現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お仕事を続けるコツ教えて下さい♪

私は、もう主婦になってから10年間くらい仕事していません。
でも、それじゃ駄目だと思い履歴書を出し、面接をして連絡待ちです。
面接では、かなり色々と覚えることがあるので難しいと言われました。
私は、正直言って自信がありません。
こんな感じなのですが、どうやったら仕事を覚え仕事を続けることができますか?
受かるかまだわかりませんが。
心の準備が必要です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 30代で?

    派遣で仕事をしています。
    新しい業務がどんどん増える職種ですが、同年代やもっと上のかたも活躍中です。
    30代って、ぜんぜん若手ですよ。
    若いのに、何言ってるの?て感じなんですけど。
    私は20年近いブランクののちに仕事復帰しましたが、そんな人はおおいです。
    皆んな遜色なく頑張れてますよ。
    知識が不安なら人一倍頑張る。
    お金を頂く以上、言い訳せずに頑張る。
    しかし、給与を頂く為の仕事であると、頭の切り替えで私生活にはストレスは持ち込まない。
    こんな感じで、お仕事を続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ひみつさん

    やる気
    素直さ

    単刀直入にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助言ありがとうございます。

    >40代さん

    派遣で仕事をしています。
    新しい業務がどんどん増える職種ですが、同年代やもっと上のかたも活躍中です。
    30代って、ぜんぜん若手ですよ。
    若いのに、何言ってるの?て感じなんですけど。
    私は20年近いブランクののちに仕事復帰しましたが、そんな人はおおいです。
    皆んな遜色なく頑張れてますよ。
    知識が不安なら人一倍頑張る。
    お金を頂く以上、言い訳せずに頑張る。
    しかし、給与を頂く為の仕事であると、頭の切り替えで私生活にはストレスは持ち込まない。
    こんな感じで、お仕事を続けています。

    そうですね。私は、気持ちが弱いほうかもしれませんね Sweat
    精一杯頑張りたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤勉さ
    忍耐
    向上心
    先見

    コツなどない。仕事はなすべきもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新人さんが入ったら
    今いる人は、すごーくヒッシになって、仕事を教えます。

    本音を言うと…教えるのは、自分も働いてる+教える仕事になるのでめちゃくちゃ疲れます。
    でも、自分が新人だった頃を思い出しながら、分かりやすいようにと試行錯誤して、いつもの何倍もしゃべるから喉がからからになりながらも、新人さんの気持ちになって教えています。
    1日かけて教えて、帰るといつもの何倍もヘトヘトになっています。(年齢的にかな~(^^;)

    2日め、新人さんがいっぱいいっぱいになっていそうだから、精一杯フォローしながら教えます。

    3日め、「私覚えられるか不安です」ど言うから
    またまたがんばれコールをします。
    もう、帰宅したら子どもの世話や、
    夕食を作る気力がないです。
    研修3日め、子どもの弁当手抜きで出勤し、
    え?来てない?辞めますと電話あったらしい

    もう、泣きたくなります。
    この3日間はなんだったんだろう…
    私教え方がいけなかったのだろうか?ってへこみます(>_<)
    頑張っているのは、お互いだと思って頑張ってみては、どうでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    勤勉さ
    忍耐
    向上心
    先見

    コツなどない。仕事はなすべきもの。

    受かったら、頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >さくらさん

    新人さんが入ったら
    今いる人は、すごーくヒッシになって、仕事を教えます。

    本音を言うと…教えるのは、自分も働いてる+教える仕事になるのでめちゃくちゃ疲れます。
    でも、自分が新人だった頃を思い出しながら、分かりやすいようにと試行錯誤して、いつもの何倍もしゃべるから喉がからからになりながらも、新人さんの気持ちになって教えています。
    1日かけて教えて、帰るといつもの何倍もヘトヘトになっています。(年齢的にかな~(^^;)

    2日め、新人さんがいっぱいいっぱいになっていそうだから、精一杯フォローしながら教えます。

    3日め、「私覚えられるか不安です」ど言うから
    またまたがんばれコールをします。
    もう、帰宅したら子どもの世話や、
    夕食を作る気力がないです。
    研修3日め、子どもの弁当手抜きで出勤し、
    え?来てない?辞めますと電話あったらしい

    もう、泣きたくなります。
    この3日間はなんだったんだろう…
    私教え方がいけなかったのだろうか?ってへこみます(>_<)
    頑張っているのは、お互いだと思って頑張ってみては、どうでしょ?

    お互いに、信頼関係があると続くのでしょうね Wink私も、教える方の身になって働きたいと思います。感謝の気持ちで Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生は生涯勉強と思っています

    私の場合、海外ですが、子供たちが義務教育を受けている間はフリーランスで家で働き、末子が高校2年になった頃、会社員として復帰しました。44歳のときです。その後、会社で配属になった部署の分野の勉強を始め、3年かけて準備して資格試験を受けました。難関でしたが、おかげさまで合格し、2年後に管理職に昇格しました。アメリカですから、日本とはいろいろな意味で事情が違うと思いますが、私の元上司(日本人)が、人間は生涯勉強だと言って、いつも励ましてくれました。
    東洋人の女性が管理職に就くのは、アメリカでも比較的少なく、羨ましがられることもありますが、実際はいろいろな苦労もあり、アメリカでのリーダーシップの取り方など、勉強することが沢山あり、まだまだ、って感じです。

    トピ主さんにアドバイスできることは、焦らず、目の前の仕事を一つ一つ、丁寧に片付ける、仕事があることに感謝の気持ちを忘れない、わからないことがあれば、わかるまで聞く、ということでしょうか。

    頑張ってください。応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ったふりを しないこと

    指令は 必ず復唱すること。

    自分の プライドを捨てること。
    変に殻を作って 構えない事=自分から挨拶をする。
    てきぱきする。
    一生懸命さを出す。
    年下でも 職場では先輩です。馴れ馴れしくしない事。
    言葉少なく居ること。新人は注目されています。
    そして 最後は
    難しくかんがえすぎないこと。

    修行の場ですし、なまはんかな気持ちだと続かないです。
    でも 一歩踏み出すと回って行きます。
    不安になると思いますが ”成長出来る”と自分を信じて前向きにね。

    きつい事を書いて ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめは不安も大きいし緊張もしますよね。

    早く仕事を覚えられたらそれにこしたことはないですが、1日や2日で業務をこなせるようになることは誰でも不可能なので、1年かけて1年の仕事の流れを覚えるくらいの気持ちでいると、2年目からは今何のためにこの仕事をしているのかが分かって、だいぶ楽になると思います。

    また、直接の指導役の方だけでなく、職場には話しやすい人が1人や2人いると思うので、ちょっとしたことでも聞ける人を見つけておくと、気持ちが楽です。

    最後に、長く続けるには「頑張りすぎない」ことだと思います。不真面目は困りますが、私は30代で転職したばかりの頃、「もっと肩の力抜いていいから。」と言われました(苦笑)。
    不安や緊張が適度に抜けると、仕事の覚えも良くなり、ペースがつかめてきてうまく続くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライドを捨てる

    仕事の長続きは人間関係も必要になってきます。
    捨てることに寄って良い関係になり仕事も上手く続けれると思ってます。
    私はプライドを捨て7年パートでいます。
    苦手な人もいますが挨拶程度で関わらなくしてます。

    30代じゃないですか‼自信を持ってください。
    自分は、できる!って思わなきゃ

    教えてもらう人に最初に言っておいた方がいいと思いますが覚えが悪いですけど頑張りますので宜しくお願いします
    一言、いうだけでも受け方が違いますよ。

    自分はダメ!なんて思っちゃいけません。
    自分は頑張るんだ‼思わなきゃ進みませんよ。

    1歩前進してくださいね~
    生活のためと思えば出来る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    >さくらさん

    新人さんが入ったら
    今いる人は、すごーくヒッシになって、仕事を教えます。

    本音を言うと…教えるのは、自分も働いてる+教える仕事になるのでめちゃくちゃ疲れます。
    でも、自分が新人だった頃を思い出しながら、分かりやすいようにと試行錯誤して、いつもの何倍もしゃべるから喉がからからになりながらも、新人さんの気持ちになって教えています。
    1日かけて教えて、帰るといつもの何倍もヘトヘトになっています。(年齢的にかな~(^^;)

    2日め、新人さんがいっぱいいっぱいになっていそうだから、精一杯フォローしながら教えます。

    3日め、「私覚えられるか不安です」ど言うから
    またまたがんばれコールをします。
    もう、帰宅したら子どもの世話や、
    夕食を作る気力がないです。
    研修3日め、子どもの弁当手抜きで出勤し、
    え?来てない?辞めますと電話あったらしい

    もう、泣きたくなります。
    この3日間はなんだったんだろう…
    私教え方がいけなかったのだろうか?ってへこみます(>_<)
    頑張っているのは、お互いだと思って頑張ってみては、どうでしょ?

    教える側の大変さ、よくわかります。特に最初の3日間ですよね。
    へとへとになります。
    パートです勤続年数がが長くなり、大勢に仕事を教えてきました。
    私の場合は別の部署が忙しくなると、教えた人がそちらに移動させられてしまうというパターンでした。
    別の人が教えていた時、数か月たち、ようやく仕事を覚えた頃辞める人が何人かいました。
    理由は子育てとの両立の難しさ、自分のメンタル面の弱さなどです。
    さくらさんも大変でしたが、辞めるならもっと早く辞めてねと言いたいです。
    自分が直接教えているのではなくても、仕事のフォローは皆でしていますから。
    それてしまいましたが、主さん、採用されたら1年位は我慢してやってみて下さい。
    慣れれば楽になりますし、やがては教える側になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「それじゃダメだ」と働くことを選んだ主様なら、大丈夫だと思いますよ!
    私はかれこれ専業主婦歴7年ですが、今までもこれからも一生働くつもりはありません。
    25歳で結婚してすぐに専業主婦になり、子供がいない間は遊びまくりました。
    今は子供がいますが、子供が手を離れたらまた毎日自由に遊んで暮らしたいです。笑
    こんな主婦もいますから、「働こう!」と思ってるだけでも主様偉いですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護職です。昨年、転職しました。
    最初は、緊張しますよね〜?10年も仕事されていないなら、尚更だと思います。
    お仕事覚えるまでは大変だし、自分も努力が必要ですが、素直に、ひたむきに一生懸命お仕事されてたら、周りは認めてくれるし、次第に慣れて行くと思います?
    笑顔と挨拶、大事だと思います❗️
    頑張って⤴️応援してます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 面接に受かったかわかりませんが、私が新人さんが入ってきた時に思うことを…

    皆さま仰っていますが、挨拶はやっぱり大切ですね。
    声を掛け合うって凄い大切です。



    会社の方針によるので教え方がまちまちかと思いますが、メモ帳を持っていくといいですよ。

    右も左もわからない状況なのに、教える側は早く一人で仕事をこなせるように…と色々言ってきます。

    それこそ一回教わっただけでは覚えきれないかと思います。

    本当に大切なことだけでも書いておくと違いますよ。

    職種によってはメモを書く余裕もないかもしれませんが、教える側から見ると持ってくるだけで、一応やる気があるのかな?となります(笑)

    初対面ですし、やる気って見た目だけでは伝わりにくいですよね。

    私の職場では初日の必需品ではなかったので、持ってきただけでも好印象でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「30代って、若いじゃないの。
    それで覚えられないなんて言われたら、私世代はどうすればいいのーーー?」て
    職場環境によったら言われちゃいますよ。
    新しい場所の年齢層によっては気を付けて口をきいた方が良いですよ。
    仕事に限らず、円満な人間関係を築けるならどこに行っても大丈夫。
    プライドを持って仕事をしましょう。
    分からない事があればきちんと確認する。
    言うべきことは言う。
    謝るべきところは謝る。
    横のつながりを強く持てるなら、そういう事もやりやすいんですよね。
    なぁなぁになるんじゃなく、「この人なら大丈夫」という敬意を勝ち取れるよう、
    毅然とプライドある行動をとるとどんな職場でも大丈夫だと思いますよ。
    そのためには、マウンティングも止む無し。
    人当たり良く、スキルの高い人間なら年齢なんて関係ないですよ。
    それには、まずは業務知識を蓄える事です。
    関係なさそうな知識でもどこかで繋がってきがちです。
    どんどん吸収して頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    >さくらさん

    新人さんが入ったら
    今いる人は、すごーくヒッシになって、仕事を教えます。

    本音を言うと…教えるのは、自分も働いてる+教える仕事になるのでめちゃくちゃ疲れます。
    でも、自分が新人だった頃を思い出しながら、分かりやすいようにと試行錯誤して、いつもの何倍もしゃべるから喉がからからになりながらも、新人さんの気持ちになって教えています。
    1日かけて教えて、帰るといつもの何倍もヘトヘトになっています。(年齢的にかな~(^^;)

    2日め、新人さんがいっぱいいっぱいになっていそうだから、精一杯フォローしながら教えます。

    3日め、「私覚えられるか不安です」ど言うから
    またまたがんばれコールをします。
    もう、帰宅したら子どもの世話や、
    夕食を作る気力がないです。
    研修3日め、子どもの弁当手抜きで出勤し、
    え?来てない?辞めますと電話あったらしい

    もう、泣きたくなります。
    この3日間はなんだったんだろう…
    私教え方がいけなかったのだろうか?ってへこみます(>_<)
    頑張っているのは、お互いだと思って頑張ってみては、どうでしょ?

    すみません、詳しいことわからないので適当なこと言われて不快になるかもしれませんが、単純に文章をみていると短期間に詰め込みすぎたのでは?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します。
    私の勤務先は仕事を教わる時にメモは必需品です。
    教える方もメモする時間を取りながら教えます。
    一通り覚えてからも、メモを見て確認したりもします。
    うろ覚えでミスったら大変です。
    会社から言われているのは、「自分を信じるな」です。
    過信するなということなのでしょうね。
    私の愚痴になりますが、以前途中入社のほぼ同世代の男性正社員に仕事を教えた時のこと、全くメモしないのです。
    正社員、しかも若くはない人にパートの私がメモしてなんて言えなくて、しばらく教えた後、その人は「やはりメモしないとダメだな」と言い、また、一から同じ説明をしました。
    転職を繰り返していると聞いて納得でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました♪

    仕事は、受かり頑張って仕事しています。
    みなさんのアドバイスのもと頑張っています。
    本当にみなさんに感謝です Four leaf clover
    ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張しますよね~

    私は、今の職場は4月に入りました。
    子供たちがまだ小学生なので、8時半から12時まで。
    時間的には余裕なのですが、資材やさんなので、よくわからない材料が山盛り。商品の名前を覚えるのも、力仕事にも、最初はぐったりでした。
    お客さんは土建屋さんがほとんどなので、怒られたり、怖かったり、、、
    面接の時に、気が滅入ることがあるかもしれないけど頑張ってと言われました。

    不安でしたが、一生懸命仕事をしているうちに、5ヶ月たったという感じです。

    もし採用が決まったら、前向きに頑張って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です