現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグ

レシピ通りに作って上手くいかない時はどうしたらいいですか?つくれぽは誉め言葉しか許されない、コメント欄はない。じゃあレシピについて尋ねたい時はどうするの?つくれぽ欄にはふわふわ、ふわふわとレシピ考案者を大絶賛、でも私が作るとハンバーグ種
がまとまらない?少しパン粉を足してもいいのか聞きたいだけなのに。レシピのアレンジを嫌う人もいる。それくらい自分でアレンジしたらいいでしょうという上から目線の人もいる。じゃあどうしたらいい?みんながみんな料理上級者ではないのに。初心者だからこそクックパッドを見てるのに。クックパッドにレシピを載せている人はみなさん料理上級者ばかりで
自分でアレンジする力量のない 人間は参加すら許されないのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • あまり気にせず、こうなってしまいましたが、どうすればいいですか?とつくれぽに書かれてもいいんじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それだと 本屋に売ってたりする 初心者向けレシピ本でも その通りにならないと いちいち本を出した 料理研究家や 出版社に 問い合わせて聞くのと同じになりませんか?
    面倒な人になっちゃうよ。
    褒め言葉だけとか イライラしないで
    緩くなった ハンバーグに パン粉 入れてみるくらいしてみては?
    失敗しながら みんな 上達したり 自分なりにアレンジできる機転ができるようになるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らない焦らない

    コメントを拝見して一言。。。

    なんとなく気持ちはわかります。。。
    せっかく載せてくれてるレシピに対して、文句つけるような気がして、ただ単に「その通りにやってみたのに、うまくいかなかったんですが、どうしてでしょうか」くらいの質問も書いちゃいけないのかな。。。そんな風に思ったことはあります。

    レシピ通りに作ったつもりなのに、うまくいかないってことはありますよね。
    これは、料理本のレシピを使った時でも、私も経験があります。

    うまくいかなかった時の、書き方の問題もあるとは思いますよ。
    文字だけなので、質問する時は、誹謗中傷にならない言葉を選びながら書かれることをおススメします。

    難しいかもしれませんが、それも、こういった場所での思いやりの一つかと。。。

    レシピを載せて、質問をされた側も「それくらい、自分で考えなさいよ!」のスタンスではなく、「あら~~?なんででしょう??どうやって作りましたか?こんな風に作ると、うまくいくと思いますよ(^^♪」の気持ちで、質問をとらえると、トラブルにならないような気がしますが(^^♪





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽに、自分の責任で上手くいかなかったことを書くのはあまり良くないと思う。
    雰囲気ぶち壊すだけだし、失礼な感じ。
    自分の中で消化して次に活かせばいい。
    だって料理ってこれが正解なレシピってないからどんどん自分好みにアレンジしていって失敗しながら学んでいって徐々に上手くなるんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、クックパッドは初心者には向かないと感じています。
    ある程度料理を理解していて暗黙で作れる人向け。
    初心者は料理研究家やシェフ、料理人が出しているレシピ、特に基本中の基本の物でスキルを付けるのが得策だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックのレシピエールさんとか、料理人さんとか、この人のレシピならって信頼できる相性の良い人を見つけてみては?

    料理が上手くいかないからといって、そんなにネガティブにならなくても。。って思いますが、主さんがあまりにも失敗に凹むタイプなら、料理教室に行って、失敗してもすっごくメンタルフォローしてくれる優しい先生に教わったほうが良いのかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました

    >20代さん

    ちなみに、クックパッドは初心者には向かないと感じています。
    ある程度料理を理解していて暗黙で作れる人向け。
    初心者は料理研究家やシェフ、料理人が出しているレシピ、特に基本中の基本の物でスキルを付けるのが得策だから。

    そうなんですね。クックパッドは初心者には向かないんですね。私はおおきな勘違いをしていました。レシピの簡単ていうキーワードは料理上級者にとっての簡単という意味だったのですね。クックパッドは私にはハードルが高い事がわかったので、プレミアム会員は止めます。早めに気づかせて頂いで
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりガチガチに考えすぎてませんか?
    私も、クックパッド頼みで良く料理します。
    レシピ通りに作っても、え?こんなはずじゃなかったって事、良くありますよ。
    そしたら次からは分量変えたり、他のレシピ探して作ります。
    楽しいはずの料理も苦痛になっちゃったら、本末転倒ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ちなみに、クックパッドは初心者には向かないと感じています。
    ある程度料理を理解していて暗黙で作れる人向け。
    初心者は料理研究家やシェフ、料理人が出しているレシピ、特に基本中の基本の物でスキルを付けるのが得策だから。

    別に初心者でも大丈夫だと思いますよ?
    私もほぼ初心者ですから。



    >>さくらさん
    初心者だろうが上級者だろうが別に誰でもクックパッド使えると思いますよ??
    私もほぼ初心者ですし。お恥ずかしい話、魚もやっと1匹さばけるくらいですから。
    初めて作るものは失敗する事もあります。
    『これは明らかに上級者しか作れないよなー…』って思うものは作りません。
    私もレシピ載せてますが、母から教わったりして計量スプーンを使わないで出来る料理をしています。
    味などは人の好みがありますから、クックパッドに載せてある分量の半分で作ってみて後は味見しながら自分の好みに合わせるのがいいと思います。

    ちなみに私はハンバーグ作るときパン粉は結構入れますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ハンバーグがまとまらない→じゃあパン粉を増やそう。」って、解決策が分かってらっしゃいますよね??
    解決策が分かっていることを何故人に聞くのかが疑問です。
    パン粉増やしてみてそれでもまとまらない。じゃあどうしよう?で「どうしたらいいですか?」って聞くのはアリですが、「パン粉増やしていいですか?」と聞かれても…「ご自由にどうぞ」としか答えられません。
    パン粉増やしてみて、もしまとまったら、「まとまらなかったのでパン粉増やしてまとめました」ってつくれぽ送ればいいと思います。
    そしたらもし次回まとまらずに困った人がいても貴方のつくれぽ見て「じゃあパン粉増やそう!」ってなるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラ文ですけど、そんなにキッチリしなくてもレシピ通りにつくって出来なかったら足したり…は日常茶飯事ですよ。みんなプロではないから。
    うまくいかなければいちいち作者に聞かないで、自分なりに答えだして作ってます。
    作者さんはプロではないから仕方ないと思う。

    レポに一言意見をかいても怒りませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    「ハンバーグがまとまらない→じゃあパン粉を増やそう。」って、解決策が分かってらっしゃいますよね??
    解決策が分かっていることを何故人に聞くのかが疑問です。
    パン粉増やしてみてそれでもまとまらない。じゃあどうしよう?で「どうしたらいいですか?」って聞くのはアリですが、「パン粉増やしていいですか?」と聞かれても…「ご自由にどうぞ」としか答えられません。
    パン粉増やしてみて、もしまとまったら、「まとまらなかったのでパン粉増やしてまとめました」ってつくれぽ送ればいいと思います。
    そしたらもし次回まとまらずに困った人がいても貴方のつくれぽ見て「じゃあパン粉増やそう!」ってなるかもしれません。

    そのハンバーグのレシピの方はとてもふわふわ感を大事にされていたので、どこまでパン粉を増やしてもふわふわ感がなくならないのか知りたかったのです。つくれぽに砂糖を半分にしましたというのが届いてショックだったという意見も見かけたので、レシピの変更について尋ねるのはいけないのかなとも悩みました。でも私なりに変更してもレシピ考案者に失礼にならないのなら、一度やってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手も所詮は素人です。
    お金貰ってお料理教えてる人じゃありませんから、懇切丁寧に教えてくれる人ばかりとは限りません。
    その辺は割り切ってお付き合いするといいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です