現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホットドッグのパンの切り方は縦切り?それとも横切り?

 こんばんは♪ホットドッグのパンの切り込み方って、皆さんはどうされてますか?縦に切り込みますか?それとも横に切り込みますか?多分、ほとんどの皆さんは縦に切り込みしている場合が多いと思うのですけど、私は横に切り込みいれます^^;大した問題じゃないかもだけど、なんで縦に切り込みが多いのかなぁって思って疑問に感じたのでお尋ねします?皆さんのご意見をお待ちしてます♪
 ちなみに、私の横切りの理由は↓です♪、もしよかったらご覧下さいね♪
 https://rasukuozisan.cookpad-blog.jp/articles/128207
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 斜めに切ってます

    縦でもなく、横でもなく、上から斜めに切ってます。

    具材が多く入り、かつこぼれにくい、見た目もよい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上部に切れ目を入れるのがホットドッグ。
    横に切れ目を入れるのがコッペパン。
    以上。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカのスーパーでパンを買うとすでに縦に切り込みが。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、違う!横に入ってる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    上部に切れ目を入れるのがホットドッグ。
    横に切れ目を入れるのがコッペパン。
    以上。

    ホットドッグは調理名で、コッペパンはパンの種類だと思ってた!

    って事は、横に切れ目を入れてソーセージを挟むと、それはホットドッグではなくコッペパン?
    縦に切れ目を入れてジャムバター塗れば、それはホットドッグ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コストコのドッグパンも横に切れ目が入ってますね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、アメリカに旅行にいった時、ホットドッグはほとんど横切りだったのを思い出しました。
    でも日本のホットドッグはほぼ縦切りですよね〜不思議。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、縦って上部にって意味じゃないんですか?
    横って側面ですよね。
    でしたらひみつさんと同じ意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく海外ドラマなどのホットドッグ屋さんは縦に切り込みが入って、ソーセージどん、って言うのしか見たことないので、ホットドッグってそう言うものだと思ってた。
    マックやモスの感じね。
    横側面に切り込み、上下に開く感じはサンドイッチと捉えておりました。サブウェイの感じね~。
    ホットドッグ早食いなんかでも縦に切り込み左右に開いてソーセージどん、なので……
    気分的に、横側面に上下に開くと野菜どっさり入れたくなりますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    よく海外ドラマなどのホットドッグ屋さんは縦に切り込みが入って、ソーセージどん、って言うのしか見たことないので、ホットドッグってそう言うものだと思ってた。
    マックやモスの感じね。
    横側面に切り込み、上下に開く感じはサンドイッチと捉えておりました。サブウェイの感じね~。
    ホットドッグ早食いなんかでも縦に切り込み左右に開いてソーセージどん、なので……
    気分的に、横側面に上下に開くと野菜どっさり入れたくなりますね?

    横からすみません。

    早食いはどこの国のこと言われてるか
    わからないんですけど
    アメリカの早食いのホットドッグは
    実は横に切り込み入れて挟んでるんですよ!
    でそれを切り込み側を上に向けているから
    パッと見縦に入れてるように見えるんですよね。

    主さん話がそれてすみません。
    うちは縦8割横2割って感じです。
    あと横挟みをコッペパンというのは
    私も初めて知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見いろいろありがとうございます♪

    こんばんは♪どうでもいいかもしれない私の問いかけにいろいろ貴重なご意見を頂きありがとうございます♪私なりにネットの範囲ですけど色々調べてみた上でご質問をしました。ホットッグはそもそもソーセージについての比喩から生まれた経緯があるようです。ご意見の中にコッペパンとの対比がありましたけれど、コッペパンは和製英語です。何分、おじさんの私は、小込学生から中学生にかけて給食でコッペパンを散々食べました。何も挟んでもなければ切りみもありませんでした。確かにホットドッグパンに似た形の紡錘形のパンでした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  日本にホットドックが紹介されたというか売りだされたのは第二次世界大戦前に、日米野球が行われた時だそうです。なんでも、第一次大戦で捕虜になったドイツの人が売り出したそうです♪最近、その当時ホットドッグを売り出した子孫の方が、甲子園球場で復刻版のホットドッグを売り始めたそうです♪ブログとかの写真でみると、どうも縦割りです。復刻版というからには、パンの切り方も当時のままだと思います。で、ドイツのホットドッグを調べてみると、どうもパンよりソーセージが主役なのですwネットで調べてみると分かりますが、多分、皆さんが普段目にしているホットドッグとドイツのホットドッグでは、食べにくいんじゃない?と思うほどソーセージがパンより目立っていますwだって、パンより長くてどう考えても食べにくいだろうと思うぐらい反り返ってるんだものw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  食べ方よりもソーセージの存在を目立たせるような盛り付け方するなら、やっぱ縦に切り込み入れて挟むのが安定するし、そりたったソーセージが日本的に言えば戦国時代の兜のクワガタのようにめっちゃ目立っていいのかなぁと思います♪そういう経緯が日本で縦切りが一般的になったのに影響しているのかなと思いました♪
     ちなみに、横切りがいいとか、縦切りがいいとか、そういう次元の話ではなく、なぜ、日本では縦切りが多いのかという素朴な疑問からの問いかけですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットドッグは縦に切り込みを入れます。
    ケチャップやマスタードをパンではなく、ウインナーにつけたいから。
    横ではパンに浸みこんじゃう☆
    私的にはパンにケチャップが浸み込んだのはアウトです^^;

    上部斜めに切り込みを入れるのは、柔らかなパンでハムやチーズなど薄いスライスをサンドする場合。
    こぼれにくいし、見た目がきれい♪

    横に切り込みを入れるのは、ハードタイプのパンでやはり薄いスライス系を挟む場合。
    横に切り込みを入れた方が、固いクラストを平均して食べることになるので、食べやすい。

    具をたっぷり挟み込む…のは、食べにくくて苦手なので、どうしてもたっぷりになるときは落ちにくい縦切りにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約50年前に私の父がやりだしたと言っていますよ!

    約50年前に自動車の屋台のような感じでホットドッグを売っていましたが、そのころの切り方はアメリカ方式で横だったらしいですが、見栄えを良くするために縦に切ったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です