現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手作りの切り干し大根

大根が余ったので、切り干し大根を作ってみようと思い、クックパッドで調べた通りに作ってみました
思ったように天日干しができなかったので、2日3日と乾燥させていたのですが、その大根の中に黒くなってきているのがあります
これはカビなのでしょうか?
それとも乾燥させている間に黒くなるものもあるのでしょうか?

きちんと短時間で乾燥させることができたらよかったのですが、できあがるまでに時間がかかってしまったので、カビの可能性もあるなと思い、食べても大丈夫なのかとても不安になってきました
ご存知の方いらっしゃれば教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 実物を見ない人に判断できません。カビかどうかは、ご自身で試食して判断するしかないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べないで!

    おそらくその黒いものはカビだと思います。食べないでほしいです。

    普通に考えてみてください。
    夏の天日にさらしている時の野菜の温度は30度前後。
    食品が腐りやすい温度じゃないですか。
    それに加え夏は湿気もありますしカビも発生しやすいです。
    どうか今回は諦めて大根は破棄なさってください。
    食中毒が心配です。

    参考になさったレシピの「公開日」は何月になってますでしょうか?
    おそらく秋や冬ではありませんか?
    切り干し大根は本来は寒くなった秋から冬の晴れた日にするのが適しているので
    レシピもそういった時期に干すことを前提に作られていると思います。

    夏のこの時期に乾燥野菜を作りたいなら、オーブンの乾燥焼きをオススメします。
    乾燥時間は野菜の様子を見ながら調整してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤青ひみつさん

    確かに実物を見ないとどんなものか判断しきれないですね
    大根の皮が土ではなく、黒くなっている時のような黒いものが出てきたんです
    カビか自然のものか判断しにくかったので、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たにさん

    ありがとうございます
    海外に住んでいて日本食材がなかなか手に入らず、せっかくの大根を無駄にしたくないと思い、作った切り干し大根だったのですが逆に無駄にしてしまったようです
    今回は諦めて破棄します
    オーブンの乾燥野菜作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となりのわんこさん

    たにさん

    ありがとうございます
    海外に住んでいて日本食材がなかなか手に入らず、せっかくの大根を無駄にしたくないと思い、作った切り干し大根だったのですが逆に無駄にしてしまったようです
    今回は諦めて破棄します
    オーブンの乾燥野菜作ってみます!

    海外でしたか。
    でしたら日本の気候とは違うので、もし涼しい地域でしたら私の書き込みは当てはまらないですね(汗)

    参考まで、レンジでの方法もありますので、やりやすい方法で試してみてね。
    https://recipe.yamasa.com/recipes/929

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です