、考えないとな〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金木犀さん

    便利グッズみたいなモノですか?
    ラクに汚れが落ちるモノでしたら是非、教えてほしいです
    私も食器、集めてました
    勿体ないから使わず置いてましたが、お客も
    来ないし使わない方が勿体ないからバンバン使ってます

    おはようございます♪
    便利グッズじゃなくてごめんなさい。
    掃除用の洗剤や、お鍋を磨くスポンジや束子などです。
    お鍋を磨くのが好きで、最近のハマり束子は100均の白いスティック付きのカネ束子です。
    クレンザーや力を使わなくても焦げ部分が落ちます。個人的にはボンスターより使い勝手が良いです。良かったら試してみて下さい。
    あと掃除用の洗剤はネーミングに惹かれたり、高いから効果があるかと思えばそうでもなかったり…。失敗ばかりしているのでなかなかオススメ出来ませんが。TVで放送してた(茂木和哉かずや)は力と時間が要りますが、鏡のウロコが一番綺麗になりました。
    あとは書き出すと切りがないので…m(__)m
    話しがズレまくりで失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もはまっていました

    一時期集めた物、高価ではありませんがアンティーク雑貨、ファイヤーキングの食器など。
    アンティーク雑貨は飾って眺めていれば良いのですが、食器は使わないともったいないと思いつつ、お気に入りの食器に限って使うとヒビが入って使用不可になりショックを受けます。
    でも、私が死んだら興味のない娘にとっては全てゴミ同然です。
    アラカンの私は終活も考えなければなりません。
    かなり以前から買ってはいないので、これ以上増えませんが、悩ましいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >アンティーク好きさん

    一時期集めた物、高価ではありませんがアンティーク雑貨、ファイヤーキングの食器など。
    アンティーク雑貨は飾って眺めていれば良いのですが、食器は使わないともったいないと思いつつ、お気に入りの食器に限って使うとヒビが入って使用不可になりショックを受けます。
    でも、私が死んだら興味のない娘にとっては全てゴミ同然です。
    アラカンの私は終活も考えなければなりません。
    かなり以前から買ってはいないので、これ以上増えませんが、悩ましいところです。

    ヤマザキ春のパン祭りの皿は落としても割れないけど、お気に入りの食器はちょっとぶつけただけで欠けてしまいます
    形あるものは壊れる❗ドンドンあるモノを使いましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのですよね~

    >金木犀さん

    ヤマザキ春のパン祭りの皿は落としても割れないけど、お気に入りの食器はちょっとぶつけただけで欠けてしまいます
    形あるものは壊れる❗ドンドンあるモノを使いましょう‼

    昔友人にもらった山崎のパン祭りの小鉢、もう20年近く使っていますが、現役です。
    フランスのメーカー製です。
    レンチン出来て便利、このシリーズもっと欲しい位ですが増やすのは厳禁の我が家です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収集癖かどうか?ですが、文房具屋さんや雑貨屋さんでかわいかったりおしゃれな結婚祝いや出産祝い用の

    祝儀袋を見つけるとついつい買ってしまいます。

    いざ、お祝いをするときに用意しようと思っても気に入るものがなかったりするのでストックしています。

    気のせいかもしれませんが、ストックしておくようになってからお悦びが周りに増えているような気がして

    やめられません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観の違い

    私にとっては、せっせと集めたモノですが娘にとってはゴミ同然ですよね
    やはり、そろそろ終活しないととは思いますが好きなモノを買う楽しみがないのも寂しいです
    質問内容とそれてしまいましたが、なかなか断捨離出来ない私です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コレクションするつもりは無いけど、ついつい買ってしまって増えてきたものたち…

    可愛い、またはキレイなポストカード(最近は、出来るだけ使うようにしてます)

    可愛い記念切手(ピーターラビットとか、ぐりとぐらとか、海外のクリスマス切手とか)

    豆皿(場所を取らないし…と自分に言い訳)

    化石や隕石

    手ぬぐい (バンバン使ってもいますが、それにしても買いすぎ)

    むかし本で、「男性のコレクターは、とにかくコンプリートを目指すが、女性コレクターはキレイな物や可愛い物を選んで集める」というのを読んで、「確かに自分には当てはまるなあ」と思いました。皆さんいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です