現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いじめについて

相談にここを選んだのは、お母さん世代が多いからです。相談しやすいかなあと。ですので場違いとかは言わないでください。
今私は友達がいません。去年は仲良しグループに入って
いました。ずっと一緒にいようねって約束するほど、
薄っぺらい関係ではなかったはずです。でも、
三人グループなので必ず一人はぶれるんです。
それがいつも私で、最初のは我慢してたんですけど明らかにいじめに発展。
「ミニコン以外こっちきてー」とか、遊びの途中に私から
隠れたり、うさぎ小屋の屋根に取り残されたり、自撮りに
私だけいれなかったり。
先生に相談したんですけど、「そもそもうさぎ小屋にのぼれ
ないようになってる」(嘘です、しっかりはしごがかかってます)「○ちゃんはそんなことしてないって言ってるから」
と受け合ってくれませんでした。
親も「先生はいつも正しい」という考え方なので、助けてくれず、
いつのまにか、「ミニコンリトルはすぐ被害者ぶる人」と
レッテルをはられ、学校に行かなくなると、「ずる休みするために理由をつけている」と言われるようになりました。
私が何かいうとシーン…となったり、「ふーん」としか言ってくれません。
だんだん親友も避けてくるようになり、
ポストに何が入っているかとか、影で勝手にのぞいて
みんなに言いふらしてる人もいるみたいです。
「やめて」と友達にいったら、
「は。虐めとかしてないし。何いっちゃってんの」
と帰ってきます。
私が泣いたら、「ほーらまた泣く(笑)」と笑われます。
そこでは親友は何もいわずに一緒に笑ってるんですが
私と二人だけになると「○って、最低よな」とか同情してくるんです。
もう嫌です。こんな夏は夏じゃない。
これはいじめですか?それとも私が大きく考えすぎなんですか?どこからがいじめとお考えですか。
またこの状況を打破するにはどうしたらいいんですか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 1人で辛かったんですね……。
    この状況からだと、いじめだと思います。
    小学生のころ、私のクラスにもいじめがありました。
    最初は人の物を隠して、それがどんどん大きくなっていき、
    大きな声で悪口を言ったり、暴力も振るようになりました……。
    でも周りに助けてくれる人や、先生も協力してくれてたので、おさまりました…。
    自分が大きく傷つき、学校に行きたくない、と思ったらいじめです。
    そのグループには関わらない方ががいいと思います。
    先生にももう一度、真剣に相談してみてください。
    10代なのに色々とすみません……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思いをして大変ですね…。

    私は中学生の頃、「最初は男子の一部にからかわれていたのが、その男子とつるんでいる女子たちの一部にもからかわれる」ということがありました。

    内心すごく嫌だったけど、気づいていないふりをしていました。ほかに友達もいたし、読書などの趣味もありました。家に帰れば姉妹もいて、手伝いも忙しかったり(母親が大黒柱だったので、私が晩ご飯の支度などしていました)、父親はアル中のDVだったりで、正直なところ、「学校での幼稚な嫌がらせなんて、バッカみたい」なレベルだと思っていました。

    嫌がらせは、一年くらいで自然に収まったと思います。私が相手にしないので、段々と「いつまでも嫌がらせしてるほうがダサい」みたいな空気になったようです。

    嫌がらせをしていた子たち、いま何をしているのか全く知りません。今では、「中学校なんて、狭い世界だったなあ」と思います。

    ミニコンリトルさんには親友もいるみたいですし、「ミニコンリトルさん vs 全員」というわけでないなら、嫌がらせをする人たちからは、できるだけ距離を置いて、何か言われても反応しないのが一番だと思います。反応すると、相手は余計に過熱します。

    また、口頭でのイジメは、その場にいない第三者には被害度合いが分かりにくいですし、あまり度々先生に訴えていると「またか」と思われてしまうのだと思います。

    親御さんは先生のほうを信じているとのことですが、本当にそうでしょうか?ミニコンリトルさんを落ち着かせようとして、そう言っているのかも?親御さんには、「嫌がらせを受けているのは本当だし、どうしたらいいのか悩んでいる。親に信じてもらえないのもツライ」ということを、素直に伝えてみたらどうかな。

    また、物を壊されるとか、身体的に危害を加えられるようなことが起きた場合は、必ず親御さんに知らせてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変だね。

    貴方は、何年生ですか?(小学校高学年とか、中学生とかぼかして答えてね。)
    明らかにいじめですね。
    でも、貴女のコメントで気になるところもいくつかあります。
    自分のあだ名を、固有名詞で書いていること。
    友人の間で現実に呼ばれている名前だとしたら、とても危険です。
    何故なら、貴女を特定できるからです。
    それと、相手の言葉を具体的に書いているところも、同じ理由で危ないです。

    何が起きているのか、どんな扱いを受けているのか洗いざらい言いたい気持ちは、理解できます。でも、このサイトをクラスメートの誰かが、あるいはその保護者が見ているとしたら、誤解されていじめがエスカレートするかもしれません。

    さて、大人だから言えることかもしれないけど、「ずっと一緒にいようね。」という約束は、およそ不可能だとは、思いませんでしたか?
    人の心は変わりやすいのです。疲れていればイライラするし、誰かに叱られれば、誰かに発散したくなるし・・・あなたもそんな気持ちになったことがありませんか?
    ちょうどいい機会だから、友人に頼る幸せではなく、一人でも楽しめる何かを探してみませんか?読書とか、好きな歌手とか、映画とか、手芸とか、お菓子作りとか・・・・
    そういうものを見つけた人は、友人に自分の幸せは求めなくなります。もとは他人なんですから、いつも貴方を幸せな気分にしてくれるなんて不可能なんです。

    まずは、子どもの相談電話が地域にはあるので、電話をして聞いてもらいましょう。
    人に話を聞いてもらうと、自分の気持ちが整理できますよ。必要なら面談してくれるところもあります。夏休み明けに不登校なんかにならないでね。それこそいじめた人たちの思うつぼです。負けてたまるか…の気持ちで頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明らかにいじめです。
    家の娘も去年いじめにあいました。クラスの女子9割に無視、暴言を受け学校に行けなくなりました。
    娘が泣きながら訴えてきたので、担任に相談しましたが担任は認めなかったので私が学校に見に行きました。(母親が役員をしていたので学校には行きやすかった為)突然行ったので、いじめている様子を見る事が出来ました。
    それからは父親、母親で担任や校長、いじめ相談等訴えましたが、いじめは酷くなるばかりでした。

    娘は普通に学校に通いたい…と訴えたため引っ越しする事にしました。
    娘もトピ主さん同様、最初は仲良し3人グループの中での仲間外れからでした。それがなぜだかクラスの女子9割が無視するという事に発展したんです。1度いじめのターゲットになると何をしても駄目でした。

    娘はいじめを受ける前までは普通に学校に通ってました。それまでに仲間外れとかもなく、母親が学校に呼ばれる事もなく学校に通っていました。

    今新しい学校ではいじめはなく娘は安心して学校に通っています。
    トピ主さんも両親に訴える事はできませんか?子供だけでは解決出来ません。辛いですよね…

    少しでも早く両親さんが気付いてくれる事を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片方の言い分で意見を言うと言う事は相手と同じ事をここで展開しろと言う事です

    貴方は一方的に決めつけられて嫌な想いをしているんですよね?
    あっちは現実世界で
    こっちは現実世界で無いの差はあれどです

    ここでどんなに同意を得られても何も解決しないし、何も進展もしません


    親友親友って書いてますけど親友って何でしょうか?そんな扱いをする人が親友なのでしょうか?
    そんな扱いをする人が友達なのでしょうか?
    語弊があるかもしれませんが、女はグループを作り1人を祭り上げる事で結束の増す動物です

    貴方が気にしてめそめそするから相手は楽しいんですよ
    相手を楽しませてどうするの?と思います

    私だってイジメ無視など色々と受けた経験があります

    が、貴方と違ったのは去る者追わず1人が恐く無かった
    グループに固執しないので幅広く友達が居たって事でしょうか

    更に毅然としているとクラス中で味方をしてくれてイジメた子達がクラス会で攻撃対象になった事もあります

    高校では運動神経が鈍いのでイジメ対象になった事もありますが
    ごめんねって言ってモタモタしているのを楽しんでいるのだと教えてくれた子がいたので
    ミスしても「あ!悪い!」程度で知らん振りしてたら面白く無いからあっさりと標的を変えたという経験もあります

    ただ、他の子をいじめていたら
    過去に助けて貰った事をイジメを受けている子に返します
    イジメっ子に堂々と止めろ!と喧嘩を売った事もあります
    聞かないなら机を蹴っ飛ばした事もあります
    自然と味方は増えてイジメっ子が肩身が狭くなります

    リーダー格の子が認めて一緒に勉強したりしましたよ
    相手がイジメ無いなら私も普通に1人のクラスメイトとして接しますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸


    貴方の反応を見て楽しんでいる馬鹿で頭の悪い奴らなんですから係わらなくて良いのでは?
    知り合いでも友達でも増やしなさい
    貴方自身を見て好きになってくれる人と友達になりなさい
    メソメソグジグジしても誰も助けてくれませんよ

    正義の味方が居るなんて幻想です
    自分が自分の一番の味方になって下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニコンリトルちゃん頑張って!!(*T ^ *T)0

    辛いね。。ミニコンリトルちゃん(だよね?が受けてることはいじめなんじゃないかな、と思います。
    ミニコンリトルちゃんの親友が二人だけになると同情してくるのは、私は少しムカつきます。一緒にハブられんのがいやでそういう感じになってる、というのが...。どっちの味方をするのかハッキリしてほしい。ミニコンリトルちゃんの味方をしたいのなら、ミニコンリトルちゃんをいじめてる人の前でも、「私は味方です」って堂々としてほしいな。そうだよね。
    私の学校では、いつも一人ぼっちの女子がいて、みんなから名字呼び捨てで、みんな態度が冷たいんです。その子が話しかけても、「は?」とか無視したりするんです。私も最初はみんなの流れで、悪ふざけでやっていました。でも最近友達がそのこをからかってるのを見て、いやになってきました。だから「ちょっとやめなよw」と軽い感じで止めています。そしたらだんだんみんなのその子に対しての態度が、やわらいできました。良かったと思います。
    このようなことはいじめなのかな、とおもっていました。けれどミニコンリトルちゃんの話を見て、ちっぽけだな、と思いました。
    これはネットを挟んでの関係だけど、頑張ってほしいです。何を頑張るの?ってかんじだけど、私はミニコンリトルちゃんを全力でささえたいです。こういう文だけで元気が貰えるのなら、何度でも書き込みます。
    頑張ってね!!
    私は絶対絶対ミニコンリトルちゃんの味方だよ!!(=´∀`)人(´∀`=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になれば「学校だけが全てじゃない」って分かるんですけどね。そこに属しているうちは「学校」が世界の全てになっちゃいますよね。
    親や先生に相談してもダメなら、逃げてもいいと思います。
    やるだけのことをやってそれでもダメなら、学校なんて行かなくてもいいです。
    私はそう思います。

    大人の理詰めのアドバイスよりも、子供同士の「私は応援するよ!味方だよ!」の言葉の方が本人には響いたり…なんてこともあるんですよね。
    たとえそれが偽善だろうが顔が見えないネット内だろうが、応援する気持ちを否定するのはよくないと思います。
    というか小学生相手に彼女の母親ぐらいの年齢であろう人間が本気で食ってかかってるのが、余りにも…見ていられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうり頑張れ!さん

    大人になれば「学校だけが全てじゃない」って分かるんですけどね。そこに属しているうちは「学校」が世界の全てになっちゃいますよね。
    親や先生に相談してもダメなら、逃げてもいいと思います。
    やるだけのことをやってそれでもダメなら、学校なんて行かなくてもいいです。
    私はそう思います。

    大人の理詰めのアドバイスよりも、子供同士の「私は応援するよ!味方だよ!」の言葉の方が本人には響いたり…なんてこともあるんですよね。
    たとえそれが偽善だろうが顔が見えないネット内だろうが、応援する気持ちを否定するのはよくないと思います。
    というか小学生相手に彼女の母親ぐらいの年齢であろう人間が本気で食ってかかってるのが、余りにも…見ていられません。

    ありがとうございます!!
    私が悪いのかな、と思ってました。
    少し辛かったです。
    ありがとうございます?
    やっぱり応援するのはだめなわけじゃないですよね!良かったです。
    失礼します。( ̄^ ̄)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうり頑張さん

    「食ってかかる」は、言い過ぎでは?
    いろんな見方や問題のとらえ方があり、その人の生きてきた経験から、あくまで顔の見えない者同士のやり取りなんですから・・
    ミニコンリトルさんは、その中から自分が良いと思うものだけを、取り入れればいいだけですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずめさん

    「食ってかかる」は、言い過ぎでは?
    いろんな見方や問題のとらえ方があり、その人の生きてきた経験から、あくまで顔の見えない者同士のやり取りなんですから・・
    ミニコンリトルさんは、その中から自分が良いと思うものだけを、取り入れればいいだけですよ。



    勘違いされてます。
    私の文章の後半は「ゆうりさんに対して個人攻撃をしていた人達」に向けたものです。
    トピ主さんに対して言ったわけではありません。
    あしからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめのほうでコメントした「40代」です。

    「30代」さんのコメントは厳しく聞こえると思いますが、掲示板に書き込んでいる私たちが現実場面でミニコンリトルさんを救うことができないという点は、確かにそうだなと思います。

    私たちに、どれほどミニコンリトルさんを応援する気持ちがあっても、彼女が現実の学校で辛い思いをしているときに、そばに立ってかばってあげることはできません。

    前回も書きましたが、ある程度までは、こちらが毅然とした態度で受け流すというのも対処方法だと思います。「いじめられている」と思って反応すると、向こうは自分のほうが強いと思って余計にエスカレートしますから。

    一方でミニコンリトルさんには、いま彼女のそばにいる大人に相談してほしいと思います。もちろん、すでに先生や親御さんに相談されたのですよね。「止まり木」さんが提案されていた電話相談でも良いと思います。

    親御さんは本気で取り合ってくださらなかったとのことですが、もう一度話してみてほしいと思います。親御さんは、状況をよく把握していらっしゃらないのではないかと思います。もし自分の娘や知り合いが同じ目に遭っていたら、私は少なくとも学校まで実態を確かめに行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イジメる子も、先生も悪い。
    でも、一番悪いのは 親だわ。
    子供が 訴えているのに
    私は この子の親が 事なかれ主義なのかって 腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イジメを受けた事のある親だと反応が早いと思いますが、自分がイジメに遭ってない場合は対応が鈍いですね。
    どうしても加害者とその親が知り合いだったりするので様子見したりイジメではなくちょっとした意見の違いみたいな感じで学校に連絡するのもためらうみたいです。

    親がダメなら祖父母に訴える。担任がダメなら教頭先生、校長先生に訴える。自分から嫌なことは嫌なんだと声を上げ続けることが大事です。

    小学生はどうしても行動範囲が狭いです。中学、高校、大学と進学するたびに行動範囲が広がり色々な人と出会います。その中にあなたのこれからずっと友達でいてくれる人が現れます。今、大変だろうけど頑張って。

    人の人生には幸せと不幸せが半分半分。今自分が不幸せならこれから幸せな事が続くからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です