現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

低カロリー料理について

ただいま医師の元、960kcal/日での食事をしてます。
食品交換表と言う本を見ながら奮闘してますが、疑問点が出て来ましたので、ここで質問させて下さい。
この本は病院の栄養士さんも持ってた本で、かなり参考になるからと勧められ買いました。
この中で、こんにゃく、キノコ類、海藻類は、カロリーも低いため、計算には入れなくても大丈夫だと書いてありました。しかしいくらカロリーが低くても量があればカロリーが上り1日の摂取量を越えてしまうのではないかと心配です。
入院してた時も1200kカロリーから、1週間で960kカロリーに変更し、1ヶ月以上960kカロリーで過ごしてましたが、いつも満腹感はなく、この3種類をプラスしても大丈夫だと読んでから、迷いが出てます。食べて良いものか、良くないのか。
本に書いてある通りきにしなくてもいいのでしょうか?
またどの位プラスしても大丈夫なのでしょうか?
よろしく回答お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • コンニャクです

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンニャク
    こっちの方がいいかな

    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/imo/konnyaku.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人考えですが、それらはお腹いっぱい食べたとしても数キロカロリーあるかないかだから計算外でもいいんだと解釈しています。
    一食ごとに数キロカロリー、一日三食としても10キロカロリーにもならないくらいなんだろうなと。
    例えわずかでも摂取カロリーが増えるのが気になるなら、お米一口とかお肉一口を減らして、海藻類やこんにゃく、きのこをいっぱい食べるようにすれば総カロリーには影響なさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事交換表は80キロカロリーを1点(1単位)として、計算してますよね。
    野菜は300キロカロリーを1単位として、3食にに分けるので1食0.3単位ですね。
    キノコは80キロカロリーだと400グラムくらいです。
    100グラムだと17~20キロカロリー(キノコの種類で多少、ほんっの少し違う)です。
    こんにゃくは100グラム7キロカロリーです。

    で、野菜0.3単位でいくと0.1ぐらい余裕あるじゃないですか。
    だから、いいのかなー、と思いますが。
    960キロカロリーと言うことは医師の指示のもとで食事療法してるのでしょうからどれから何単位は変えないようにした方がいいのでは?
    ご飯を減らしてキノコを増やす、と言うことは出来ません。
    キノコは増やしてもいいのです。ご飯も減らさなくていいのです。
    食事交換は、同じグループでなければ置き換えはできないのです。
    ……ま、ここまでは糖尿病の人のお話で、そうでない人が参考にしてるのならユルい感じでもいいと思いますけどね?
    気になるなら、医者や栄養士の方に聞くのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなら計算して安心を

    お疲れ様です。カロリーを計算しながらの食事、毎日大変ですよね。

    黒コンニャクは100gあたり7kcal、白コンニャクは100gあたり5kcal。
    市販のコンニャクは一枚300g。
    1枚食べたとして一食に黒で21kcal、白で15kcal増える計算です。
    1日3枚食べたら45〜63kcal増ってことですね。
    でも毎食1枚ってけっこうな量ですからここまではいかないかな。

    キノコは種類によりますが、100gあたり20kcal前後です。
    えのき1袋の食べられる部分を150gとして30kcal。
    しめじ1袋の石付きを取って170gとして34kcal。

    乾燥カットわかめ2gで3kcal。
    水に戻すと20〜25倍の40〜50gですがカロリーはまあ同じと考えますが
    40〜50gわかめは味噌汁にしたら10人分。

    結び昆布(乾燥)一個2gで3kcal

    こんな風に重量とカロリーを一覧にしたものを自作してゆけば
    見えない数字に怯えなくてすみますよ(^^)

    これらのかさまし素材のカロリーが気になるなら
    ご飯にこんにゃくを混ぜてカロリーカットしたら、この分が補えますよ。

    白米だけのご飯は一膳140gとして大体235kcalですが
    コンニャク米を混ぜて炊けば25〜50%カットできます。
    (コンニャク米を混ぜた分だけご飯の味が薄くなるので好みの量で)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、きのこ100g20kcal前後を食べるより、大根100g18kcal、キャベツ100g23kcal、を食べた方が満足感が増すと思うんですよね。

    私も一時期カロリー制限していたのですが、満腹感が欲しくて千切り野菜をお椀に山盛り(100〜150g)にして食べてました。箸休め的に味付けはなし。

    他には、セロリ、きゅうり。
    塩もみしてカブ、白菜。湯通ししたもやし。

    調理してしまうとカロリーがアップしてしまうので、なるべく素材のままをお椀に盛ってました。

    ただ、少食になれてくると、お椀の箸休めも必要なくなってきます。
    胃袋が小さくなって少量で満足できるようになるんですね。
    今は大変でしょうが体が慣れるまで乗り切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満腹感はなくても、満足感なら。

    小食を続けていれば、その内に少ない量に慣れてきます。
    胃が小さくなるとかでは無く、脳の満腹中枢がそれに慣れるのです。

    ただ、食事制限されてる方は栄養(特にビタミンやミネラル)が足らずに、身体がそれらの栄養を欲するので、物足りない、もっと食べたいと脳から指令が来ます。

    どのような病気のためカロリー制限をされているのかが分かりませんが、医師や薬剤師とご相談の上、ビタミン剤も飲まれてはいかがでしょう。

    カロリーの低い、量の少ない食事でも、栄養がきちんと足りていれば、脳がちゃんと満足してくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合
    ひざを傷めてから
    食事を 数回に分けて食べています。
    総カロリーは1300位です。

    満腹するまでたべないと収まらない性格でした。
    思うのに
    脳が欲しがっているのだと思います。

    3食を5~6食にしました。
    食べると言うより ついばむ感じです。
    同時に
    趣味を始めました。
    心が虚しいと 食べる事に気が行きますから。
    趣味と言っても リフォーム裁縫です。
    大人の服から子供のスカートとかです。

    食べものへの関心を他に持って行きました。
    がんばらないでね。
    意識し過ぎも良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    糖尿病予備軍といわれてます。空腹時の血糖値は、70〜90で、入院中(45日)70以下が3回でした。今迄糖尿病の薬は処方された事も無く、血圧を下げる薬と、甲状腺の数値を下げる薬と、鎮痛剤を処方されてます。
    病院食は確かに歯応えのあるものが多かったです。大根やキャベツも使った方がいいですね。
    私も大食いでした。入院してからは、全粥165gが主食で空腹感はまだありますが、家族メニューには一切手を出さず、そうすることで褒めてくれるので、今はそれで満足してます。
    もう一度こんにゃくやキノコのカロリーから少し見直して行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です