現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

35歳以上の結婚

「35歳以上の独身女性が、結婚出来る割合」が「3%」だと以前テレビで言ってました。
これは本当ですか?
理由はやはり「35以上は高齢出産になるから」でしょうか?
35以上で相手と出会い、その後結婚できたよ!という方、相手とはどうやって出会ったのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 友人の紹介で39歳の時に出会い、41歳で結婚しました。
    出会いもなく結婚は半ば諦めていたので、友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    理由云々よりも、データ上の数値だと思います。

    平成12年の35~39歳の女性の未婚率は13.9%。
    平成22年に45~49歳となった際の女性の未婚率は12.6%。
    その差から10年間で結婚したのは女性全体から見て僅か1.3%。
    (ただし35~39歳で未婚にある女性に限れば9.4%)

    40歳以上になると
    平成12年の40~44歳の女性の未婚率は8.6%。
    平成22年に50~54歳となった際の女性の未婚率は8.7%。

    ここでいう未婚とはもちろん一度も結婚したことがない女性の事
    おそらくこれがソースになってるんでしょうね。
    40代で結婚できる確率はテロで亡くなるよりも確率が低い…なんて書いてあるサイトもありますもんね。
    私の友人は35過ぎての結婚ですが、10年付き合った彼と社内恋愛でした。

    なるほど、そういうデーターの取り方だったんですね。
    確率は低くても「行動力」次第でゼロにも100にも出来る…と学んだので、頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    私は、日本で会社員を15年やった後、米国の大学に留学しました。その時に大学のクラスメイトだったのが、今の主人です。私が38、主人が28の時に結婚しました。まだ大学在学中でした。

    私自身は、「彼氏いない歴=年齢」状態で留学した時点で結婚は諦めていた…というか、結婚を諦めていたから留学した、と言う方が正解だと思いますが、結婚せずに自分一人で生きていくためのスキルなどを身につけるための大学留学だったので、結婚は完全に想定外でしたが、たまたま気が合う人と出会い、一緒にいたいと思うようになったから結婚したというだけなので、主人と出会っていなかったら、何事も無く大学を卒業して日本に戻っていたかもしれません。単なるタイミングだったと思います。

    私は子供には恵まれない体(今となっては手遅れな年齢)ですが、たまたま主人は「子供がいなくてもいい」という人だったので、それもあって、これといった問題も無く13年目を迎えています。むしろ夫婦二人だけなので、「いつまでも新婚気分で羨ましい」と友人らからからかわれてます Sweat

    素敵なご主人と出会ったのですね、羨ましいです。
    私も頑張りたいと思います!
    これからも末永くお幸せに Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひろみさん

    友人の紹介で39歳の時に出会い、41歳で結婚しました。
    出会いもなく結婚は半ば諦めていたので、友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

    ご友人の紹介だったんですね(^O^)
    結婚諦めていたけど素敵な出会いが…って、前の方も書かれてましたが意外と多いんですね!
    私も満塁逆転ホームラン目指して頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の懇親会で知り合い、最初から結婚前提で付き合って
    半年後に結婚。私は38歳、夫は40歳でした。
    2年後には娘が生まれました。

    選んだ理由は、『ニコニコして、優しそうだった』と夫いわく。
    私も、同じ感想を夫をみて感じました。似たもの同士、気が合います。
    もう長年の夫婦のような、ずっと一緒に生きている人のような、
    なんとも不思議な感じです。ご縁ってそんなものなのかもしれません。

    年齢を気にするより、結婚したい気持ちがあるなら
    前向きに行動することが一番。頑張って!良縁がありますように☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あっこさん

    職場の懇親会で知り合い、最初から結婚前提で付き合って
    半年後に結婚。私は38歳、夫は40歳でした。
    2年後には娘が生まれました。

    選んだ理由は、『ニコニコして、優しそうだった』と夫いわく。
    私も、同じ感想を夫をみて感じました。似たもの同士、気が合います。
    もう長年の夫婦のような、ずっと一緒に生きている人のような、
    なんとも不思議な感じです。ご縁ってそんなものなのかもしれません。

    年齢を気にするより、結婚したい気持ちがあるなら
    前向きに行動することが一番。頑張って!良縁がありますように☆彡

    素敵なご縁があったんですね!
    私もあやかりたいです Four leaf clover

    それにしても、こんなにもたくさんの方が35以上で出会って結婚していてビックリ!
    世のアラサー、アラフォーの皆様、希望持っていいかも Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩婚なんて言っては失礼な時代になりました。
    男性に関心が向くまで結婚しない・・・それまでは、やりたいことをやる!
    理解できます。
    でもです・・・人生を逆算すると、42歳で結婚して出産すると、62歳で子どもは20歳。
    まだ、大学に行ってる年齢。50代に子どもは思春期・・・
    子育てを終えた者としては、体力的にも、精神的にもきついだろうな~と余計な心配をしてしまいます。

    出会いに関係なくて、すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あまのじゃくさん

    晩婚なんて言っては失礼な時代になりました。
    男性に関心が向くまで結婚しない・・・それまでは、やりたいことをやる!
    理解できます。
    でもです・・・人生を逆算すると、42歳で結婚して出産すると、62歳で子どもは20歳。
    まだ、大学に行ってる年齢。50代に子どもは思春期・・・
    子育てを終えた者としては、体力的にも、精神的にもきついだろうな~と余計な心配をしてしまいます。

    出会いに関係なくて、すいません。

    精神的には、むしろ楽だと思いますよ?
    子供に関わる仕事してますが、若いママ達は余裕なく子供にも影響することあります。30、40代のママのほうが落ち着いて育てておられて安心してみていられる方が多いです(^^)
    経済的にも余裕あるんじゃないでしょうか。
    幾つだろうと、子育てを楽しんで欲しいです。愛されてのびのび育つ子供が増えて欲しい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意地悪な見方もあるようですけど(^^;
    最近、『高齢出産で3人目』ってトピックスに頼もしいママ達の書き込みを見つけ、嬉しくなりました♪

    今が一番若いんです。
    いろいろ諦めないで、人生でやりたいことは何でも実現しましょうよ!人生、80年以上の時代ですから\(^o^)/ね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あまのじゃくさん

    晩婚なんて言っては失礼な時代になりました。
    男性に関心が向くまで結婚しない・・・それまでは、やりたいことをやる!
    理解できます。
    でもです・・・人生を逆算すると、42歳で結婚して出産すると、62歳で子どもは20歳。
    まだ、大学に行ってる年齢。50代に子どもは思春期・・・
    子育てを終えた者としては、体力的にも、精神的にもきついだろうな~と余計な心配をしてしまいます。

    出会いに関係なくて、すいません。

    私の大学時代の先生は、40で初めてのお子さんを持たれたのですが、結婚してから10年以上、わざとそれまで待ったのだそうです。理由を伺ったら、「自分達が人間として成長し、人間を育てる覚悟と知識が身に付いてから、子供を持ちたかったから」と。

    そういう考えで敢えて若い時に子供を持たない選択をするというのも、あっていいと思います。(年齢的にきついとか、生理的に妊娠の可能性が下がるというのは理解できますが、育児のクオリティを考えた時に、こういう選択があってもいいと私は思います。)

    私の妹は短大卒業後すぐに結婚し、翌年には一人目、その翌年には二人目を産みました。30代半ばにかかる前には、手がかかる子育ては終了していたので、自分の趣味などに割く時間も作れて良かったと言っていましたが、若い頃の育児に苦労がなかったわけではなく、24時間家族総出(実家の親や私)で大変でした。

    どちらがいいかというのは、やってみないとわからないし、両方(第一子を20代で産むか、40代で産むか)を選択することはできないので、こればっかりは与えられた環境で頑張るしかないのだろうと思います。

    私は50過ぎてますが、自分の子供を持てなかった代わりに、幼児相手の仕事をしています。もちろん、体力の衰えを日々感じずにはいられません。でも、長らく続けて来たこの仕事で培って来た経験と知識で、体力を補っています。
    若い親御さんのメリットと同じように、ある程度の年齢に達した親御さんにも、十分そのメリットがあると思うし、体力的&精神的にキツいと思っても、それに見合う幸福も存在していると思うんです。

    理想論かもしれないけど、子育てって人と比べてするものではないですから。

    (トピズレになってしまって、ごめんなさいね、トピ主さん。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私の大学時代の先生は、40で初めてのお子さんを持たれたのですが、結婚してから10年以上、わざとそれまで待ったのだそうです。理由を伺ったら、「自分達が人間として成長し、人間を育てる覚悟と知識が身に付いてから、子供を持ちたかったから」と。

    そういう考えで敢えて若い時に子供を持たない選択をするというのも、あっていいと思います。(年齢的にきついとか、生理的に妊娠の可能性が下がるというのは理解できますが、育児のクオリティを考えた時に、こういう選択があってもいいと私は思います。)

    私の妹は短大卒業後すぐに結婚し、翌年には一人目、その翌年には二人目を産みました。30代半ばにかかる前には、手がかかる子育ては終了していたので、自分の趣味などに割く時間も作れて良かったと言っていましたが、若い頃の育児に苦労がなかったわけではなく、24時間家族総出(実家の親や私)で大変でした。

    どちらがいいかというのは、やってみないとわからないし、両方(第一子を20代で産むか、40代で産むか)を選択することはできないので、こればっかりは与えられた環境で頑張るしかないのだろうと思います。

    私は50過ぎてますが、自分の子供を持てなかった代わりに、幼児相手の仕事をしています。もちろん、体力の衰えを日々感じずにはいられません。でも、長らく続けて来たこの仕事で培って来た経験と知識で、体力を補っています。
    若い親御さんのメリットと同じように、ある程度の年齢に達した親御さんにも、十分そのメリットがあると思うし、体力的&精神的にキツいと思っても、それに見合う幸福も存在していると思うんです。

    理想論かもしれないけど、子育てって人と比べてするものではないですから。

    (トピズレになってしまって、ごめんなさいね、トピ主さん。)

    全く同感ですo(^o^)o
    幸せなら、それで良いですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生いろいろという歌もある

    私は40歳を過ぎてから結婚しまして、二年経ちました。
    今から思えば自分が35歳の時はまだまだ子どもだったような。学校に行っていた頃は23歳で結婚するつもりでした。何でか忘れましたが。
    夫はかつての勤務先の上司の義理の弟です。
    「出戻りの義弟がいるんだけど~。」と春に紹介されて夏に結婚しました。
    もともと、十年くらい知人以上友人未満でした。

    人生は後からいいことがやって来る方が面白いと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    まとめてのお返事で失礼します。

    あまのじゃくさん、お優しい方なんですね。
    私はそう思いました。
    だって、本当に意地悪な人なら「今まで遊びまわってたツケが来たんだよ。高齢出産で苦労しろ!ざまーみろ!!( ´艸`)ムププ」って思うはずです。
    でもあまのじゃくさんは違います。
    「子育てを終えた者としては、体力的にも、精神的にもきついだろうな~と余計な心配をしてしまいます。」という一文からも、あまのじゃくさんの優しさが出ていると思います。
    ご自分の経験から「さぞや大変でしょう」と心配なさってるんですよね?

    でも、同じ「高齢出産」でも色々います。
    「若いうちは遊びたい!」と結婚避けてた人もいるでしょうし、皆様の書き込みのような「あえて高齢で産むことを選んだ」という人もいるでしょうし、私のように喉から手が出るほど結婚出産したくても相手がいない者もいます Sob
    高齢出産で良かった!という人も、もっと早く産めば良かった Screamという人も、それぞれいると思います。
    どんな選択をしても人生一度きりですから、後悔が無いようにしたいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  男性で失礼します。妻が37歳、私が38歳の時にお見合いで結婚しました。
     私自身、32歳の頃から某大手婚活サービスで5年間鳴かず飛ばずで、実家筋からお見合いの話が来たとき「これを最後の婚活にしよう」と心に決め、全力で向き合いました。
     妻は当時、普段からインドア趣味で外に出ないのと、婿さん連れで帰ってきた姉と感情的にすれ違い、義母はそれを見るのが辛くて、お見合い話をそれとなく広げていた様です。

     そんな感じのタイプでもあったので、外に連れ出しても話が全然広がらないので当初は苦心しました。
     ただ、本人が「17時前には家に帰りたい」と言うので、週末にデートに誘っても近場の美術館とか公園とか回るだけで。
     でも、そういう向き合い方を職場の男性陣からは「男らしくない」と結構揶揄されたんですよね(^^;)

     結局、プロポーズまで8ヶ月も掛かり、ものの指南本からすると「最長でも半年で決着着けるのが礼儀」とあったので、仲介の方にも途中「もうしばらく時間を頂けませんか」と謝りを入れてました。
     でも、却ってそれだけお互いの価値観のすり合わせや感情を解きほぐすのに時間を掛けたことは、妻の実家筋には対して好印象だった様です。

     結婚後、妻はこんなに感情豊かな人だったんだと改めて感じるくらいに変わりました。
     子どもは未だ授かってはおりませんが、妻の「自然に任せたい」という意志を尊重しているのと、かすがいだけでは家は保たぬだろうとも思うので、まずは夫婦の絆を深めることを大切にしたいと考えております。

     最後に、私を半ばパンチドランカー状態まで追い詰めることになった婚活へ突き動かした原動力は、取り留めも無い「孤独」をいつも強く感じていた、そこに尽きたかなと。
     なので、伴侶を得た今。妻がそこに居てくれるだけでとても幸せを感じています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの知人の女性は、48歳で結婚しました。初婚です。
    その方は、仕事はバリバリできて、性格も良くて、家事もばっちりできて、
    欠点が見当たらない様ないい人ですが、ご縁がなかったんですね。
    お見合いパーティーで知り合い、幸せになれました。

    人それぞれ幸せのかたちは違います。
    歳にこだわらなくて良いと思います。

     自分から、彼をつくる機会に参加する事は大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     男性で失礼します。妻が37歳、私が38歳の時にお見合いで結婚しました。
     私自身、32歳の頃から某大手婚活サービスで5年間鳴かず飛ばずで、実家筋からお見合いの話が来たとき「これを最後の婚活にしよう」と心に決め、全力で向き合いました。
     妻は当時、普段からインドア趣味で外に出ないのと、婿さん連れで帰ってきた姉と感情的にすれ違い、義母はそれを見るのが辛くて、お見合い話をそれとなく広げていた様です。

     そんな感じのタイプでもあったので、外に連れ出しても話が全然広がらないので当初は苦心しました。
     ただ、本人が「17時前には家に帰りたい」と言うので、週末にデートに誘っても近場の美術館とか公園とか回るだけで。
     でも、そういう向き合い方を職場の男性陣からは「男らしくない」と結構揶揄されたんですよね(^^;)

     結局、プロポーズまで8ヶ月も掛かり、ものの指南本からすると「最長でも半年で決着着けるのが礼儀」とあったので、仲介の方にも途中「もうしばらく時間を頂けませんか」と謝りを入れてました。
     でも、却ってそれだけお互いの価値観のすり合わせや感情を解きほぐすのに時間を掛けたことは、妻の実家筋には対して好印象だった様です。

     結婚後、妻はこんなに感情豊かな人だったんだと改めて感じるくらいに変わりました。
     子どもは未だ授かってはおりませんが、妻の「自然に任せたい」という意志を尊重しているのと、かすがいだけでは家は保たぬだろうとも思うので、まずは夫婦の絆を深めることを大切にしたいと考えております。

     最後に、私を半ばパンチドランカー状態まで追い詰めることになった婚活へ突き動かした原動力は、取り留めも無い「孤独」をいつも強く感じていた、そこに尽きたかなと。
     なので、伴侶を得た今。妻がそこに居てくれるだけでとても幸せを感じています(^^)

    貴重な男性側のご意見、ありがとうございますm(_ _)m
    「孤独」を原動力に素敵な伴侶を得たのですね。
    夫婦仲が良いのが文章を通して伝わってきます。
    これからも末永くお幸せに Smile Four leaf clover
    私も孤独の力をバネに素敵な伴侶見つけます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >syugerさん

    わたしの知人の女性は、48歳で結婚しました。初婚です。
    その方は、仕事はバリバリできて、性格も良くて、家事もばっちりできて、
    欠点が見当たらない様ないい人ですが、ご縁がなかったんですね。
    お見合いパーティーで知り合い、幸せになれました。

    人それぞれ幸せのかたちは違います。
    歳にこだわらなくて良いと思います。

     自分から、彼をつくる機会に参加する事は大事だと思います。

    自分から動くこと、大事なんですね。
    「草食系男子」なんて言葉が流行るくらい、「彼女いらない、結婚興味ない」なんて男性も増えましたが…
    ここは自ら「肉食系女子」となり、積極的に頑張りたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >縁とは奇なるものさん

    私は40歳を過ぎてから結婚しまして、二年経ちました。
    今から思えば自分が35歳の時はまだまだ子どもだったような。学校に行っていた頃は23歳で結婚するつもりでした。何でか忘れましたが。
    夫はかつての勤務先の上司の義理の弟です。
    「出戻りの義弟がいるんだけど~。」と春に紹介されて夏に結婚しました。
    もともと、十年くらい知人以上友人未満でした。

    人生は後からいいことがやって来る方が面白いと思いませんか?

    お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    「35才の頃はまだまだ子供」ですか~、私も40代になって過去を振り返るとそう思うのかな。
    「人生は後からいいことがやってくる方が面白い」確かにそうかもしれませんね Smile
    でもその「後」が10年後なのか20年後なのか、そもそもそれまで生きていられるのかも分かりませんので Sob
    行動あるのみ!で頑張りたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小児科に勤めてますが、40代で生んだママって、見た目にも若いです。30代と区別つかないですよ~
    産科ナース友も言ってましたが、やっぱり産める人って心身ともに若いそうです。
    主さんも、結婚したり、妊娠・出産したり、希望があるなら是非、健康に生活して、若さを保って頑張ってくださいね!

    ○歳だから大変、てのは大人として了見が狭い気がしますね。
    好きなことして晩婚になった方ばかりでもないですし。人生大変なのは、どの方でも結局おんなじ。自分の人生を悔いなく堂々と生きていけばいいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ナースですさん

    小児科に勤めてますが、40代で生んだママって、見た目にも若いです。30代と区別つかないですよ~
    産科ナース友も言ってましたが、やっぱり産める人って心身ともに若いそうです。
    主さんも、結婚したり、妊娠・出産したり、希望があるなら是非、健康に生活して、若さを保って頑張ってくださいね!

    ○歳だから大変、てのは大人として了見が狭い気がしますね。
    好きなことして晩婚になった方ばかりでもないですし。人生大変なのは、どの方でも結局おんなじ。自分の人生を悔いなく堂々と生きていけばいいと思います♪

    そうなんですね!
    見た目若くいられるように頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です