現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自覚のない中3受験生

成績のかんばしくない受験生を持つ母です。
なかなか勉強に身の入らない息子と衝突してばかりです。
何度ほっといてといわれても、ついつい言ってしまいます。
そして喧嘩になり、息子の親をばかにしてような態度と言葉に腹が立ってしょうがありません。

先日引退したはずのクラブに午前中行き、午後から塾があれば塾、なければ友だちと遊んだり。。。。家にいてもメールが気になって、じっと座ってない。夜遅くまで友だちとやり取りして。よくある思春期あるあるなんでしょうか。。。
本人の希望する高校に行くには、ほんとうに夏休みがんばらないといけないと本人も理解していると思っていたのに。

後悔して欲しくないから、見過ごせなくて、つい怒ってしまう。
本人次第なのだから仕方ないと割り切るべきなんでしょうかね。
親もすごいストレスですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 自覚のない息子さんに行っても無駄です。
    後悔しても仕方ないです。
    念のため滑り止めを受けておくと良いですよ。
    それに、希望の高校、大学に行けたとしてもその後はどうなの?というのはお勉強は出来てもおバカな私の子供のことですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十代ですから一度痛い目見て後悔するのもいいんじゃないですか?
    失敗しちゃいけない事じゃないし、親は失敗しないように正す事より失敗した時に支えられり度量の方が重要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「やれ!やれ!!」と言われると余計やりたくなくなる…人間の不思議ですね。
    一度突き放してみたらいかがでしょう?
    自分の経験ですが、やはり親が「勉強!勉強!!」とうるさかったです。
    でも私はやる気なし。
    部屋にこもって勉強してるふりして漫画読んでたり。
    ある日父が「そんなにやりたくないなら、もう勉強しなくていいよ。受験もしなくていい。その代わり中卒で終わりだからな。中学卒業したら仕事見つけて家出てけ。」と。
    いやぁ、慌てました。
    それから勉強始めて無事に希望の高校に合格。
    息子さんに効くか分かりませんか、一度お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上から成績を付けたら1番から最下位までずらっと並んでしまうのは、当たり前だけどなかなか酷な事ですよね。
    本人の能力と努力の結果が番号として如実に表される訳です。
    勉強は出来るに越したことはないけれど、そればかりでもないんですよね。
    うちには子供が二人います。
    上の子がそんな感じでした。
    自分に甘く、成績不振を叱ると「こんなにやっているのに、何が分かるんだ」と泣きながら開き直る。
    親としては子供を信頼して生活面を整えるしかできないと見守ると決めたら楽になりましたよ。
    結果、行ける高校へ行きました。
    その高校でランクを下げた分、定期テストではいい成績を取り続けて、指定校推薦で一流と言える私大へ進む事が出来ました。
    反対に来年大学受験の下の子は見ていて親も苦しくなるほどの努力型です。
    同じように育てたつもりですが、どういう違いでしょうね。
    塾にも通わずに一人頑張ってる子ですが、こちらに関しても勉強の事は何も言いません。
    本人が希望した時に援助ができるように準備していることだけ伝えてます。
    生まれ持った性格か何かは分かりませんが、見守るしかないと思います。
    本人も苦しんでいると思いますよ。
    今日も元気そうに学校へ行って、美味しそうにご飯食べてる。
    ヨシヨシて思う事で親も満足したら、お互いに楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期の子に反抗しない

    自分の体験上、最初の子は何もかも初めてで、反抗したり思い通りにならないと
    同じように、子に負けず叱って、いや感情的に怒ってました。
    子が反抗すればするほど、親も反抗したくなりますよね。
    でも、結果は親子の間の溝が大きくなるばかり。
    お子さんが自分で気が付かなければ、勉強はなかなかできるものではないと思います。
    親はもう夏休みと思うのですが、子供はまだまだ先はあると思っていると思います。
    怒ってもやる気をそぐようでしたら、しばらく、見て見ぬふりしてぐっと我慢。
    ほかの子がやりだすと焦って、そしてそこからスパートして間に合わないと気づけば
    より頑張られると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    自覚のない息子さんに行っても無駄です。
    後悔しても仕方ないです。
    念のため滑り止めを受けておくと良いですよ。
    それに、希望の高校、大学に行けたとしてもその後はどうなの?というのはお勉強は出来てもおバカな私の子供のことですが。

    全くそのとおりだと思います
    言っても反発するばかり。
    結局はだらだらとして、行ける学校に行くことになるんだろうなと。
    なんだか歯がゆいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    十代ですから一度痛い目見て後悔するのもいいんじゃないですか?
    失敗しちゃいけない事じゃないし、親は失敗しないように正す事より失敗した時に支えられり度量の方が重要だと思います。

    深いですね。。。失敗しないよう正すより、失敗したときに支えられるる度量ですね。
    その心づもり、肝に銘じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    上から成績を付けたら1番から最下位までずらっと並んでしまうのは、当たり前だけどなかなか酷な事ですよね。
    本人の能力と努力の結果が番号として如実に表される訳です。
    勉強は出来るに越したことはないけれど、そればかりでもないんですよね。
    うちには子供が二人います。
    上の子がそんな感じでした。
    自分に甘く、成績不振を叱ると「こんなにやっているのに、何が分かるんだ」と泣きながら開き直る。
    親としては子供を信頼して生活面を整えるしかできないと見守ると決めたら楽になりましたよ。
    結果、行ける高校へ行きました。
    その高校でランクを下げた分、定期テストではいい成績を取り続けて、指定校推薦で一流と言える私大へ進む事が出来ました。
    反対に来年大学受験の下の子は見ていて親も苦しくなるほどの努力型です。
    同じように育てたつもりですが、どういう違いでしょうね。
    塾にも通わずに一人頑張ってる子ですが、こちらに関しても勉強の事は何も言いません。
    本人が希望した時に援助ができるように準備していることだけ伝えてます。
    生まれ持った性格か何かは分かりませんが、見守るしかないと思います。
    本人も苦しんでいると思いますよ。
    今日も元気そうに学校へ行って、美味しそうにご飯食べてる。
    ヨシヨシて思う事で親も満足したら、お互いに楽です。

    上のお子さん、うちの息子に似てるなと思いました。
    時には泣いて言い返してきて、開き直ってますよ。
     
    確かに無理して高校に入れたとしても、その後がしんどいですよね。。。
    それでなくとも勉強嫌いなのに。。

    口は出さず、サポートできる心づもりは伝える。このスタンスで見守りたいです。

    でも実際は本当にしんどい。だらだらしているのを見続けるのは。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    「やれ!やれ!!」と言われると余計やりたくなくなる…人間の不思議ですね。
    一度突き放してみたらいかがでしょう?
    自分の経験ですが、やはり親が「勉強!勉強!!」とうるさかったです。
    でも私はやる気なし。
    部屋にこもって勉強してるふりして漫画読んでたり。
    ある日父が「そんなにやりたくないなら、もう勉強しなくていいよ。受験もしなくていい。その代わり中卒で終わりだからな。中学卒業したら仕事見つけて家出てけ。」と。
    いやぁ、慌てました。
    それから勉強始めて無事に希望の高校に合格。
    息子さんに効くか分かりませんか、一度お試しあれ。

    そうですね。。
    本当に勉強イヤだったらしなくていいっていってるんですよ。
    でも高校には行きたいけど、行ける高校でいいみたいです。(そんなふうに見える)

    親的には少し努力して、頑張って欲しいのが本音ですが、本人の意識がそんな感じなのでしょうがないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千笑さん

    自分の体験上、最初の子は何もかも初めてで、反抗したり思い通りにならないと
    同じように、子に負けず叱って、いや感情的に怒ってました。
    子が反抗すればするほど、親も反抗したくなりますよね。
    でも、結果は親子の間の溝が大きくなるばかり。
    お子さんが自分で気が付かなければ、勉強はなかなかできるものではないと思います。
    親はもう夏休みと思うのですが、子供はまだまだ先はあると思っていると思います。
    怒ってもやる気をそぐようでしたら、しばらく、見て見ぬふりしてぐっと我慢。
    ほかの子がやりだすと焦って、そしてそこからスパートして間に合わないと気づけば
    より頑張られると思いますよ。

    ホントですね。最初の子供は私も子供もすべての体験が初めてなんですよね。
    子供が反抗すると、親はそれを抑えようともっと言い返し、またその上を息子がいき、、、
    もう大炎上です。
    分かってもらえないのは、本人が初めてだからしょうがないのかな。。。自分で気がつかない限りしょうがないんですかね。

    反抗期の子に反抗しない、一緒にやりあってもダメですね。もうすでに溝はふかーいですが。。。頑張って見守ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも受験生です。

    おはようございます☀

    まさにうちの子と同じで…一学期の成績見て反省しているかと思いきや、息抜きと称してプール行ってるし?
    何度も喝をいれても同じ事の繰り返し… 旦那に「勉強したくなければ、中卒で働け‼」と言われてるのに…

    うちはひとりっ子でつい息子に一点集中しちゃうのでガミガミ言っちゃうんですよね~?
    突き放してもやらないし、いってもやらないし、勉強の習慣をつけられなかった責任がありますが、もういい加減お尻に火がついてもいい頃なのに、まだつかず?
    親の気持ちはなかなか伝わらないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の場合ですが。

    上の子は いくら言っても聞きませんでした。
    高3の時に
    貴方の為に言っているのよ
    将来の為よ
    貴方が困るのよと 言い続けて息切れしました。

    「馬を水辺に連れて行っても 水を飲ませる事は出来ない」と
    つくづく思いました。

    そこで、作戦を(?)変えて
    貴方は いずれ家長になって、子供たちを食べさせて行かないといけない
    パパやママは 先に死ぬ。
    どうして生きて 収入を得る様に するのか?

    遠い事を 今、もうすぐにそうなる様に言いました。
    嫌な顔をしていました。

    どんな仕事に付くのか なにをして食べていくのか
    だれも頼れないけれど。

    そうすると、勉強をして大学に行くと言う気持ちに
    なったようです。
    勉強しなさい
    早くしなさいは言いません。

    追い詰めても功は有りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です