現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

腰痛について。

腰痛もちの方にお聞きします。
以前腰を痛めてから慢性的な腰痛に悩まされています。
前の仕事を辞めて数カ月は専業主婦してて、その時は腰もわりと落ち着いてました。
一カ月ほど前から別の職場で働いているのですが、また腰にきてしまいました!
前の職場では慣れもあったのか腰は落ち着いてました。
腰痛はストレスも関係あるのでしょうか?
前の職場も今も立ち仕事の接客です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ストレスは大きな原因にはなりません。
    恐らく、立っている時の姿勢、片方に重心をかける癖がある、等が主な要因。
    ストレスが原因になるのは、緊張して筋肉などが強張っているから、だと思います。
    私自身、右の座骨だけ仕事をしていた時に痛めて、意識して気にするようになり、30を過ぎてやっと自覚しましたが、右足に重心をかける癖がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    ストレスは大きな原因にはなりません。
    恐らく、立っている時の姿勢、片方に重心をかける癖がある、等が主な要因。
    ストレスが原因になるのは、緊張して筋肉などが強張っているから、だと思います。
    私自身、右の座骨だけ仕事をしていた時に痛めて、意識して気にするようになり、30を過ぎてやっと自覚しましたが、右足に重心をかける癖がありました。

    アドバイスありがとうございます。
    ストレスは大きな原因ではないのですね。
    姿勢や重心など癖があるのかもしれませんね。 気をつけてみようと思います。
    ただ新しい職場で初めてまだ一カ月ほどなので緊張はしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ1ヶ月ですので、緊張するのは当然です。
    焦らず、慣れていけると良いですね(^-^)
    自分の重心の癖や、片方でバッグなどを持つ癖など、生活の中でも腰痛の原因となる物はあるので、意識して心がけてみましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    まだ1ヶ月ですので、緊張するのは当然です。
    焦らず、慣れていけると良いですね(^-^)
    自分の重心の癖や、片方でバッグなどを持つ癖など、生活の中でも腰痛の原因となる物はあるので、意識して心がけてみましょう☆

    そうですね。 慣れるといいんですけど。
    なにせ職場が変わったというだけでもストレスになってるのかなと。
    片方でバッグ持つ癖はあるかもしれませんね。
    温かいコメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慢性的になると良くないですね、
    早めにカイロや整体などにかかった方がいいと思いますね。
    あと、当然ですが痛いうちは辛いものや牛乳などは避けましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腰痛はストレス関係あると思いますよ。
    自分はそう思いますし、そのような本もあったと思いますが……

    もし体重が適正より多いならば減らすように言われます。
    腰回りの筋肉をつける。
    痛いときはコルセットをつけてみる。
    温めて冷さない。
    普段からカルシウムをとる。
    などが思い付いた事です。
    あと重いものを持つ仕事や同じような体勢をとりつづけるのも良くないそうです。
    抵抗しがたいものは老化。
    自分も腰痛は酷いですね。
    そうすると 痛い所を庇うので 膝や足首などにも影響が出ます。
    病院に行っても湿布と薬をくれるだけですが それだけでもいいです。
    病院に行ってみたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎっくり腰した時にスポーツクリニック(整形外科)に行きました。
    腰まわりの筋肉を鍛えることと、股関節を柔らかくすることで治ると教えてもらいました。
    お腹を引っ込めて過ごして、毎日柔軟体操すると痛くなくなりました。
    ぜひ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス関係ありますよ。
    強いストレスがかかるとジワジワ腰にきます。
    避けて通れないストレスの原因を我慢してこなしていたら徐々に痛み、その原因となる事が終わりかけの頃にガンと腰痛が来ます。
    歩行も出来ません。トイレに行きたくて無理して動いたら冷や汗をかいて失神しそうになったのでその場に寝転び家族に運んでもらいました。足も自分の足ではないみたいに動かないです。

    ストレスの原因は腰に負担な作業ではありません。人間関係です。

    私の腰痛は冷やしてはいけない腰痛で、腰痛が来そうな時にとにかく温めます。
    ふくらはぎと腰をグッと温めて処方された痛み止めを飲みますがなかなかすぐにはひかないです。

    腰痛体操も良いです。痛くなりそうな時に前もって腰痛に効くビタミン剤のようなものを飲み始めます。薬局で簡単に手に入るものです。以前より多少はマシになった気がしています。

    しかしガンと痛い時は何しても丸一日は痛みがひかないですが。
    医師に相談しましたがこれといった解決策無しです。
    ストレスの原因から遠ざかれたら良いのですが生活がかかってますので無理なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言していただいた皆様ありがとうございました。
    本来皆さま一人一人に返信をしなければならないところ、まとめてのお返事で失礼いたします。
    数年前に立ち上がれないほどの腰の激痛がきて、その時に整形外科、整体にはかかりました。
    その時の診断では慢性腰痛とのこと。
    もらった湿布を張り、毎日のように電気マッサージをかけに行き、コルセットもしてました。
    それでいったんはよくなったのですが、またここで以前と違う職場になり腰痛が復活してしまいました。
    ストレスとは関係ないとおっしゃる方や人間関係からのストレスが関係あるなど、様々なご意見がありますね。
    私は慣れない職場での緊張からくるストレスが、少なからずも関係しているような気がしています。
    同じ姿勢が続くとやっぱり痛くなりますね~
    おなかひっこめるといいんですね。 意識してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です