現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

方言どんなの?

方言を聞かせて下さい。
お題が思い付かないのですが。。

とりあえず

今日はなんか曇っとうなぁ、
洗濯物を干そか?どないしよ〜。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • こっちは今日もあっちぇなりそげらよ~。
    そうらてがにクーラーがぼっこれたみてなんて。
    どうしょばな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっちは曇っとう?こっちは暑くてしょうがねぇっちゅうに。
    ほいでもちったあ風がありゃ〜いいだけんど、仕事もずくんねえわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まんづ、はっぎりしねぇ天気だごだ。
    靴の中敷きがはがれて、いづくてしゃねえからボンドでねっぱしだぐらいにして、スーパさ行ぐよわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金沢に来まっし〜
    曇ってきたし 傘持ってかんなんよ〜
    何 ダラな事 言っとんがいね〜
    (ダラはバカ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元福井県嶺南人、今滋賀県湖北人です。

    あんまり言葉は変わりません。

    ようけ、ようさん⇒ぎょうさんともいう
    たくさんのこと

    米をかす ⇒米をとぐ
    よばれる⇒ごちそうになる

    福井県人が注意している言葉
    『はよ、しね』
    決して早く死ねではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく洗濯もん干しちゃあったのに雨でぬれてもたやん。
    こどもも傘もっていかんかったから、濡れもて帰ってこなあかんのちゃう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちば晴天ばい。がば晴れとっ。暑かー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。勘違いしました。

    >元福井県人今滋賀県人さん

    元福井県嶺南人、今滋賀県湖北人です。

    あんまり言葉は変わりません。

    ようけ、ようさん⇒ぎょうさんともいう
    たくさんのこと

    米をかす ⇒米をとぐ
    よばれる⇒ごちそうになる

    福井県人が注意している言葉
    『はよ、しね』
    決して早く死ねではないです。

    今日は曇っとるなあ。
    洗濯物干そうか、どうしよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ~!

    >元福井県人今滋賀県人さん

    元福井県嶺南人、今滋賀県湖北人です。

    あんまり言葉は変わりません。

    ようけ、ようさん⇒ぎょうさんともいう
    たくさんのこと

    米をかす ⇒米をとぐ
    よばれる⇒ごちそうになる

    福井県人が注意している言葉
    『はよ、しね』
    決して早く死ねではないです。

    離れているのに、岡山弁と似ています!

    たくさんの事を、ようけ、ぎょうさんと言います。
    ごちそうになる事を、よばれると言います。
    祖母が、よく使っていました。

    「はよーしねー」(早くしなさい)
    倉敷市民が主に使います。

    カモメ様、お題の答えは…。
    「今日はなんか曇っとるなぁ。洗濯もんを干そうか。どねーしょー。」
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちは暑いちゃが、
    まこつ、やおいかんとよ。
    洗濯もんは乾くかいよ、ええちゃけんどよね
    どげえかせんといかんとよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 博多弁

    今日は雲っとうけど
    ●洗濯物干すかいな~どうしよ~


    テレビの武田鉄矢風だと
    ●今日は雲っとうばい
    洗濯物干そうかいな どげんしょっか


    いつも思いますが、武田鉄矢は
    大袈裟にナマリすぎです(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日はなんか曇っちょるなあ。
    せんたくもん干そうかぁ、どーしようかねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯もんだだくさまなくあるけんど、雲っとるで干さん方がいいにー!
    そうだなーほいっ!雨降ったらすぐ飛んで来れんもんなー!

    下伊那弁(長野県)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は曇っっちょらいね~。
    洗濯もんをどげんすっかい?

    へ(火山灰)が降っちょらんで干さんなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は曇っとぉね〜
    洗濯物どげんしよう
    結婚してからの福岡県民です。

    未だに
    〜たい と 〜ばい の地域差?がよくわかりません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えせ九州人さん

    今日は曇っとぉね〜
    洗濯物どげんしよう
    結婚してからの福岡県民です。

    未だに
    〜たい と 〜ばい の地域差?がよくわかりません。


    違いですか~

    ~たいは、
    「したったい」は福岡市内で、
    「ばいは「、市外が多いです。
    都会に近い博多では、
    今はあまり使わなくなってるような…
    博多奈良屋、下川端辺りの山笠方面のおじちゃまたちは使うかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 博多弁、私も好きやわ。やっぱりええなぁ。
    行った事ないねんな。行きたいですけど。

    この間ひさびさにモーニングに行ってきてん。
    アーモンドトースト食べたで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 播州弁です!大阪弁とほぼ同じ?

    今日は なんか曇っとるな〜、
    洗濯物ほす?どうしよ〜

    10代、本物の播州弁かは分かりませんが私が言うならこんな感じでしょうか〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんじさん

    今日は なんか曇っとるな〜、
    洗濯物ほす?どうしよ〜

    10代、本物の播州弁かは分かりませんが私が言うならこんな感じでしょうか〜?

    私も播州、奇遇やわ。アーモンドトーストで分かりましたか?
    播州は語尾を伸ばしぎみなのが特徴でしょうか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です