現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小姑の禁句

実家の弟嫁さんや兄嫁さんへの禁句ってどんな言葉がありますか?
これを実家の兄弟嫁に言ったり、したら終わりだよ。という事を知りたいです。

理由は、兄弟嫁を困らせたい。のではなく、自分が無意識に嫌な事をしてしまってないか、注意するためです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 「自分が嫌なことを言っていないか注意したい」と考えている主様なら、嫌なことを言っている可能性は低いと思いますよ。
    嫌なこと言う人間は「自重したい」なんて一切考えないですから。

    兄嫁が例え自分より年下だったとしても「兄の嫁」として尊重する。
    弟嫁が自分より年上だった場合は、「弟の嫁だし~(´∀`)」と思わず、「相手の方が年上」としてきちんと接する。
    これは意外と重要だと思ってます。

    弟嫁(私とほぼ同じ歳)は明るくて良い子だし悪気は無いのでしょうが、初対面から私のことを「花子ちゃん」と呼び、喋る時もほぼタメ語。
    ちょっと「なんだかなぁ~ Sweat」と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦の友達同士でよくやるのが嫁姑間の愚痴。これはアルアルな話ですから友達間ならいいんです。
    でもこれを弟嫁さん、兄嫁さんの前で言うのはホドホドに。

    弟嫁さん兄嫁さんにとっての姑さんはあなたのお母さんですからね。
    あなたの目の前であなたの愚痴に共感したら、あなたの母親の悪口を言ったも同然。
    共感をもとめられても綺麗事で済むようやんわり相槌をうつしかありません。
    この相槌が苦しい(汗)

    でも、気遣いのできるスレ主さんだから、こんなこと言わずもがな、きっと大丈夫ですね。

    それより「言わないほうがいいこと」より「言った方がいいこと」を心がけるのもいいんじゃないかな。
    兄や弟に連れ添って仲良くしてくれていることに感謝、姑舅である自分の父母によくしてくれて感謝、良い子に育ててるねと母としての労いなど、会った時に褒め言葉、感謝の言葉をひとつでも伝えるようにすることで、良い関係の潤滑油になると思うんです。

    そういう関係にあれば、多少の失言があったとしも水に流してくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してもらったら、やはりありがとうですね。
    気を遣って、いきなり『大丈夫。』と断ったりするとギクシャクします。
    食事してもお皿を出してもらったらありがとうと受け入れる。
    たまに断ってもいいけど、様子見で。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    私、義妹小姑がいる長男の嫁でもあり、兄嫁がいる小姑の立場でもありますが、どちらの立場でも上手くいってません。

    兄嫁からは両親の愚痴をずっと聞かされてきました。私でもイラつくことだったので、お嫁さんだったらその何百倍嫌なことか。と否定せず聞いてました。
    そして、そんな両親と敷地内同居してくれている感謝を伝えてきました。
    心から…
    両親は兄嫁の悪口を一言も言ったことがありませんでした。
    小姑に親を大切にしてくれ。と言われました。実両親と接するように接して欲しいと言われました。訪問回数、イベント毎の贈り物、日頃のやり取り、全て実両親より多く、実の両親以上にしてきました。
    2人に怒られて関係悪くなりました。
    2人と上手くできない私が悪いんだろうなと、落ち込んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    感謝大切ですね。
    もう少し、感謝などが足りなかったかもしれないです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    あー??
    私甘え下手でやってしまいがちでした??
    すみませんて謝ってばかりだったかもしれません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沈黙は金なり

    まずは、しゃべり過ぎない事。
    お手伝いすることがあれば、積極的に動くこと。
    助けてもらったら、必ずお礼を言うこと。
    いただきます、ご馳走様、お世話になりました、などなど言うべき時にはきちんという事。
    ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です