現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

梅干を夜露にあてる必要性は?

私の持っている料理の本には、梅干の土用干しは『3日間昼間干し、最後に1晩干して夜露に当てること』と書いてあります。
このやり方で、いつも好みの味に仕上がっているのですが、いまだに、なんのために最後の『夜露に当てる』作業が必要なのか、よく分かりません。
ご存知のかたがおられましたら、ぜひ教えてください!、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 『夜露に当てる』ということは、朝のうちに回収しましょうっていう意味でもあります。
    昼まで干していたらの天日で乾燥した状態になってしまいますから
    そうなる前に、夜露でしっとりした状態で回収しましょうってことです。

    朝の梅干しの状態は、夜露に当たりまだ梅がしっとりしていますよね。
    これを回収して瓶にもどせば、しっとり柔らかい梅干しの出来上がりです。

    でも、しっとりでなくカラッとした梅干しが好みの人もいます。
    その場合は昼の天日干しをして好みの乾燥具合をみはからって回収します。

    こんな下手な説明でわかったでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔らかい梅干!

    >なむさん

    『夜露に当てる』ということは、朝のうちに回収しましょうっていう意味でもあります。
    昼まで干していたらの天日で乾燥した状態になってしまいますから
    そうなる前に、夜露でしっとりした状態で回収しましょうってことです。

    朝の梅干しの状態は、夜露に当たりまだ梅がしっとりしていますよね。
    これを回収して瓶にもどせば、しっとり柔らかい梅干しの出来上がりです。

    でも、しっとりでなくカラッとした梅干しが好みの人もいます。
    その場合は昼の天日干しをして好みの乾燥具合をみはからって回収します。

    こんな下手な説明でわかったでしょうか?

    たしかに、夜露に当てた梅干は、しっとりと柔らかくなっています。
    殺菌・保存のためには、乾いている方がイイのでは?!とか考えていたのですが、そんなことは考えなくてもイイのですね?
    さっそくのご回答、ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとずれた内容かも

    うちの母も毎年、梅を漬けます。土用干しもしますが一度、コンクリート(駐車場)で干した所、カチカチの梅になったそうです。それからは芝生や砂利の上で干すようにしてます。

    土から蒸発する水が梅の柔らかさに関係するのかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜露に~は全てでは無いですよ
    最近のレシピではなかなか見ない気もします
    夜は家に入れましょうとか、毎夜に梅酢に戻すとか色々です

    私は随分前のレシピですが夜露うんぬんありません
    日光に当てた暖かい梅酢に戻して保存するレシピなので夜露関係ないのだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、有難うございます!

    積年の疑問が解消しました。
    自信をもって夜露に当てた梅干は、しっとりまったり好みの柔らかさに仕上がりました!
    ご助言、ほんとうにありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です