現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

中1の小町算教えて下さい

片付けをしてたら中1の数学の教科書が出てきました。パラパラと見ていたら『小町算』があって
計算してみたんですけどわからなかったので教えて下さい!
こういうの気になってしまう性格なので……

中1の教科書に載ってた問題です♪

□に+.-.×.÷の記号をいれて、答えが100になる ようにしなさい
1. 1+2□34-56+78+9=100

2. 12+3□4+5+6+7□8+9=100

3. 1+2×3□4×5□6+7+8×9=100

4. ー123-4+5□6×7□8+9=100

答えを教えて下さい!
これをやった記憶があんまりないです(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • かなり時間をかけて解こうとしてみたのですが、、、
    すみません、ガチガチの文系の私には無理なようです...

    大人の人がやると頭を柔らかくするこうかがあり、そう。。。ですね笑
    おやくに立てなくてすいません汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゅぅりさん

    かなり時間をかけて解こうとしてみたのですが、、、
    すみません、ガチガチの文系の私には無理なようです...

    大人の人がやると頭を柔らかくするこうかがあり、そう。。。ですね笑
    おやくに立てなくてすいません汗

    考えてくださりありがとうございます。

    私も文系ですよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちさとさん

    考えてくださりありがとうございます。

    私も文系ですよ〜。

    ですよね〜〜⤴︎⤴︎(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.は「×」だと思います。小町算はパズルなので公式というものは無いのだと思いますが、以下を考えながら解くと良いのかなと思います。

    (1)必ず100になる
    (2)小数点や分数にはならない
    (3)×と÷は、+や−より優先される

    1については、以下のように考えました。

    問題: 1+2(?)34-56+78+9=100

    少しまとめると
    1+2(?)34-56+87=100

    ※まとめなくても良いのですが、私は少し整理したほうが解きやすいので。ただし、「(?)の前後の数字(2, 34)」や「記号が変わる箇所の数字(56)」は、まとめないでおきます。


    この(?)に順番に+−×÷を入れていけばOKです。その際、「×か÷を入れた場合は、そこを最初に計算する」のを忘れないようにします。

    「×」を入れて計算すると:
    2×34=68

    1+68-56+78+9=100


    他に良いコツがあるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計算の途中でまとめたのを最後にまたバラしてました? ちなみに私も文系です。パズルは好きだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.
    1+2□34-56+78+9=100
    1+(2□34)+31=100
    2□34=100-32=68    A 掛け算

    2.
    12+3□4+5+6+7□8+9=100
    12+(3□4)+11+(7□8)+9=100
    (3□4)+(7□8)=100-12-11-9=68      A両方とも掛け算

    3.
    1+2×3□4×5□6+7+8×9=100
    1+(6□4×5□6)+79=100
    (6□4×5□6)=100-1-79=20
       真ん中の4×5で20だから、前後の6は打ち消し
       前の2×3が+だから、後ろは-           A最初が+ 後が-

    4.
    ー123-4+5□6×7□8+9=100
    -127+(5□6×7□8)+9=100
    5□6×7□8=100+127-9=218
      真ん中の6×7=42に5を掛けると210       A最初が× 後が+


    頭の体操になりました~♪

      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四則計算のルールにのっとって、確定される計算のみを先にやって、
    あとは出た数値の大きさから加減乗除のどれが入るかを推測してあてはめていく作業を行えばいいです。
    ①は× ②も両方とも× ③は+、-。順不同 ④は左から+、×です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    四則計算のルールにのっとって、確定される計算のみを先にやって、
    あとは出た数値の大きさから加減乗除のどれが入るかを推測してあてはめていく作業を行えばいいです。
    ①は× ②も両方とも× ③は+、-。順不同 ④は左から+、×です。

    ありがとうございます!!
    もやもやがすっきりしました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    四則計算のルールにのっとって、確定される計算のみを先にやって、
    あとは出た数値の大きさから加減乗除のどれが入るかを推測してあてはめていく作業を行えばいいです。
    ①は× ②も両方とも× ③は+、-。順不同 ④は左から+、×です。

    答え間違ってますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です