現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

数学の宿題 数の石垣

娘の数学の宿題です。
わかる方は教えて下さい。

隣り合う数の和がその上の数に入る。
次の☆に当てはまる数を答えなさい。


☆ ☆
☆ ☆ ☆
3 ☆ -1 6


答えを教えて下さい

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ========0=========
    ======☆==☆=======
    ====☆==☆==☆=====
    ==3==☆==-1=6====

    下段の6の左隣は-1です

    問題が正しく反映されていませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    教えて頂いた事を、そのまま娘に教えるわけではありません。
    保護者会の時に数学科の先生が数の石垣と円魔法陣は難しいので保護者の方が解き方と法則を少し教えてあげて下さいと言われております。
    もし答えがわかる方に教えていただいて、私が答えを全て言うのではなく、ここはこうだからこっちはどうなる?など一緒に問題を解こうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も解きたいです。
    ちなみに何年生の問題ですか?
    私は中2なのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私も解きたいです。
    ちなみに何年生の問題ですか?
    私は中2なのですが

    中学1年の問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kiyokoさん

    教えて頂いた事を、そのまま娘に教えるわけではありません。
    保護者会の時に数学科の先生が数の石垣と円魔法陣は難しいので保護者の方が解き方と法則を少し教えてあげて下さいと言われております。
    もし答えがわかる方に教えていただいて、私が答えを全て言うのではなく、ここはこうだからこっちはどうなる?など一緒に問題を解こうと思っています。

    その先生の仰ること、おかしくないですか?
    保護者がわからなくてここで質問するようなことを、どうやって教えろと?
    教え方のプリント等を保護者に渡すべきではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •     0
      -2 2
     1 -3 5
    3 -2 -1 6

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    その先生の仰ること、おかしくないですか?
    保護者がわからなくてここで質問するようなことを、どうやって教えろと?
    教え方のプリント等を保護者に渡すべきではないでしょうか?

    たしかにそうですね。
    プリントなど用意して、いただきたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

        0
      -2 2
     1 -3 5
    3 -2 -1 6

    教えていただきありがとうございます!
    娘に方法を教えて一緒に考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kiyokoさん

    教えていただきありがとうございます!
    娘に方法を教えて一緒に考えてみます。

    一番上が0なので、
    2段目は絶対値が等しく符号が違う数が入ります。
    (+1と―1、+2と―2、+3と―3・・・・のように)
    そこから当てはめていけば、行けると思いますよ。
    お母さんも大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    一番上が0なので、
    2段目は絶対値が等しく符号が違う数が入ります。
    (+1と―1、+2と―2、+3と―3・・・・のように)
    そこから当てはめていけば、行けると思いますよ。
    お母さんも大変ですね。

    解説までも教えてくださり本当に感謝です。
    二段目から教えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに解決したようですが、中学生の宿題ということで、数式で考える方法を教えてあげた方がいいんじゃないかな。
    数の石垣の下段にアルファベットを入れて数式を当てはめます。
    すると以下のようになります。

      (a+3b+3c+d)
     (a+2b+c)(b+2c+d)
     (a+b) (b+c) (c+d)
    (a)  (b)  (c)  (d)

    最上段は0とわかっています。
    aとbとdの数字は3と-1と 6とわかっています。
    なので、

    a+3b+3c+d=0
    a=3
    b=-1
    d=6

    これを計算したら(c)の数字を計算できますね。
    後は下から足し算をして石垣を完成させるだけです。

    いかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    すでに解決したようですが、中学生の宿題ということで、数式で考える方法を教えてあげた方がいいんじゃないかな。
    数の石垣の下段にアルファベットを入れて数式を当てはめます。
    すると以下のようになります。

      (a+3b+3c+d)
     (a+2b+c)(b+2c+d)
     (a+b) (b+c) (c+d)
    (a)  (b)  (c)  (d)

    最上段は0とわかっています。
    aとbとdの数字は3と-1と 6とわかっています。
    なので、

    a+3b+3c+d=0
    a=3
    b=-1
    d=6

    これを計算したら(c)の数字を計算できますね。
    後は下から足し算をして石垣を完成させるだけです。

    いかがでしょう?

    トトさんのレベルの教え方だと スペック高いです。 単純に魔法陣で 計算していけばいいと思います。
    数学の参考書にわかりやすく 載っていませんか? 複雑に考えず たんたんと
    計算すれば良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    トトさんのレベルの教え方だと スペック高いです。 単純に魔法陣で 計算していけばいいと思います。
    数学の参考書にわかりやすく 載っていませんか? 複雑に考えず たんたんと
    計算すれば良いですよ。


    え?…中学生の一学期で1次方程式ってまだ習ってないんでしたっけ?
    1次方程式ができれば解ける簡単な問題なんだけど。

    まだ習っていないのならスペック高かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん


    え?…中学生の一学期で1次方程式ってまだ習ってないんでしたっけ?
    1次方程式ができれば解ける簡単な問題なんだけど。

    まだ習っていないのならスペック高かったですね。

    トトさんは 理数に強い考え方なんですよ。 批判ではなくて 単純に計算を コツコツした方多分 わかりやすいレベルなんですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん


    え?…中学生の一学期で1次方程式ってまだ習ってないんでしたっけ?
    1次方程式ができれば解ける簡単な問題なんだけど。

    まだ習っていないのならスペック高かったですね。

    方程式はまだやっていないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考え方としたら、トトさんの解き方がとても理論的でベストだと思います。
    あとは、まだ方程式を習っていないということなので方程式を解く前の段階までの考え方を教えられては如何ですか?
    先生も解答は求めていないのですよね?
    石垣の下段から計算することと、下段の数字をそれぞれa,b,c,dと置き換えて答えを出さずに考え方だけを説明したらいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kiyokoさん

    方程式はまだやっていないそうです。

    中学生に数学を教えていますが、トトさんの解き方で普通に簡単に解けるのが中1だと思います。
    的確です。
    ちなみに、今は新学習要領で小学生でもx(エックス)を使って文字式は解きますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トトさんの解説、こんなに分かりやすい経過説明はないですね。
    きっと学校でも数の石垣ってこの通りに教えてくれるはず?
    それでいて答えは書いていない…。パーフェクトですね。

    a,b,c,dに置き換えた下段の数字の隣り合う数同士の和がその上の段、さらに順番に計算して、最後最上段の和は0と分かっていてる。
    bの値だけ分からないのだから

    a+3b+3c+d=0 ←最上段
    3b=-6 だからbの値はでますね。
    ここまで解ければあとは簡単な足し算で出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です