現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

隣家の主人がたばこ

隣家の主人がたばこを外で頻繁に吸うので、窓が開けれず困っています。開けててもいきなり煙が室内に入ってきて受動喫煙状態になります。

現在は単身赴任で年に何回か帰ってくるだけだからまだマシなのですが、あと1年で帰ってきてしまいます。

何とかやめさせる方法はないでしょうか。
うちが後から家を建てたので直接は言いたくないです。
知恵を貸してください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私の近所でも、室内では吸わないみたいですね‥。
    ご主人に頼むのも厳しそうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この際 電子タバコ本体を プレゼントしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たばこは吸わない人にとって、本当に嫌な物ですよね。

    自治会で取り上げて貰う事は無理ですか?
    「歩きたばこ、玄関先、ベランダでの喫煙はやめましょう」
    私の住む自治会ではこのような文言が回覧で回って来た事があります。

    回覧板の伝言欄などがあれば書き込むとか?

    直接は今後のことを考えると言わない方がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は集合住宅なので、何かあると、掲示板と、各家のポストにプリントが入ってます。
    1度、配布されると、改善されているようです。
    上の↑ひみつさんの、
    回覧板は、良い方法かと思います。
    隣の主人が帰ってきていない今から、
    3ヶ月ごとぐらいに、りこさんが自治会にお願いに行ったらどうですか?
    隣の奥さんは、回覧板を見るとは思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家のこと?

    夫は自分の部屋か、外で吸います。
    外は両隣の窓に面してはいない場所です。
    両隣共非喫煙者ですが、苦情を言われたことはありません。
    どちらも我慢する人ではないので、特に嫌ではなかったのだと思います。
    直接言われたら、良い機会と思って禁煙してもらうのですけどね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の家の敷地内で吸って文句言われる隣りの
    旦那さん可哀想…。
    騒音やゴミ屋敷ならまだしも…少しの譲り合いの気持ちは無いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24時間 吸っていらっしゃるのですか?
    こちら側からも
    扇風機を外に向けて かけっぱなしにされては?
    お隣さんから 見えるようにして。


    蛇足ですが
    お隣の旦那さままで 管理しようとなさる気持ちが分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    自分の家の敷地内で吸って文句言われる隣りの
    旦那さん可哀想…。
    騒音やゴミ屋敷ならまだしも…少しの譲り合いの気持ちは無いの?

    敷地内で吸ったタバコの煙が他家の敷地内に流れるのです。
    譲り合いで我慢出来ることではありません。
    騒音と同じくらい嫌なものです。
    吸うなら室内で吸ってもらいたいです。
    外で吸うのは家族が嫌がったり、家がタバコ臭くなるのが嫌だったりするからだと思いますが、隣が迷惑していることに気が付かない限り、続くと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くりぼうさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    主さんはタバコを売るなと言っている訳ではありません。
    受動喫煙に悩んでいるのです。
    問題をすり替えないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内で吸っても、窓を開けていたり換気扇が回っていたら 加減の違いはありますが結局無関係な人もニオイは感じます。
    たばこの煙、結構な距離をかたまりで移動するみたいです。
    相手に対策を練るのは無理でしょうから、自分の家の窓を閉めて、臭わなくなるまでこの季節なら暑い中耐えます。
    しかたない ともう10数年、うちはそうしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコではないのですが・・

    >ぴくるさん

    室内で吸っても、窓を開けていたり換気扇が回っていたら 加減の違いはありますが結局無関係な人もニオイは感じます。
    たばこの煙、結構な距離をかたまりで移動するみたいです。
    相手に対策を練るのは無理でしょうから、自分の家の窓を閉めて、臭わなくなるまでこの季節なら暑い中耐えます。
    しかたない ともう10数年、うちはそうしています。

    お隣の旦那様は外に鉢植えを沢山並べています。
    虫除けの為かわかりませんが、お香を鉢植えに刺して炊きます。
    それが半端でなく臭いのです。窓を開けてあった時には、家中その臭いで気持ち悪くなります。
    換気扇は逆効果です。
    お隣に止めて欲しいとは言えず、わが家も窓を閉めて耐えています。
    いつか気が付いてくれるのでしょうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    自分の家の敷地内で吸って文句言われる隣りの
    旦那さん可哀想…。
    騒音やゴミ屋敷ならまだしも…少しの譲り合いの気持ちは無いの?

    全員が生活に必要なものなら、譲り合いやお互い様の話でしょうが、
    娯楽品で他人に迷惑がかかっているとわかってなお、
    自分の娯楽を優先する思想は、公共優先の思想からも外れて、検討の余地すらないでしょう。
    問題が起きてからルールは作られるので、ルールがないからやっていいは理由になりません。
    どうしても吸いたいなら、設備を自分の敷地内に用意するなり、隣家に交渉するなり、努力するべきでしょう。
    相手が我慢すべきという理屈は、自己中という言葉に置き換えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の権利ばかり主張すると、ご近所トラブルの気配しかしませんけど…。
    上手に伝えられると良いですね。
    うちの近所でも、まっとうな主張で隣家を非難し、回り回って10年後に相手の家からまっとうな非難を浴びせられ、隣り合わせながら断絶状態のお家があります。
    正論ですけどね、正論だけでは回らないのが世の中の難しい所だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは集合住宅ですが、隣が夏位に越して来まして
    ベランタで煙草を吸ってました。
    夏だから網戸にしていると、カチッと聞こえ、煙草の匂いが…朝も…夜も…
    でもある日、いつものようにカチッ!プーンと煙草の匂いが部屋の中に入って来たら、子供がガラッと網戸を開けて煙草クサーイと言ったのてす。
    やはり聞こえてた様で、気が付いたらベランダからカチッと言う音が聞こえなくなりました。
    相変わらず煙草の匂いはしますが、たぶん換気扇の下で吸ってるんだと思います。匂いは凄く嫌ですが集合住宅なのである程度は仕方がないと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です